• 締切済み

セラピストの資格親に内緒で受講

28の女性です。ヒプノセラピーや前世療法に興味があります。普段仕事をしてるときは余計な感情を考えてる暇も無いほど忙しいので、大丈夫です。私生活や休日は色々上手く行かなく、心と身体のずれを感じてます。 現在おつきあいをしてる方も、一年経ってもすぐに結婚を考えてくれません。多分遊ばれてると思います。彼は優しく尊敬できますが、結婚を考えてくれないと害です。最初からデートもタダ働きのように感じてます。 先日会ったセラピストの方にも、彼といたら良くない、間違いと言われました。 顕在意識は幸せでも潜在意識の面は不幸を背負ってるみたいです もともとスピリチャルに興味があり、セラピストの資格を取りたいと思います。彼はおいておいたとしても、セラピーの活動を両親にばれたくありません。宗教と勘違いして止められそうです。きちがい扱いされそうです それでもどうにか自分を見失わないように、何かにすがりたいです セラピストの方々、両親はあなたのことをどう思っていそうですか

みんなの回答

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

再回答失礼します。 そういう理由であれば・・・・。でもそれもセラピストの勉強をしたからと言って解決はされません。 基本あなたはあなた自身が好きなんです。自己愛とかナルシストじゃなく、他人を愛せないのではなくて愛する必要がないだけ。どこかで演技というかなこういう風にするべきなんじゃないかという刷り込みがあるのではないかしら?親が厳しいということですから、特にそういう家庭の子供は基本的に表面的な良い子になりがちです。誰かを愛さなければならないとか恋をするには早いと言われながらまだ結婚しないのか?と言われたり矛盾しているとか、ありませんかね? 片思いの最中が楽しいのは恋に恋をしているから。自分語りが多いから、楽なのでしょう。 本当の愛なんて誰も知らないと思います。要するには自分に無い物を相手に求めて埋めてもらうっていう作業ですから。これが延々と続くだけです。これはそうしなくてはならないものではないので、冷静になると「あれ?わたし何やっているんだろう」となるわけです。 あなたのするべきこと、やったほうが良い事はセラピストになる勉強ではなく、自己啓発でもなく、自分の感情に素直になることだけです。親が~というなら自立すること。相手を利用して結婚するのも一つの方法。愛がなくても結婚は出来る。今の状況が変わった場合自分を上から冷静に見つめることが出来るようになると、一変します。 本当の自分をどこかに置き去りにした感じがしていませんか? 自分の一部が迷子になっている感じ。 そういう時には、自分探しです。理想の状態を思い描き、それになれるように努力する。 その方法が分からないというのであれば、今と違ったことをやってみることかな。 過去に二人好きになって付き合ってみたけれどなんかそれは違うように思えてくるという話ですが、二人に告って一応は付き合ってくれるのですから人並み以上の容姿があると推測しますので、悲観することなく、次の恋に行けるでしょう。その際には年齢のことも考えて慎重になりすぎないようにまた安売りしないようにだけ注意するのが良いでしょうね。 ボランティアねえ。でもそういうものですよ。結婚生活に疲れてくるとボランティアだなあってよく思っていました。誰でもそう思う時期があると思う。まったくなくて死ぬまでラブラブだっていう稀な人たちもいるけどね。 あなたの精神の根元を固める作業をしましょう。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

セラピストじゃなく心理カウンセラーの資格を持っています。 ちょっとカテゴリーが違うのですが回答してみます。 今更親の顔色を窺わなくてはいけませんか?何かにすがるのは悪いことじゃないですが、あなたの人生にかかわる大切なことを「彼といるのは良くないから別れたほうが良い」とアドバイスすることそのものについて疑ったことはないのでしょうか。占い師ならともかくです。セラピストという枠を超えています。潜在意識については誰にでも同じことを言います。今は気が付かないけれどいつの日か落ちる日が来る。これは「明日は雨の降るような天気じゃない」と言って置けば晴れでも曇りでも雪でも当たりだということになるという占い師の常套句です。突き詰めて考えれば誰でも闇はある。思い出さないだけでだれでも一つや二つそういう問題を抱えているものですから。そこをつつけば不安が表に出る。だからあなたもこういう質問を立てたのでしょう? タロット占いなどもしていた時期があるので、悩みを抱えている人全般のことはわかります。 あってもいないあなたに対してこういうのはなんですけれど、こういった問題で悩む人にはセラピストは合いません。出来ません。あくまでも物事を客観的に見て総合的な判断を下し対象者に良いアドバイスを与えるのが仕事です。単にスピリチュアルな(宗教めいたものではなく)ことを言えば普通の人とは違う何かが見えてくるのか・・・ということとは違うのです。そういうものはこちらが意図しなくても向こうからやってきます。 霊的なこともそうです。見ようとして見えない。見える人にはこちらがどういう状況でも見えてしまうものです。これは努力じゃダメなんです。修行ではある程度感じることも出来るようになる可能性はあるでしょうが、それも別次元の話。 興味がある・・・ことから先に進むのに、この年齢で、親にばれないように受講する方法を~とか、すでに資格を取った人の家庭環境を聞いてどうするのでしょう。私は親がもう死んでいないので誰も何も言いません。ていうか言わせません。 あなたが求めているもの。それをつかむために手段をいとわない強い心。 それがあればどんな困難にも立ち向かえるのでは? よって、資格を取りたい、そういう系統を勉強したいというのであればどんどん進めるべきでしょう。28なんだから。これが十代だというならちょっとまて・・・といいます。

kimimosuli
質問者

補足

家は少し厳しいです。 少しでも枠からはみ出たことは嫌いな両親です。 付き合ってる方についてですが、その人に好きって感情は一度も無いです。その前にも一人付き合ってましたが、2人続けて心から好きになれなくて、デートはボランティアかタダ働きの間隔です。 私は誰に対しても好きになれず、片思いのときは楽しいですが、いざその人と出かけることがあったときは、面倒だししんどくてたまりません。 この理由を知りたいのです。心に阻むものが一体何かに知りたいのです

関連するQ&A

  • 先日ヒプノセラピーを受けました。実際、悩みの解決になったかは半信半疑で

    先日ヒプノセラピーを受けました。実際、悩みの解決になったかは半信半疑です。セッション中に前世が見えた気がしますが 想像なのかもという気持ちがあります。なぜならセッション中にセラピストのアクビが何回も聞こえて、疲れたのかな?と気になるうちに早く終わらせたいと思ってしまったからです。次のセッションも正直行くかどうか迷っています。セラピストには、ここに来た直感を忘れずにと言われましたが、直感が正しければ、セラピー後に、こんな気もちにならないのでは?とも思います。出来ればプロのセラピストの方、セラピーで救われた方のご回答お願い致します。

  • ヒプノセラピスト、ヒプノセラピー

    ヒプノセラピーに興味があります。 ヒプノを受けてみたいと思いますが、セラピストも大勢いるようですし、施術者の技術(人柄も?)により効果もずいぶん違うように思い、良いセラピストをご存知ならば教えて下さい。 ネット上で、中島勇一というセラピストを知りましたが、この方のセラピーを受けた事のある方がいらしたら、ご感想等を率直に教えていただきたいと思います。 また、このセラピー全体に対し感想もお聞きしたいと思いますが、書物等での知識からのご意見は必要ありません。あくまでも実際にセラピーを受けた方のご感想、ご意見は歓迎します。机上の空論はいりません。また、人によって、、、というご意見も当たり前ですのでいりません。(信憑性のある治癒率等のデータならばOK)

  • まったく勉強してないのですが、最近潜在意識に興味をもちはじめました。

    まったく勉強してないのですが、最近潜在意識に興味をもちはじめました。 「DNAの二重ラセンは潜在意識と顕在意識をあらわしている」 とどこかで聞いたことがあるのですが、これが本当だったら、潜在意識に「骨が長くなる!」と 刷り込めば、本当にそうなってしまうんでしょうか・・@@ そもそも潜在意識というのがどういうものなのかよくわかってなくて、DNAについても聞いたことがある程度にしか知りません;;潜在意識がDNAに影響することってあるんですか? なんか潜在意識で身長がのびたとか、顔が一回り小さくなったとか聞くのですが、潜在意識だけでそれはありえるのかすごく気になります!潜在意識はどういうことに作用するんでしょうか?

  • カウンセリング・セラピー

    突然ですが、カウンセリングやセラピーを受ける時って、過去に受けた同様のセラピーの内容まで詳しく話さなければならないのですか?と言うのも、最近初めてのセラピストさんに催眠療法を受けることになったのですが、その時に今までにも他で受けたことがあるけどイメージがわきにくくてうまくいかなかったことを伝えると、いつ頃、誰から受けてどんな感じだったか詳しく聞かれて・・・。参考のためにとは言われましたが、名前まで出すのは同じ市内なら知っている可能性もあるし抵抗があって・・・。もちろん、内容はセッションのために必要だとはわかるので隠すつもりはないのですが、誰から受けたか名前まで言わなきゃいけないのか疑問で。服薬しているとかなら別ですがそうではないし。正直にそう話したら、それは私(セラピストさん)のことを信用していないことだと思うから、セッションを受けてもうまくいかないと思う。今までいろんな人に聞いたけど嫌がる人は誰もいなかったし、なんでそれを隠すのかが分からない。他でダメだった人もみんなここではうまくいって喜んで帰って行っていると・・・。もちろんそこを話したくないと言う私にも人を信じられないとか、いろいろな問題があるのは分かっています。でも、みんな~とか言われると自分がおかしいような気がして、自己否定の強い私は結局すごく悲しい思いをしてそのままセッションは受けていません。 詳しく書くと長くなりますが、もともと生きづらさのようなものがあって、いろいろ試しましたが思うような結果が出ず、この数年は特に何に対しても興味が持てない状態で不安感も強かったので将来への焦りもあって、根本的に解決したいと強く思っています。最後の望みのつもりだっただけに本当につらい体験でした。 カウンセリングとかって話したくないことは話せるようになってからゆっくりでいいって言われるけど、ヒプノセラピー受ける時ってどこでも聞かれることなのかなって疑問で。そこまで詳しく追及されたのが初めてだったので・・・。 まだ動揺していてわかりにくい文章ですが、今後のために良ければ教えてほしいです。

  • 一難去ってまた一難

    仕事や私生活に係らず,重要な問題を片付けたのに,またすぐに新たな問題が生じることがよくあります。「一難去ってまた一難」というやつですね。 この原因として,個人的には次のことが考えられますが,学術的(心理学的)な分析が可能なんでしょうか? お教えいただければ幸いです。 1.以前の問題に取り掛かっていたときには気づかなかった問題が「顕在化」したにすぎない。 2.潜在意識が新たな問題を望んでおり,自分で問題を作りだしている(懸案事項がないと(平穏だと)なんとなく不安)。 3。人間に試練を与える役割を持った「神」というべき存在がある(2と近い)。 以上よろしくお願いいたします。

  • タロット リーディングをお願いします!

    こんにちは タロット初心者です。 私自身の結婚について2人の男性を対象に占っています。 どちらの男性が良いのか さっぱり分かりません。 良ければ助言をお願いします。 〔ケルト十字法です〕 (A)の男性 1.現在:法王 2.対策:カップVII 3.顕在意識:ワンドIV(逆) 4.潜在意識:ソードVI 5.過去:カップ エース(逆) 6.未来:太陽 7.私の状態:ペンタクル エース(逆) 8.周囲・彼の気持ち:魔術師 9・ソード ナイト 10.最終予想:ペンタクル クイーン(逆) (B)の男性 1.現在:法王 2.対策:カップVI 3.顕在意識:ペンタクル エース(逆) 4.潜在意識:カップ エース(逆) 5.過去:ペンタクル クイーン 6.未来:ペンタクル VI 7.私の状態:ソード VIII 8.周囲・彼の気持ち:戦車 9.ペンタクル V 10.最終予想:ソード IV(逆) です。どうぞ宜しくお願いします。

  • タロット占いを勉強しています。

    独学で勉強しています。今日は結婚について占いました。 スプレッドはケルト十字でカードは弦エニシ氏のものです。 結果は 現状の裏づけ 法王 逆 現状       塔   対策       世界 逆 顕在意識    女帝 潜在意識    正義 過去       愚者  未来       隠者  自分の裏づけ 魔術師 逆 自分       力 逆 相手       運命の輪 逆 可能性      戦車 逆 最終結果    悪魔 逆 カカア天下で別れたほうがいいよってことでしょうか? 潜在意識の 正義とか過去、未来の解釈がよくわかりません。 可能性の戦車の逆は相手にやられっぱなしってことでしょうか? どなたか教えていただけませんでしょうか?

  • セラピストの資格について

    はじめまして。 最近、癒し系のビジネスがいろいろ立ち上がっていますが、医者でない人でもセラピストと称して活動されています。 言葉自体が曖昧な定義だと思うのであなたの意見を教えてください。 セラピストさんが持っている資格には、実際には公的なものもあるでしょうが、民間のものもあると思います。もちろん、民間資格でも一定基準を満たしていますという基準にはなりますが、本人がその基準を求めない場合、資格がなくてもセラピストと宣言して、活動しても良いものなのでしょうか? 技術があってその人に見てもらおうという人がいれば十分セラピストでしょうか? セラピストの定義があれば教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 親が結婚に反対

    私は25歳、4年付き合っている7つ年上の彼がいます。お付き合いをはじめた当時から、結婚は意識していましたが私の両親が交際に反対しています。 正確にいうと、「反対していると思います」という感じです。 私の実家は、特別裕福でもありませんし、両親が高学歴なわけでもありませんが、私と3つ下の妹は国立の大学を出させてもらいました。特に、妹の方が出来がよく、医学部です。 そんな状況で変にプライドが高くなってしまったのか、私の母は「彼が専門学校しか出てない」ということに大反対でした。 付き合いだした時は、彼の話題をしようとしても「そんな男の話ききたくない」「やめて、くだらない」「そんな男とあんたが結婚するなんていったら私自殺する」とそれはそれは壮絶でした。 しかし、この4年間の間に、私が彼の協力の元会社を立ち上げてそれなりに成功していること、彼の人柄などから母の見方も変わり、今では私との話題では彼のことを「○○クン」などとあだ名で呼んで、おもしろかった彼の話などは親戚や妹に言いふらすくらい軟化してきました。 この4年間、彼も「手塩にかけた娘がエリートでもない男にとられるのは当然いやだろう」とうちの両親の気持ちを理解してくれ、また、私の夢(仕事)が叶うまではと結婚を待ってくれていましたが、彼も33歳になり「今年中には」と考えているようです。 まずは、私の親に会いたいと去年言っているのですが・・・私はそのことを親に話さず、適当に言い訳をつけて今まで彼に対してはぐらかしてきました。 「彼に会ってほしい」と親に言う勇気がないからです。彼も、そろそろ「そこまでして結婚を先延ばしたいか?」とイライラしている様子。 私が弱い人間なのが悪いのですが、どうしても勇気が出ないのです。 今月末、母が私の一人暮らしのマンションに泊まりに来ます。 それまで何も言わず、当日急に母に対して「彼と約束しているからごはんいこう」というのは、いくら親子でもマナー違反ですか?前もってお願いしたら会ってくれるのか・・・不安です。親には押さえつけられて育ったので・・・。 みなさんなら、どうしますか? ちなみに、母と、彼のことに対しては「結婚したい」など具体的な話はしたことがありませんが、私が彼のご両親にかわいがってもらっていることも喜んでいます。 4年前では「彼の親と会った」なんて怖くて言えない雰囲気でした。

  • 境界性パーソナリティと内観療法

    私は、境界性パーソナリティ傾向があり、何かと悩んでいます。 最近、精神科医にかかりましたが(経験のある医師3人)、「ボーダーですか」というと、「わからない」 と言います。 何かしらのセラピー、カウンセリング、心理療法等を受けたほうがいいんじゃないか、と常に思っているようなところがあります。 いろんなセラピーがあって、過去を扱うもの、分析的で潜在意識に焦点をあてるようなタイプの療法と、現在やこれからを扱う認知行動療法的なものとか、いろいろありますね。 カウンセリングも良いとは思うんですけど。 それで、両親(父)にも相談したところ、「内観療法」なんかが良いのではないかと 言っていましたが、内観療法には、ある程度の自我が成熟?したパーソナリティ向きということで、 精神科医などの判断が必要とか? ボーダー的な人間は、まだ自我が脆弱のようで、内観療法を受けても良いものかどうか、の判断が難しく、ここで質問します。 それらは、きちんと医師に判断を仰ぐべきだと思うのですが、今現在通院していません。 内観療法を受けないほうが良い人もいますか? 内観に精通している人の意見をお待ちしています。

専門家に質問してみよう