• 締切済み

セラピストの資格親に内緒で受講

28の女性です。ヒプノセラピーや前世療法に興味があります。普段仕事をしてるときは余計な感情を考えてる暇も無いほど忙しいので、大丈夫です。私生活や休日は色々上手く行かなく、心と身体のずれを感じてます。 現在おつきあいをしてる方も、一年経ってもすぐに結婚を考えてくれません。多分遊ばれてると思います。彼は優しく尊敬できますが、結婚を考えてくれないと害です。最初からデートもタダ働きのように感じてます。 先日会ったセラピストの方にも、彼といたら良くない、間違いと言われました。 顕在意識は幸せでも潜在意識の面は不幸を背負ってるみたいです もともとスピリチャルに興味があり、セラピストの資格を取りたいと思います。彼はおいておいたとしても、セラピーの活動を両親にばれたくありません。宗教と勘違いして止められそうです。きちがい扱いされそうです それでもどうにか自分を見失わないように、何かにすがりたいです セラピストの方々、両親はあなたのことをどう思っていそうですか

みんなの回答

• E-1077
回答No.2

再回答失礼します。 そういう理由であれば・・・・。でもそれもセラピストの勉強をしたからと言って解決はされません。 基本あなたはあなた自身が好きなんです。自己愛とかナルシストじゃなく、他人を愛せないのではなくて愛する必要がないだけ。どこかで演技というかなこういう風にするべきなんじゃないかという刷り込みがあるのではないかしら?親が厳しいということですから、特にそういう家庭の子供は基本的に表面的な良い子になりがちです。誰かを愛さなければならないとか恋をするには早いと言われながらまだ結婚しないのか?と言われたり矛盾しているとか、ありませんかね? 片思いの最中が楽しいのは恋に恋をしているから。自分語りが多いから、楽なのでしょう。 本当の愛なんて誰も知らないと思います。要するには自分に無い物を相手に求めて埋めてもらうっていう作業ですから。これが延々と続くだけです。これはそうしなくてはならないものではないので、冷静になると「あれ?わたし何やっているんだろう」となるわけです。 あなたのするべきこと、やったほうが良い事はセラピストになる勉強ではなく、自己啓発でもなく、自分の感情に素直になることだけです。親が~というなら自立すること。相手を利用して結婚するのも一つの方法。愛がなくても結婚は出来る。今の状況が変わった場合自分を上から冷静に見つめることが出来るようになると、一変します。 本当の自分をどこかに置き去りにした感じがしていませんか? 自分の一部が迷子になっている感じ。 そういう時には、自分探しです。理想の状態を思い描き、それになれるように努力する。 その方法が分からないというのであれば、今と違ったことをやってみることかな。 過去に二人好きになって付き合ってみたけれどなんかそれは違うように思えてくるという話ですが、二人に告って一応は付き合ってくれるのですから人並み以上の容姿があると推測しますので、悲観することなく、次の恋に行けるでしょう。その際には年齢のことも考えて慎重になりすぎないようにまた安売りしないようにだけ注意するのが良いでしょうね。 ボランティアねえ。でもそういうものですよ。結婚生活に疲れてくるとボランティアだなあってよく思っていました。誰でもそう思う時期があると思う。まったくなくて死ぬまでラブラブだっていう稀な人たちもいるけどね。 あなたの精神の根元を固める作業をしましょう。

• E-1077
回答No.1

セラピストじゃなく心理カウンセラーの資格を持っています。 ちょっとカテゴリーが違うのですが回答してみます。 今更親の顔色を窺わなくてはいけませんか?何かにすがるのは悪いことじゃないですが、あなたの人生にかかわる大切なことを「彼といるのは良くないから別れたほうが良い」とアドバイスすることそのものについて疑ったことはないのでしょうか。占い師ならともかくです。セラピストという枠を超えています。潜在意識については誰にでも同じことを言います。今は気が付かないけれどいつの日か落ちる日が来る。これは「明日は雨の降るような天気じゃない」と言って置けば晴れでも曇りでも雪でも当たりだということになるという占い師の常套句です。突き詰めて考えれば誰でも闇はある。思い出さないだけでだれでも一つや二つそういう問題を抱えているものですから。そこをつつけば不安が表に出る。だからあなたもこういう質問を立てたのでしょう? タロット占いなどもしていた時期があるので、悩みを抱えている人全般のことはわかります。 あってもいないあなたに対してこういうのはなんですけれど、こういった問題で悩む人にはセラピストは合いません。出来ません。あくまでも物事を客観的に見て総合的な判断を下し対象者に良いアドバイスを与えるのが仕事です。単にスピリチュアルな(宗教めいたものではなく)ことを言えば普通の人とは違う何かが見えてくるのか・・・ということとは違うのです。そういうものはこちらが意図しなくても向こうからやってきます。 霊的なこともそうです。見ようとして見えない。見える人にはこちらがどういう状況でも見えてしまうものです。これは努力じゃダメなんです。修行ではある程度感じることも出来るようになる可能性はあるでしょうが、それも別次元の話。 興味がある・・・ことから先に進むのに、この年齢で、親にばれないように受講する方法を~とか、すでに資格を取った人の家庭環境を聞いてどうするのでしょう。私は親がもう死んでいないので誰も何も言いません。ていうか言わせません。 あなたが求めているもの。それをつかむために手段をいとわない強い心。 それがあればどんな困難にも立ち向かえるのでは? よって、資格を取りたい、そういう系統を勉強したいというのであればどんどん進めるべきでしょう。28なんだから。これが十代だというならちょっとまて・・・といいます。

kimimosuli
質問者

補足

家は少し厳しいです。 少しでも枠からはみ出たことは嫌いな両親です。 付き合ってる方についてですが、その人に好きって感情は一度も無いです。その前にも一人付き合ってましたが、2人続けて心から好きになれなくて、デートはボランティアかタダ働きの間隔です。 私は誰に対しても好きになれず、片思いのときは楽しいですが、いざその人と出かけることがあったときは、面倒だししんどくてたまりません。 この理由を知りたいのです。心に阻むものが一体何かに知りたいのです