• ベストアンサー

大学について

多くの学生が大学進学されますが、最低ランクの大学でも行っておいた方がいいのでしょうか。 大方の学生が親の薦めで志もなく進学されていると思います。 就職のためなどと・・・ 個人的には名前を書けば合格するような大学に進学されるなら専門学校で職を身につけられた 方がいい気が致します。 そもそも、多くが大学がなにか解らず進学されていますよね。

noname#215350
noname#215350

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

先ほど回答した者です。返信の方法が解りませんので・・・。 息子は、あまり深く考えずに情報系の学科に進んでしまいましたが、途中でガテン系の職業の方が性に合っている様だと気付いたらしいです。その様なわけで、在学中に運転免許は大型自動車、大型特殊、フォークリフト、パワーショベルの資格は取りました。 気がついただけ良かったのかも知れません。

noname#215350
質問者

お礼

夫も大トラックの運転手です。 平成19年以降に免許を取得された方は中型トラックの資格が取得できないので 中型も取得されませんでした? 夫が若い頃はリフトも免許なしで乗れたのですが段々と厳しくなってきました。 在学中にこれだけの資格は時間・資金面でも大変だったと思います。 親御さんとしては大学の授業料も支払われ無駄なような御気持ちもおありかもしれ ませんが、私の父なんて結構、有名な大学の法学部を卒業し、起業したのは 鉄工所に機械を売る会社です。(笑) 人生ってどこに転機や出会いがあるか解りませんね。 トラックの運転手は朝も昼も夜中もない大変な仕事です。 息子さん、是非、頑張って欲しいです。 そして、大学生活本筋とは違うかも知れませんが頑張ったと誉めて差し上げてくだ さい。親御さんもお疲れ様でした。 私どもは進級できれば春から2回生です。あと5年間もあります。 遠くでがんばる息子を常に心で応援しております。 御経験談ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

「大学が何かもわからない」人間は、そもそも社会がどのような ものかも分からず、それではどのような職につけばいいかも 分からないので、どの専門学校に行けばいいかも分からない。 だのに専門学校に行った時点で、どの職に就くかの可能性は かなり限定される。

回答No.2

今年、息子が卒業しますが・・・ 息子曰く「ちゃんと未来を見て資格とっておいた方が良かった」と申していました。 (何となく行っちゃった口なのです。) ペーパードライバーでも資格を取れる方向に進むのが良いかと思いますね。

noname#215350
質問者

お礼

大学で資格を取得はできなかったのですか。 現在はよく解りませんが、私は幼稚園教諭・保育士あと学部の関係で ピアノが必須だったので教えることは可能かと思います。 大学は卒業と同時に何か資格を取得できませんか。 (失礼ですがそれをなさらなかったということでしょうか)

noname#231830
noname#231830
回答No.1

      多くの学生が大学というものを理解してないと思います。  [学校教育法]  第八十三条 大学は、学術の中心として、広く知識を授けるとともに、深く専門の学芸を教授研究し、知的、道徳的及び応用的能力を展開させることを目的とする。  (2) 大学は、その目的を実現するための教育研究を行い、その成果を広く社会に提供することにより、社会の発展に寄与するものとする。       このことも理解せずに(なんとなく)進学しているのが現状と思います。  今の社会や企業では、学歴では無く能力に変わりつつあります。  ご質問者様のお考えは尤もなことと感じています。   

noname#215350
質問者

お礼

全く人様のことは言えず、私は小学校からの一環校でなんとなく大学まで進学しました。 時を経て、昨年、息子が受験でした。親とは違い、難関ですがバイオの研究職につきたいとのことで2校の国立に絞り、センターの結果を待ちました (いずれも旧帝大なのでセンターの結果はほぼ意味を持たないようですね) 無事、合格してくれましたが、理系は国立に拘ること(設備が私立より充実している?)国立で研究をし、将来、国に恩返しをすること。 それが国立大学の意義であると息子に教えてもらいました。 はーと感じながら、中には現実に名前を書けば合格できる大学も多くあることを 知りました。 私立大学でも税金は投入されています。難題ですが、そういった大学は廃止し、 本当に優秀だが家計の事情等で進学を断念する学生を支援するようなことが できれば良いなと感じています。 ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大学院(修士課程)卒業後の就職についての大学院の選択

    私は、今私立Eランクの理系(農学系)大学3年生の学部生です。 大学で勉強している専門知識を使えるような仕事に就きたいので、 大学院に進学して修士過程を卒業してから就職をしようと考えています。 今の研究室での研究内容に一番興味があり、その分野の職業(研究職)に就きたいと思っているのですが、 あまり大学のランクが良くないので就職に影響が出るのか心配です。 大手企業などの専門職の就職には、やはり有名大学の大学院に進学した方が有利なのでしょうか。 また、企業によっては研究職を大卒で採用する会社もあるので、 今就活をした方がいいのでしょうか。 (修士や博士の終了よりも学部卒業の方が就職しやすいと聞くので。) 複数の質問をしてしまって申し訳ないのですが、 よろしくお願いします。

  • 専門 or 短大それとも大学?

    こんにちわ。 私は22の女です。 現在高卒認定に合格する為勉強中です。 去年8科目中5科目合格し、後は3科目となりました。 なんとか今年の8月に残りの科目を全て合格し、できれば進学したいと思います。 そこで皆さんにご意見を承りたいのですが、 (1)22という年齢で進学する場合、できるだけ早く卒業できる2年生の専門か短大に行き就職活動するべきか、それとも四年生の大学で自らのスキルをきちんと高める努力をしてから就職活動すべきか? (2)親からの援助は全く受けることは考えておりませんので、働きながらの受験勉強になり、さらに進学は遅れる可能性があります。このような場合、そもそも進学など考えるべきではないのでしょうか? 将来なりたい職は経理職です。 もう私に可能性は残されていないのでしょうか?

  • Fランク大学の就職状況

    1浪人の弟がFランクといわれるボーダーフリーの大学か二部に進学するかもしれません。 こういう大学の就職状況はどうなのでしょうか? 大学のHP等で調べてもいいことばかりしか書いていません(どの大学でも同じことですが) できれば、どれくらいの割合が就職できていないかとか派遣で働いているのかとか知りたいです。(ネガティブな内容ですみません) もちろん不況だから苦しいでしょうし、「学歴ではない。個人次第!」と言われたらそれまでなのですが・・・。 大学に入ってから何かを極めるとか、精神的な強さとか何か学歴をカバーできるようなものがあれば就職だってできるのでしょうけれど、そういうものを身につけられる可能性は残念ながら弟にはあまりなさそうです。 現在、大学は何校も受けていますが、受かりません。 自分の実力よりも高いところばかり受けてしまうので、説得してもっと低い大学を受けるように言いましたが、あまり効果ありませんでした。 念のためにFランクといわれるボーダーフリーの大学をセンター受験で出願していましたが、それさえも落ちてしまいました。 同じ大学を一般受験で受けることになると思います。センター受験ではないので、今度は受かると思います。 あと二部も受けます。 私は将来のことを考えるとかえって専門学校で手に職のほうがいいのかなと思っています。本人も今さらながらそう思ってきたようです。 ここまで落ちると思っていなかったので、専門学校は考えていなかったという現状です。

  • 就職or専門職大学院

    就職活動中の学生です。SEを志望しています。 目標としては、キャリアを積んでIT上位の職種であるITアーキテクトになりたいです。 就活を行う前に、以下のIT専門職大学院の進学を考えていました。 京都情報大学院大学 http://www.kcg.edu/index.html 神戸情報大学院大学 http://www.kic.ac.jp/ SE→ITアーキテクトになるためには業務こなすだけではダメで、経営に関しても勉強しなくてはならないと思います。 専門職大学院に進学するor就職するかで非常に迷っています。 専門職大学院に進学するメリット・デメリットはどのようなものなのでしょうか?

  • 一度、社会に出てから大学に入学しなおすのはなぜでしょうか?

    22歳の理系専門学生の男です。ここで大学進学、編入関係の質問を拝見していると社会に一度でてから大学に入りなおす人が多くいらっしゃるようですがなぜでしょうか? 自分も就職するべきか大学に編入するべきか悩んでいますので参考までにお聞かせください。 1、理系ですか? 文系ですか? 2、なぜ大学に入り直そうとされたのでしょうか? 3、大学に入りなおした後。社会にでて変わったことはありましたか? 4、大方の年齢を教えてください。(20代後半等)

  • 高専卒の社会人2年目から大学院進学は可能?

    こんにちは。 私は高専を卒業し、今の会社に入って2年目になるものです。 先日、私と同じく高専卒の同期と話していて、 大学院への進学は可能なのだろうかという話になりました。 思い出せば高専時代、大学に行きたい学生は大学編入を目指し、 高専から大学院に行きたい学生は、高専の専攻科へ進学していました。 普通に高専を卒業し、就職している私たちのような場合、 学力の問題もさることながら、そもそも大学院への受験資格はあるのか? と疑問になりました。 高専を卒業して、大学へ入りなおした人がいるという話はチラホラ聞くのですが いきなり大学院を受験したというような話は聞いたことがありません。 大学院にも、一般的な大学院のほか、専門職大学院というものがあり 私の会社からも、若年社員(大卒以上)が理系の専門職大学院へ進学しているようです。 これも大卒社員の方ですが、休職して、大学院で学んだという方もいたようです。 具体的にこの大学院というものがある訳ではありませんが、 一般的な傾向として、大学院(専門職大学院)の受験に関して 高専卒で専攻科にも行かなかった私のような者が、その受験資格を得られるのでしょうか? 仕事が嫌になったとか、学歴コンプレックスに悩まされているとかではありませんが、 まだ20代前半ということもあり、自分が選べる道にはどのようなものが残っているのか 知りたく思っています。どうぞよろしくお願いします。

  • 大学か専門学校か…。

    就職・進学のことについてご相談させて下さい。 今年の3月に20歳になりました女で、高校は高2の時に中退しています。 今現在はフリーターの身です。 大変お恥ずかしながら、最近になってようやく就職のことを本気で考え始めるようになりました。 学生の頃からの夢であったコンピューターを扱う仕事(SEやOAインストラクタなど)に是非就きたいなと思っております。 虚弱体質、いじめなどの理由で高校を中退してしまった私は中卒という学歴が凄くコンプレックスで、 できれば大学orコンピューター系の専門学校に進学したいと思っています。 (今はアルバイトで学費を稼いでいるところで、高卒認定(大検)を受ける為の手続きも取っております) そこでご質問なのですが、大学に進学するか、専門学校に進学するか… 将来のことを考えると、どちらの方が良いのでしょうか?非常に悩んでおります…。 私自身が考えてるそれぞれの利点・悪い点は、以下のようになります。 大学に進学した場合のメリット・デメリット ○大手を含めた色んな企業に応募できる、初任給が良い、管理職に就ける ×大学卒業時にはもう25歳(三浪)になってしまうので、現役の新卒の子と比べると 年齢的に就職はかなり不利になってしまう 専門学校(2年制)に進学した場合のメリット・デメリット ○パソコンのスキルが身に付く、即戦力になるので就職率が比較的良い ×大卒に比べて給与などの待遇が悪い、就職先がかなり限られてくる 私がまだ18や19だったなら迷わず大学進学を選んだのでしょうが、もう20歳になってしまった私にとっては、 年齢だけが唯一のネックです。どちらに進学する方が、より自分の為になるのか判らず悩んでいます…。 色々探してみたところ、パソコンのスキルを身に付けつつ、 大学編入を目指す専門学校などもあるようで気になっているのですが…。 http://computer-osaka.trident.ac.jp/course/careerdesign.html まだまだ社会人として至らない点が多く、知識も浅はかで大変申し訳御座いません。 どうかご助言、叱責など頂けますと幸いです。

  • Fランクの大学に入学する予定なんですが・・・

    自分はこれから大学に進学するんですが、いわゆるFランクと呼ばれる大学にしか合格しませんでした。 地方の工業大学で自分のやりたいことがあるんですがインターネットなどで調べてみるとFランクと呼ばれる大学はやはり就職などでは厳しく評価もよくないとよく見かけます。 そこで質問なのですが所謂Fランクの大学から例えば旧帝などの大学院などに進学できれば大手企業の研究室などに入りやすくなるのでしょうか? 親にどうしても浪人させないと言われ頑張って大学院から移ろうと考えているのですが・・・

  • 大学進学か就職か

    今商業高校の2年生です。 もともと大学進学希望でしたが、指定校では某掲示板でいうFランク大が大半を占めています。 ならば進学せずに就職したほうがいいのかなと考えています。 ・Fランクでも大学進学or高卒で就職 どっちがよろしいんでしょうか? 自分で少しFランク大について調べましたがはいい就職先がないことが 解りました。商業高校なら、Fランク大行かずに商業高校で就職したほうがいいということもわかりました。

  • 大学の心理学科への進学についてです。

    私は高校二年生の女子です。 元々就職に有利なのではないかと経済学部に進学することを考えていたのですが、自分の学びたい事を考えてみて、今は大学は心理学部に進学したいと思っています。 それは心理専門職に就きたいというわけではなく、心理学に興味があるから進学したいと思っているのですが、その気持ちを親に話すと、その専門職に就くつもりがないならそんな大学に行くなと言われました。 私は大学のお金は自分で払っていくということも分かっている上で、心理について大学で学びたいと思っています。 両親の言うように自分の行きたい学部を蹴り、妥協して就職に活かせる学部に行っても長続きする気がしません… 心理専門職に就きたくないのなら、心理学部には進学しない方が良いんでしょうか。 心理学への興味だけで進学を考えるのは甘いのでしょうか…