朝のふわふわ感に悩む21歳女性の相談

このQ&Aのポイント
  • 朝のふわふわ感に悩まされる21歳女性が、仕事中も不安を感じる状況に困っています。
  • 過去に倒れた経験もあり、ふわふわ感が続くことで再び倒れるのではないかという不安も抱いています。
  • 彼女はプレッシャーや人間関係のストレスが原因である可能性を考えており、同じような経験をした人や助言が求められています。
回答を見る
  • ベストアンサー

朝のふわふわ感

開いてくださってありがとうございます。 最近朝起きてから、朝食中、出勤中関わらず、昼過ぎまでめまいのようなふわふわ感に悩まされています。出勤してからもしばらくはそんな状態なので、なにかにぶつかりそうになることもしばしば… 仕事は立ち仕事をしています。2年ほど前に接客中にいきなり人の声が遠くなり、目の前が真っ暗になり、しゃがみこんだことがありました。今の職場に入ってすぐだったので、具合が悪いとは言えず、何度も立ち上がったのですがそのたびに目の前が暗くなり、帰宅途中のバスの中でも倒れてしまいました。 このようなことがあったので、最近のふわふわ感で、また倒れるんじゃないかと不安になっています。食欲はあるので、朝食は食べるのですが、そこから出勤前までは机に突っ伏すか、横になるかしていないとしんどい状況です… 仕事も休めないので、毎日行っていますが、14時頃まで調子が出ず辛いです。夕方から夜にかけての仕事は割とこなせるのですが… ちょうど今の職場で、プレッシャーを感じる出来事と、人間関係のごだごだがあり、それが原因かなと思っているのですが、同じような経験された方や、何かわかる方、いらっしゃいますか?ふわふわ感がひどいと、自分が何を話しているのかも分からないです… 因みに21歳女です。 長文失礼致しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231830
noname#231830
回答No.2

ご質問から、貧血、脳貧血(血圧が不安定)、自律神経失調などが考えられます。 > 接客中にいきなり人の声が遠くなり、目の前が真っ暗になり、しゃがみこんだ・・・  このような症状は、脳に血液がうまく回っていない場合に起こることが多いのです。  生理等で貧血があると、自律神経(血圧などを自動調整する働きがある)の不具合などを起こしやすいようです。朝方の不調が多いことも気になります。  例年の健康診断の結果はどうでしたか。  医療機関に受診なさることをお勧め致します。心療内科、内科で良いと思います。  ご参考まで。

spmn99
質問者

お礼

確かに、酷い貧血ではないのですが、毎回健康診断や献血を行う時の検査で貧血と言われます。また今日の朝血圧を測ってみたところ、上が85~95くらいで、今まで気づかなかったのですが低血圧なのかもしれません…夜になるとふわふわ感がなくなるので、いつもつい油断してしまいます。冷えなどもあるので自律神経のバランスも崩れていそうです。全体的に治さないといけないですね…(;_;)回答、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

メニエール病などでも、よく似た症状(ふわふわ感)があります。 症状は進行・悪化するそうなので、安心のためにも、早めの耳鼻科受診をお勧めします。 私は半年ほどの通院服薬で完治しました。

spmn99
質問者

お礼

メニエール病ですか…完治されたようで、よかったです(;_;)わたしは今のところ難聴や強い吐き気を伴うめまいなどは起きていないのですが、今後酷くなるようなら耳鼻科を受診するということも視野に入れたいと思います。回答ありがとうございました(;_;)!

• koboy0808
回答No.3

他の方の回答の通り、内科等の病院で診察を受ける方が良いと思いますが コーヒー等のカフェイン飲料を飲んでみる事をお勧めします。 缶コーヒーなら自動販売機で、どこでも買えるはずですので。 必要な栄養素不足なら、青汁を飲むのもお勧めです。 青汁は薬局で買えると思うので、 牛乳かジュースに青汁を入れて、よく混ぜて飲んでみて下さい。

spmn99
質問者

お礼

毎日コーヒーは飲んでいて、その他の水分を取るなら清涼飲料水などではなく、水かお湯にし、実家暮らしなので食事の栄養なども一応は気にしているはずなのですが、もしかしたら偏りもあるかもしれません。青汁はまだ試したことがなかったので、検討してみます(^^)!ありがとうございました。

• ubku
回答No.1

私は人混みや、ガヤガヤした所に行くとふわふわすることがあります。 気が遠くなって夢の中にいるような感じです。 一度だけ医者に診てもらったのですが、なんだかよく分からなかったです。 質問者さん、睡眠は十分とれていますか?お酒は飲みますか? 適切な睡眠と、禁酒。それでだめなら一度かかりつけのお医者さんに相談してみてはいかがでしょうか。仕事に支障が出るのはやはり良くないですからね。

spmn99
質問者

お礼

全く同じです!わたしは朝家を出るまでもふわふわしていますが、外に出て買い物していたり、人と会ったりしていても、なんだか夢の中ような?幻のような?寝ぼけているような、変な感じがあります。意識がはっきりしないというか…すごく気持ち悪いですよね。お酒は付き合い以外では呑まないのですが、朝が来るのが嫌で、夜うだうだしてしまうことが多いです(笑)しっかり睡眠取らないといけませんね。ありがとうございました( ; ; )!