• ベストアンサー

目は脳の一部 どういう意味ですか?

「網膜」は脳そのもの。 とサイトで書かれていますが・・・ また池谷裕二さんは、脳は疲れない。 目が疲れるのと関係ない と言っていますが・・・ 医学的にみても・・・目は脳の一部であると言われていて、 脳が発達して伸びてきたのが目だと考えられています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230414
noname#230414
回答No.1

人間は主に視覚から情報えを得ています。80%~90% 見て信号の流れ、眼球・網膜→視床→視覚。 視覚は脳の一番後ろにあります。 ↓目は脳とつながつている。 脳内温度を守るために、脳内の排出できない余計な熱が目の充血や涙目で、熱を外に放出しようします、むやみに目薬を指し続けたり、目に起こる症状を押さえ込む治療をしたら脳内の血液循環・配分・質を狂わせます。目に起こる症状は「目を閉じて脳を休憩させる」警告 サインです。 目と脳神経外科はきってもきれないもの。

その他の回答 (2)

回答No.3

「脳がのびて目になった」というより、個体発生において、 脳と共通の細胞から目が発生したという方が正しい。 脳はないけど目はある生物は多いし、その逆も多い。

noname#214110
noname#214110
回答No.2

目だけで無く 全てのものが脳に繋がってる・・ それを知らないか 又は 自分の執筆の為に 一部分を抜粋したか・・だけ・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ そして 最も人間に必要な部分には触れていないだけ・・

関連するQ&A

  • 脳は疲れない?

    海馬研究の池谷裕二氏の書籍にはたびたび「脳は疲れない」という指摘が出てきます。「もしも脳が疲れて動きを休んでしまうと心臓などが止まってしまうから」というのが根拠で「実際に疲れているのは脳ではなくて目」という言及もあり,なるほどと思いました。 一方ネットなどのいろいろな記事では“脳の疲労”のことが繰り返し言及されていますし,個人的な経験からも,同じことを根詰めて行なうと疲労感が出てくるように感じられます。(目だけでは無いような気がします) 生物学的・医学的見地からでは,どのような意味で脳は「疲れる」とか「疲れない」とか表現(定義)できるのでしょうか?

  • 脳は疲れるのでしょうか?

    脳疲労、脳疲労解消、脳が疲れるなどの文をネットでたまに見かけるのですが、脳は疲れるものなのでしょうか? と言うのも、昔読んだ池谷裕二さんの『海馬』と言う本に「脳は疲れない」と書いてあり、本のサブタイトルにもなっています。 それで、どちらが本当なのだろうと思いました。 よろしくお願いします。

  • 将来脳の研究がしたいのですが

    今年から高3で、大学受験はもうすぐです。 将来は脳の研究がしたいと思っています。具体的に言うと、脳はどのように心を生むのか、意思とは何なのか、などおもに脳と心の関係について興味があります。 池谷裕二さんの『進化しすぎた脳』を読んだのですが、とても興味深かったです。 脳科学はいろいろな分野からのアプローチができるらしいのですが、僕の場合はまずなんの分野を学ぶべきでしょうか。自分なりにいろいろ探してみて、候補としてあげているのは筑波大の心理学類です。ここは、どれくらい内容が深いのかは分かりませんが、一年から脳についての授業もあるみたいです。大学院には人間総合学科研究科の感性認知脳科学専攻というのがあって、脳科学の研究が行われているようです。 候補としてあげているのは心理学の分野ですが、生物学を学んだほうがいいのか、それとも医学系なのか、具体的な大学名とかもあげてもらえたらうれしいです。

  • 脳の仕組みがわかる本

     こんにちは。  昨今、脳科学の進歩は日進月歩です。その中で、脳の仕組みをよく解説した本を探しています。感情と判断との関係、意思決定の機序、意識、右脳左脳の機能、そのような脳の仕組みを実験結果を交えながら分かりやすく書かれた本をご紹介ください。  読まれた感想、おすすめポイントもお聞かせ願えれば有難いです。  ただし、池谷裕二氏、茂木健一郎氏のものは読んだことがあるので除きます。  よろしくお願いします。

  • 目がおかしいです一部ずれてみえます。脳の障害でしょうか?

    昨日から右目が一部、ずれて見えるようになりました。 線を見ると一部が5mm程度折れ線グラフのように上下に曲がって見えます。 ただの眼精疲労だと良いのですが…ちなみにこんな感じに見えます。 _____________/\   _____________                       \/ 目の疲れや病気ではなく脳の障害かもしれないと思い凄く心配です。 40代の男性です。どうか可能性のあるもの、また直し方をご存知の方がいらっしゃいましたらどうか回答宜しくお願いします。

  • 脳の一部が欠けているとはどういうことなのでしょうか

    http://storys.jp/story/9730 ネットを巡っていたときに偶然上のサイトの記事を読みました。 https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/storysjp/1402641394SiSJcmNsKrlFCXc4_post.jpeg CTで脳の一部が無いことがわかったそうなんですが、これって一体どういったことなのでしょうか? 記事を読んだだけでは分からなかったので、病名など、脳に詳しい方がいらっしゃいましたら説明をお願いします。

  • 池谷祐二さん「脳には妙なクセがある」単行本と新書

    扶桑社から出ている池谷裕二さんの著書、「脳には妙なクセがある」は、同じタイトルで単行本と新書が出版されています。 二冊の内容は異なるのでしょうか? それとも単行本を新書として(改稿や追記を経て)出版されたのでしょうか? 単行本が2012年8月、新書が2013年11月と近いので、不思議に思っております。 ご教示いただけましたら、幸いです。

  • 【医学・脳科学】目の黒目を上に向けると眠気が消える

    【医学・脳科学】目の黒目を上に向けると眠気が消える脳の原理を教えてください。

  • 記憶力・理解力は加齢によって低下しない?

    一般的には、加齢によって脳の記憶力や理解力は低下すると思うのですが、 脳研究者、池谷裕二さんの著書には30代以降、脳はどんどん成長していく書いてあります。 そう考えると、脳は年を重ねても鍛えることができるということなのでしょうか? 記憶力や理解力は加齢とともに低下するというのは嘘なのでしょうか? 様々な情報がありますが、専門的にはどうなのでしょうか? 詳しい方がいたら教えてください。よろしくお願い致します。

  • 視界の一部が欠けています、どうしたらいいでしょうか

    これからどうすればよいのかわかりません、教えてください。 私の身内に視力の一部が欠けてしまっている者がいます。 本日、彼女は大学病院で検査を受けましたが、先生には「問題ない」と言われてしまいました。 彼女の眼の状態は次の通りです。 ・本日の検査結果では「高血圧性網膜症」を患っているが、網膜自体は問題なく、あなたは目が見える状態だと言われました(飛蚊症かなあとも言われました)。 ・両目の視界の一部がそれぞれ欠けてしまって、見えないところのある状態です。 ・視界の欠けの部分が徐々に移動して、視界の中心部に近付いています。 ・高血圧を患っています。 大学病院の先生には、治療は目が見えなくなってから、といわれてしまいました(今後はこれまで係りつけだった近くの診療所で再診をうけてとのことです)。 彼女はいずれ視界の中心が見えなくなって、文字が読めなくなったりするのではないか、とおびえています。 彼女の眼を治すことはできないんでしょうか、教えてください。 よろしくお願いします。