• ベストアンサー

第三属陽イオンの分離・検出

タイトル通りなんですが、実習方法(4)において、過酸化水素を加える理由は、亜クロム酸イオンをクロム酸イオンに酸化するためだと思うのですが、このとき、クロムの酸化数はどのように変化するのですか?教えてくださいおねがいします

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phosphole
回答No.1

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1073622555 こういうQ&Aがありますね。 ところでこの実験で、反応物をあえて亜クロム酸イオンと書かれているのは何か理由があるのでしょうか?この操作の場合、酸化処理前はCr(III)イオンだと思いますが。。。?