• ベストアンサー

軽油をクラッキングしてガソリンに

軽油にクラッキングという処理をするとガソリンにできると聞きかじりました 一般人がこれを行うにはどうしたらよいでしょうか 不可能だと思いますし(簡単にできるなら誰かやってそう)、別に実際にやってみたいわけではありません ただどういう非現実的な仮定があれば可能であるか、を教えて欲しいです

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phosphole
回答No.3

既にご回答がありますが、500度くらいの反応温度が必要なようですね。 http://www.weblio.jp/content/%E6%8E%A5%E8%A7%A6%E5%88%86%E8%A7%A3 また、反応で使われる固体酸触媒(ゼオライトなど)は反応の進行に伴って、発生した炭素で被覆され失活するので、さらに高温で焼いて再生する副プロセスも必要なそうです。 http://www3.scej.org/education/fcc.html 反応式では結構簡単そうに見えますが、よく考えると分かる通り、C-C結合やC-H結合という非常に安定な結合を活性化しまくるプロセスなので、ものすごい高温が必要なようですね。 触媒をより合理的にデザインすることで、もっと穏和な条件(それこそ質問者さんのベンチトップでできるくらい)の反応にできたら素敵ですね。

その他の回答 (5)

• hg3
回答No.6

No5の回答のリンクが間違っていたようですので、再度。 http://www.noe.jx-group.co.jp/company/about/gaiyou/jigyousho/marifu/refinery/e71_coabgajimare_tour07.html

• hg3
回答No.5

石油会社の製油所には、そのような反応を行うための流動接触分解装置(FCC)装置があります。 http://www.noe.jxgroup.co.jp/company/about/gaiyou/jigyousho/marifu/refinery/e71_coabgajimare_tour07.html 数億円あれば、この装置のミニチュア版くらい作れるでしょう。 実際、化学プラントメーカーや触媒メーカー等の研究所では、実験や試験を行うため、この装置のミニチュア版を作っていますから。

• okormazd
回答No.4

非現実的な仮定 1.化学反応・触媒についての十分な知識があること。 2.物性についての十分な知識があること。 3.材料についての十分な知識があること。 4.化学装置についての十分な知識があること。 5.流量、圧力、温度の制御についての十分な知識・技術があること。 6.化学装置の設計・製作についての十分な知識・技術があること。 7.装置の運転・操作についての十分な知識・技術があること。 8.安全・健康・環境についての十分な知識・技術があること。 9.管理・運営について十分な知識・技術があること。 10.資金が十分にあること。(これがあれば上記条件を満たすことができるかも) etcetcetc クラッキングには、 1.熱分解 2.接触分解 3.水素化分解 などがあるが、いずれにしても一般人・個人レベルでは不可能。上記のような知識・技術のある者を集めることができて、装置の製作・操作ができなければだめです。クラッキング(分解)そのものは軽油蒸気を600℃以上ほどに加熱すればどうにかできるかもしれないが、それでガソリンという製品が得られるわけではありません。一般人・個人レベルでは「サリン」を合成するより困難だと思う。

• jkpawapuro
回答No.2

酸素のない環境で触媒を入れて500度くらいの環境におけばクラッキングはおきます。 実験となると完全に密閉されてるドラム缶に軽油と触媒を入れ、外から加熱して500度まで熱っしてよく混ぜれば、原理上は中の軽油の一部が分解されるはずです。 ですがやりすぎると爆発しますしちょっとでも酸素が漏れて中に入ったらやっぱり爆発します。 開ける時も酸素の無い環境にしないといけないし、中にあるのはガソリンと灯油と軽油とメタン・エタンなどの混合物なので、これをガソリンにするにはまた分留が必要です。 ここまで書けば石油元売りなどの精製技術のある企業以外に不可能なことはよくわかるでしょう。

• shintaro-2
回答No.1

>不可能だと思いますし(簡単にできるなら誰かやってそう)、別に実際にやってみたいわけではありません 基本的に成分が違うので大変です 接触分解法というのでやるようです https://kotobank.jp/word/%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0(%E7%9F%B3%E6%B2%B9%E5%8C%96%E5%AD%A6%E5%B7%A5%E6%A5%AD)-1527780 よくやられるのは 灯油⇒軽油です これは成分が似ていて簡単に実行できるので、犯罪で良く摘発されています。 軽油⇒ガソリンの場合は、 炭素数が異なるので大変だと思います。