• ベストアンサー

高梨沙羅さんが心配です

スキージャンプで、高梨沙羅さん、最近勝ちまくってますが、あまり勝ち過ぎると、日本人体系が不利なルールに変更されませんかね? かつて、男子ジャンプも、板の長さとか変更になったことありましたよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10456/32891)
回答No.2

ひとり異次元のレベルにいるという感じなので、小手先のルール変更でどうなるもんじゃないって感じですね。他の方が指摘する「ラージヒルはやっても高梨選手しか勝てないからやらない」くらいではないでしょうか。 現行のルールでは、身長に対してスキーの長さは最長でも145%までとなっているそうです。更に、過剰な減量をさせないために体重が軽い選手はスキーの長さに更に制限がかかるそうです。そうすると、身長が151センチしかなくさらに見た目にも軽い高梨選手はむしろ「ルール的にどえらく不利にさせられるハンデがあって無敵」という状態です。女子選手を見ると高梨選手に対して脅かせるほどの力を持った選手がそもそもいない、という感じですね。唯一対抗できたのが「アメリカのサラちゃん」ことサラ・ヘンドリクソン選手でしたがソチオリンピック直前に膝を負傷。よせばいいのに強行出場したところ悪化させて以来表彰台からも遠ざかってしまいました。今シーズンは全試合の出場を見送り、治療に専念していますが、膝を負傷して一度復活できなかった人が治療に専念してその後に復活したという話を私は知らないです。 どうしても高梨選手に勝たせたくないなら、股下の長さでスキーの長さを調節するしかないですね・笑。 一番心配なのは、高梨選手以外の選手のレベルがあまりに低すぎて女子ジャンプが開催されなくなることですね。女子ソフトボールがそんな感じでした。上野由岐子選手が無敵すぎて誰も打てなくてつまんないから国際大会はやめようぜ、みたいなね。 あともうひとつ心配しているのが、実は高梨選手がプレッシャーにモロい選手なのではないかということです。ソチオリンピックは文字通りのプレッシャーによる自滅でした。ライバルのサラ選手が負傷で「目をつぶって飛んでも勝てる」状態だったのに絵に描いたような失速で私は心の中で「稀勢の里か」とツッコんだほどです。普段もあまりにプレッシャーがかからずに勝てるので、オリンピックという「そのときだけ異常にプレッシャーをかけられる」場面で力が発揮できなくなるのではないかな、と。ピョンチャンオリンピックでは、「競技が終わるまで高梨選手についてマスコミが取り上げるの禁止」くらいにしないといけないかも・笑。

mondaysaikensa
質問者

お礼

オリンピック直前になんらかの変更があるんじゃないか、不安です、たしかに、ホントの大舞台では、プレッシャーに弱いんですかね。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • Harry721
  • ベストアンサー率36% (690/1870)
回答No.3

FISはすでに来期のルール変更を考えているようです。 しかし、高梨沙羅の場合、身体が小さくてスキーも短くこれ以上は短くできない。 どんな天候、風でも飛んでしまう。 あとは助走路を短くするくらいしかないのですが、助走路が短いほど技術が必要なので高梨沙羅はさらに有利になる。 FISとしては打つ手がないでしょうね。 それに本来ジャンプというのは長距離を飛ぶダイナミックさがみどころであって、60mとか50mになったら、誰も見なくなるでしょう。 ジャンプは日本では人気があるので、日本のスポンサーがもっと付く(すでにCMに出ている)のでこの点もそれほど問題はない。 来期は高梨をやっつけた選手には特別ボーナスを支給するとか、優勝を争うのではなく、高梨との差を争うというイベントになるのかもしれません。

mondaysaikensa
質問者

お礼

日本人が勝ち過ぎると欧州勢が・・・、と思い質問しました。回答ありがとうございます。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17596/29386)
回答No.1

こんにちは それは有り得ますね。 今勝っている理由が、ジャンプ台です。 女子は、ノーマルでしか練習しないので ラージは怖くて飛べないそうです。 高菜選手は、日ごろからラージでも練習を重ねているため 得意とするジャンプ台です。 そしてラージのジャンプ台で高梨選手は 大きく差をつけてます。 その結果、今後はラージのジャンプ台では競技を 開催しないことも考えられるとのことです。 ひとり勝ちするとスポンサーがつかなくなるとか? そんなのどうでもいいと思うんですけどね。 可哀そうです。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160206-00000016-nkgendai-spo

mondaysaikensa
質問者

お礼

スキー競技も、スポンサーが有ってこそ成立するような感じですもんね。回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ウインタースポーツ

    女子ジャンプのスキーについてです。高梨沙羅選手をはじめスロベニアの選手も愛用している「スラットナー」ですが、日本で製造しておりますか? もし、可能であれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 女というのは、

    いや、 守ってあげたくなるようなスキージャンプの高梨沙羅ちゃんでさえも バルセルナ五輪の岩崎恭子さんみたいになってしまうんでしょうか? 色んな意味で。 そういうもんでしょうか?

  • 高梨沙羅のメイクについて

    高梨沙羅(ジャンプ日本代表)選手の顔にメイクが施されていることについ て、SNSや5チャンネるで批判が高まっています。 この問題は、取るに足らないものと思いますが、批判をしている者たち にとっては良くない事らしい。 私は、25歳にもなる女性が化粧もせずに街中を歩いている。なんて 想像もできません。 会社に勤めている女性でも、メイクをしないで出社していたら、査定 にも響きます。下手すれば退社も促されかねない。 選手と言えども一人の女性だということを考えずにこんなことを言う 変な人にどう思われますか。

  • オリンピックは日本が嫌い?

    今回のソルトレイクからジャンプで スキー板の長さが変更になったり、 夏季でも水泳でバサロ泳法の距離が短縮されたりと、 何か日本人が金メダルを取った後のオリンピックから、 日本人に不利なルール改正が行われているように 思えます。 その理由などがありましたら、書き込みお待ちして おります。

  • メダル以上のモノを

    男女混合ジャンプノーマルヒルで、まさかの高梨沙羅失格。 しかし、そこから他のメンバーの気合い。そして上を目指すジャンプ また、高梨沙羅の二回目のジャンプ。 まさに、これぞ団体競技。 メダル以上の凄いモノを見せてもらいました。 感動しました。 でも、若いって良いな。 なんの衒いもない正直な感情を出して、戦っていた。 皆さんの感想を回答をお願いします。

  • 日本で騒がれるスポーツ

    日本で騒がれるスポーツって、どうも世界的にマイナーなものが多い気がします。 高梨沙羅さんや吉田沙保里さんなどはアスリートとして注目を集めていますが、スキージャンプ女子も女子レスリングも競技人口が極端に少なく、レスリングに関しては人口の多い日本選手がメダルを独占してしまうような状態です。 野球にしてもヨーロッパなどではルールを知らない人も多く、フィギュアスケートにしても世界的には人気競技ではないです。 なぜこういうことが起こるんでしょうか? サッカーはともかく、次いで競技人口が多いラグビー、バスケなどは全く人気がありませんよね。 結局メディアが日本が勝てるスポーツを押し出して国民がキャッキャ騒いでるんだとしたら悲しいです。

  • スキージャンプのルール改正は正当なものと言えるのか

    オリンピック競技であるスキージャンプのルールが変更(変更の詳細はよく知りませんが、スキーの板の長さの基準が変わったとか)され、それ以来、日本が勝てなくなったとよく聞きますが、そのルール変更というのは、正当なものなのでしょうか?今まで不公平だったことが改善されたのか、逆に今まで公平であったことが、改悪されたのか、素人の目からははっきりとは分かりません。 スキージャンプの変更されたルールの内容、そして、そのルール変更は正当なものなのかどうかをコメントしてください。意見ではなく、知識に基づいた回答をいただきたいので、そのような知識を持ち合わせている方に回答いただけたらと思います。その際、日本側寄りの主観的な視点ではなく、客観的な立場からコメントいただけると助かります。よろしくお願いします。

  • ウインタースポーツ

    最近のW杯女子ジャンプですが、個人第13戦あたりから日本代表3人になった模様です。勢藤優花選手、伊藤有希選手、高梨沙羅選手の3人でランキングを争うことになったようですが、なぜ3人になってしまったのか? 私でも不明です。コスト削減ということでよろしいでしょうか? お願いします。

  • 女子ジャンプW杯

    こんにちは。 日本のエース高梨沙羅選手ですが、W杯女子ジャンプ大会の残りの大会すべて参加しない予定ということでよろしいでしょうか? 私自身、全然情報が入ってきておりません。 わかる方がおりましたら、お願いします。 よろしくお願いいたします。

  • ジャンプ関連(女子)

    おはようございます。 2022ー23年シーズンの女子ジャンプですが、エースの高梨沙羅選手が1勝もしないまま」シーズンを終えたというのを地方版も含む各新聞社、スポーツ紙などが報じていると伺っております。初めてのケースになるかと思いますが、2022年2月の北京冬季五輪での(ミックスジャンプ)失格の件に加えて、新ルールの対応の遅れなどもあったという記事も出ていたようです。 もし、可能でしたら 教えて下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう