• ベストアンサー

気のない男性からの誘い

街コンで出会った一つ下の男性にご飯を誘われました。 1度遠まわしに断ったけど、もう一度誘われて・・・わたしは全然気がないし、相手の友達も含めてであれば大丈夫なんですが、何か良い伝え方はありませんか?? こっちに興味ない場合、ご飯は行かないのが良いでしょうか?

noname#221573

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

過去の相談にも、あなたと同じ相談がありましたが、 好きでもなく、お友達にもなれない!相手のレベルの人から誘われた場合 食事の誘いに乗るのは避けたほうがいいとおもいます! 受け入れたらあとが面倒ですよ! 男は、たとえ食事でも誘われるままにおつきあいした場合、 誘った男は、「期待します!いろんな面で!」だから、めんどうになるり、 空気の読めないシツコイ男は、後が、大変になることが多いです。 経験豊富な男の私が言うのだから、間違いなですよ! でも、男は、モノにしたい女には、2、3回断られたって 絶対、諦めないデス! だから1度くらいならと絶対思わないことです。 好きでなければ、はっきり断ることです! 相手に思いやりなんていりません! 下手に思いやりで、優しい言い方で、今回は、、、なんて 言ったら、また、誘われます。 先に期待持たせる言い方はしない! 嘘でもいいから、「私には、おつきあいしている人がいますから!」と、 その時、相手が、「いつ、どこで知り合ったの?」 なんて聞いてきたら、「あなたに答える必要ないと思います」 と、ハッキリ!いえれば、後は聞いてこないでしょう! で、断るのが一番です!  これ男一番弱いです! すぐ諦めます! やってみるといいです。

質問者

お礼

曖昧に断ったり、遠まわしにいっても相手に期待させてしまうだけなんですね。よくわかりました。 今後、そのようなことがあっても二人での食事は自分が好きな人とだけにします。

その他の回答 (10)

noname#218319
noname#218319
回答No.11

ご飯は行かない方がいい。 気を持たせるから。 新たに合コンするんだって言ったら。

回答No.10

別に「完全スルー」で相談者様が将来、困るようなことにはならない相手ですよね。 気乗りしない相手に使う時間も費用も勿体ないです。

回答No.9

ありがとう!だけではなく! アドバイスしていただいた皆さんに なんらかのコメントできるようになりましょうね!

回答No.8

遠まわしに言ってもだめならハッキリ言わないとなかなかあきらめないでしょうね。ご飯に行くと相手のテンションがあがってしまうので、絶対にだめ

• 2n2n2nja
回答No.7

「相手の友達も含めてであれば大丈夫」というと、相手からしたらチャンスをつなぎとめたとういことになっちゃうし傷つけることになるかなあと思います。

回答No.6

興味がなければ、ほかの人と話が進んでいるので、ということにして断るのもアリかも。

• doraneko66
回答No.5

そもそも連絡先を教えたんだから、1度くらい会えば良いのでは? 後は、普通に 人見知りで緊張するし何人かでご飯行きませんか?とか 何人かでなら良いですよ。とか っ連絡したら良いだけでは? そんなにあれこれ考える必要はないと思います。 向こうだって無理強いしたら嫌われると思うし、何人かの方が都合良い場合もあります。 きっかけやチャンスを繋ぎながら、行動した方が次々にきっかけとチャンスが生まれるとは思いますけどね。 そもそも街コンっての素敵な人に集中する傾向が高いので、そうそうに良いと思う方とは積極的な行動をとらないとなかなか巡り会えません。 それが出来ていないあなたにきっかけとチャンスが巡っているのだから、行動しながら考えたら良いと思います。 積極的に行動しないんだから、来たきっかけやチャンスを受け入れて掴み取るべきでしょう。 もちろんその方に興味はないと思いますが、何人かでとか仕掛けることが出来るきっかけとチャンスがあるのだから、それをしてみても良いと思いますけどね。 それが出来ないならあなたの人生と恋愛だし、また金かけて一生懸命、街コンに行って運命を待てば良いと思います。

• takefutsu
回答No.4

興味がないのなら「しばらく多忙なので・・・」とか「お付き合いする人ができました」の理由でお断りしましょう。興味がないのに誘いに応じると勘違いする男も多いので、きちんとお断りしましょう

• nagaineko
回答No.3

>こっちに興味ない場合、ご飯は行かないのが良いでしょうか? 明確に行きたくないのであれば、お断りすればいいと思いますが、 よっぽど嫌っていうんじゃないのであれば、一度食事くらい付き合って あげてもいいんじゃないですか? 別に告白されてるわけじゃないんですから、そんなに深刻に 考えなくてもいいと思いますよ。 街コンで知り合った知り合いくらいの感じでいいんじゃないですか?

回答No.1

36の独身おばさんです。 役立つ回答になるかわかりませんが…。 性的にもルックス的にも生理的に無理だけなら友達誘ってグループで新しい出会いを繋げるのはどうでしょうか? 性格的にも嫌いな人なら相手からのメッセージは無視でいいと思います。相手も脈ないなあと諦めると思います。 下手に断わりメッセージをいれて相手が傷ついてもアレなんで。