• 締切済み

ピアノ講師です。

幼稚園の年長の生徒さんですが、音符を覚える、弾く ~ 残念ながら、すべて苦手です。 片手ずつのテキスト2冊(みんなのおけいこ・ピアノランド)を、一応 終了しましたが、 その後のテキスト選びに悩んでいます。 『オルガン・ピアノの本』の両手の曲を 試しにコピーして、数曲弾かせていますが, この子には難しそうです。 『アルフレッド』のレッスンブックは、進み方が緩やかなので、これを1冊、使用しようかなと思っていますがあと1冊、『バスティン』『グローバー』『ともだちピアノ』・・・どれにしようか迷っています。他にもこの生徒さんに向くテキスト、有るでしょうか? 参考ご意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願いいたします!

  • 音楽
  • 回答数1
  • ありがとう数3

関連するQ&A

  • 子供のピアノの教本とレベル

    小学校2年生の子供なんですが ピアノを習い始めて半年と少し 以前はハマヤをならっていました 現在教本としてアルフレッド レッスン2A と パフォーマンス2Bという教本で習っています。 よくピアノはバイエルと聞きますが アルフレッドとは? どういった教本なんでしょうか? 曲も聞いたことない曲ばかり 右も 左手もむちゃくちゃ動かして必死になって弾く曲ばかりでびっくりしています 習い始め(ピアノ)はバスティンの教本を使って弾いていました。

  • ピアノ講師です。

    4月から、グループレッスン2年間を終えて 入会してきた2年生の生徒さんがいます。 余り、読譜力が身についておらず、 リズム、音符が よく判っていなかったので いつも 教材を弾く時、音符、リズムの説明をして ワークブック、ノート等でも、楽典、音符の宿題を出してきました。 他の生徒さんと比べて、初見はかなり苦手ですが~付添のお母さんが 大変、熱心で お家で、お母さんが手写しの感じで教え込んでしまいます。(お母さんは幼稚園の先生です。) 1度、お母さんに『一人で弾ける実力をつける為、お母さん、イライラするかもしれませんが お家での練習は、お子さん、一人に任せてもらえますか?』と、お話したのですが、このお母さん,それが どうしても 出来ない様です。 又、片手ずつの宿題を出すと『練習をサボルから宿題は沢山、出して欲しい』と言い張ります。 音符ひとつひとつは、大体、読める様なのですが、楽譜になると判らなかったり、 グループレッスンの癖がついて、耳で覚えてしまう感じです。 他の数名の2年生の生徒さんに比べると(申し訳ないけど)弾けないなあ~と言う感じの生徒さんですが、親が教え込むと、仕上げてくるので、そういう記憶力はあるんだなという感じです。 このままだと、実力以上に進んでしまい、いつかパンクしてしまう感じがしますし、 音楽的に自立できないと思います。 でも、母親の協力が得られず、何かテキスト以外の易しいテキストを渡して、それだけは、生徒さん一人でやってもらう事にしようかな等と考えています。 どなたか、何か良い方法があれば教えて頂けますか?宜しくお願いいたします!

  • ピアノ講師です。

    ピアノ講師です。 導入期を過ぎた生徒さんには、バイエルとバイエル併用曲集を使っています。 最近、バイエルをやめて、バステインかクローバーを使おうかな~と考えています。 勿論、先生によって 好み、考えが10人10色だと思いますが、バステインとグローバー、どちらが 良いでしょう? 特に バステインは沢山のテキストが出ていますが、1冊、使うとすれば どれが良いでしょう。 参考意見を聞かせていただくとありがたいです。 よろしくお願いいたします!

  • ピアノのレッスンに関して。

    ピアノのレッスンに関して。 ピアノの講師を始めて2年目になるものです。 ほとんどの生徒は、前の先生から引き継いだ生徒なのですが、 体験レッスンから全て私が担当した生徒が1名いて(小学1年生)、 レッスンを始めて3ヶ月目(今年7月~)です。 ピアノが大好きで、自宅でもアップライトピアノでよく練習や好きな曲を自分なりに練習しているそうなのですが、 今日お母様からこんなことを言われました。 「(ある楽譜を見て)これは何拍伸ばす音符ですか?」 四分の四の曲で全音符なので「四拍です。」と答えました。 するとお母様が、 「家で練習しても、音の長さや音(ド~ソくらいまではわかる)が全然分かっていないので、 私が家でいろいろ口を出してしまうんです。」 とのことでした。 レッスン中はなるべくたくさんの音を読ませるようにして、(最初は色分けもしていました) 良く使う音は音符と音符の下に音名をノートに書いているのですが、 自宅に帰るとノートに書いてある音でさえ分からなくなってしまうようです。 拍に関しては、四分音符と二分音符は良く出てくるのでノートにも書いていますし、 楽譜で出てくるたびに確認しています。 (全音符は楽譜に直接しか書いていません) 一拍、二拍・・・という意味もわかるようですが、 こちらもやはり自宅に帰ると分からなくなってしまうようです。 これはやはり私の教え方が良くないのでしょうか。 それとも小学1年生でピアノを始めてレッスンをまだ10回くらいしかしていないと、 これくらいが普通なのでしょうか。 とても不安になり、もし教え方に問題があればすぐに改善しなければと考えています。

  • ピアノ講師をしています。

    年長の女の子がピアノを始めてもうすぐ9カ月目です。最初に読み書きはできるか聞くと、読みはばっちりで、書くのも向きが反対になったりするけど大丈夫と聞きましたが、読みは全くで、書きは自分の名前しか書けない状態でした。レッスンはその子のお家へ出張レッスンで、使用楽器はその子のお母様が使っていた電子ピアノです。レッスン室はリビングの隣の一室で、おもちゃ部屋みたいな所です。 いつまでたっても何も覚えてくれなくて、なぜだろうと思っていたら、宿題を全くやっていませんでした。未だに“ど”の場所が覚えられてないのです。 私的に、やはり頑張って欲しいと思いますが、宿題をさせようとしないお母様に正直困ります。一緒に練習して欲しいと言っても、できたらといった感じです。先日は宿題が難しい、楽譜に妹がスタンプを押したからこの曲は変えてほしいと。。。 私なりに色々考えてレッスンしたり宿題もピアノが嫌ならどれみ(ひらがな)の書き方を出したりしましたが、それもダメでした。 何か良いレッスン方法ありませんか?よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 大人になってからのピアノ

    先生は、小学生です。本格的には、考えていません。楽しく楽器ができればのレベルです。現在、子供が使っていた教材「みんなのピアノとオルガンの本 1」(黄本)をやっています。ぶんぶんも弾けるぞ!とひとり喜んでいます。 「みんなのピアノとオルガンの本 2」(赤本)では、3つぐらいの曲をとりあえず弾きます。「おやつ・さよなら・・とか」同じ曲を調子に乗って何回も弾くと怒られます。 練習を始めたのは、8月に入ってからです。音楽的な知識は、ありませんし、ほかに楽器も経験ありません。 「エリーゼのため」が弾けるようになるには、どれくらい要するとおもいますか?  週一で習ったとして・・(あくまでも参考です) 「みんなのピアノとオルガンの本 」に1とか2とかあるようですが大まかにどのレベルでしょうか?たとえば入門者用とか中級者とか・・・また終えるのにどれくらい時間を要するのでしょうか? 大人になってからピアノをレッスンされた方がいらっしゃいましたらどのくらいで弾けるようになりました? ※音符が理解できるかとかリズムをとれるかどうかの問題もありますがなんとなく弾ければいいのかなというレベルでの質問となります。 わかる範囲での回答で構いません。また参考になるサイトがあれば教えて下さい。

  • 初心者(幼児)へのピアノレッスンの教材について.

    初心者(幼児)へのピアノレッスンの教材について. 始めまして!今週、四歳の男の子と小1の女の子が体験にやってきます。 ピアノは触ったことが無い初心者さんです。 そこで、初心者や幼児へのピアノレッスンで、皆さんはどのような教材を使用されていますか? 昔から使用されているもの以外に、最近では多くの楽譜が出版されいています。 とっても興味深いのですが・・・。具体的に、「3・4歳頃の子にはこれ、5・6歳にはこれが良い」など教えてくださると助かります!! 現在までにオルガンピアノ・miyoshiメソードは小2の子に使用しましたが、譜読みがなかなか進みません。 あと、バスティンピアノパーティーAを5歳の年長君に使用しましたが、五線譜に入るまでに時間がかかるので親御さんの理解を得るのが難しいです・・・・。 上に上げた教材を含めて、幼児の教材について詳しく教えてください! お願いします!!!

  • ピアノの先生方!くわしい方お助け下さい。

    子供のピアノ教室での事ですが・・・・ まず、まったく練習をしません・・・・ けどピアノは好きで、上手くなりたいと言います・・ 音符はスラスラ読めるし、音符の意味等も分かっているのですが、 さあ曲をしましょう・・・となると・・・・ 音符を読んで、弾くのが面倒ですぐ投げ出します・・ 自分で弾きたい曲も、ちょっと練習すればできるのに投げ出します・・・・ けど、ピアノは好きらしいので・・・なんでか困っています・・・・ 先生とも曲をいろいろな興味がある本に変えたり、 レッスン中に練習をしているような感じでしてもらっています。 レッスン自体は大変魅力あるレッスンをして頂いているのですが・・・・ 先生共々悩んでいます。 なにか良いアドバイスや教材等あったら、ご助言頂けないでしょうか?

  • ピアノ 本来どちらがいいのでしょうか?

    子供のころピアノを習っていました。今では全然引けなくなったので最近教室に通い始めました。いま通ってるピアノの先生は30歳くらいで若めの男性の方なんです、クラシックではなくJazzやPOP,R&Bなどを専門?としておしえてくださる先生です。もちろん生徒の希望により選曲してくれますが。。。 で、その先生は新たな曲をやるときにいきなり両手でやらせようとします。1つ1つ音符をゆっくりでもいいから両手でやろうとします。子供のころ通っていた先生はおばあさん先生でまずは右から、あるところまで行ったら(最後までだったかかな・・)左手というようにやっていきます。子供にころそのやり方だったので今の先生のやり方がとてもやりづらい感があります。でも、私の能力や私に合わせて丁寧に教えてくださるのでこの先生に教わっていくつもりです。 そおの先生や生徒によって教え方も違うと思いますが、 本来は、右からやって左をやっていくのと、最初から躓きながらで両手でやるのはどちらの方がいいのでしょうか?

  • 初心者のピアノテキストについて

    ピアノ講師をしています。 初心者(子供)のピアノテキストが多すぎて困っています。 導入テキストに、呉暁さんの『うたとピアノの絵本』シリーズと、『リズムとソルフェージュ』を使っていますが、『うたとピアノ~』の両手が終わると、アキピアノ教本に進めた方がいいのか、それとも『みんなのオルガンピアノの本』、『トンプソン』などの方がいいのか、とても迷います。 経験者の方、どのようなテキストを使っていらっしゃるのか、教えていただけると嬉しいです。