• ベストアンサー

食後の眠気防止に頭を下げて臥すのは効果的ですか?

80歳のシニアです。食後すぐに眠くなります。胃に血液が集まって 脳の血液が不足して眠くなると聞いたので食後すぐに頭を下の方に来るように 斜めなって臥していたら眠気が少なくなりました。 この方法は理に適っていますか。思い込みですか。 お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.2

 15分くらい眠るのは理にかなっています。  広島だったか岡山だったかの高校で、食後に15分くらい「机にうつぶして眠る」時間を作ったところがありますが、生徒の学力が大幅に向上したとのことです。  ただ、『頭を下の方に来るように斜めなって臥していた』という姿勢がよくわかりません。  坂道に、頭が下側になる(足が高い位置に来る)ように「伏す」「ねる」状態ですか?  だとすると、まずいと思います。  お年を考えると、血液が逆に頭に集まりすぎて、血管に瘤でもできていると大変ですし、胃袋の中身が食道のほうへ流れてきますので、まずいです。胃酸が食道を刺激して、胸焼けの原因になったり、ヘタをすると喉に食べたものが詰まって呼吸できなくなります。  テーブルにうつぶせになる程度でおやめになることをお勧めします。  ちなみに、あまりに長時間(30分以上)眠るのは、目覚めても逆に眠気がとれず、良くないそうです。

その他の回答 (1)

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1118/8871)
回答No.1

眠ってはいけない事情があるのでしょうか。目をつぶっているだけでもすっきりします。

関連するQ&A

  • 食後の眠気についての解釈

    食後にやたら眠くなる時があります。 胃に血液が集中して脳が働かないからだとよく言われています。 そして食後すぐに眠ってしまう事は肥満や消化不良につながるとか、更に個人的にはその睡眠についてすごく寝起きが悪くなるなど、不健康なイメージが多いです。 (一方その眠気に耐えるのもすごくストレスを感じるものですが) ここで質問ですが、食後の眠気という自然の作用に従う事が不健康に繋がるという事をどう解釈したら良いものでしょうか? 体が要求する事が結果的に体に悪い事って幾つかありますが、この件についてはなんとなく腑に落ちないもので、うまいとらまえかたがあれば聞かせて頂きたいです。 余談ですが最近ゆっくりよく噛んで食べ過ぎない事を意識していると眠気があまり来ない気がします。これが一つの答えかもしれません

  • 背中の痛みと食後の眠気(倦怠感)について

    よろしくお願いします。 昨年から徐々に胸やけや下痢の症状がありました。 今年3月ぐらいから背中の痛みや下痢、食後の眠気や倦怠感がひどくなり、5月に内科にかかったところ逆流性食道炎と言われ胃カメラやエコー検査をしました。 胃カメラの結果は悪いものではありませんでしたし逆流性食道炎とのことでパリエット10mgを処方され飲みました。(今でも飲み続けています。) 薬を飲んで下痢はおさまったものの、背中の痛みと食後の眠気が取れず数回内科を受診しましたが、この食道炎は長くかかるとのことで同じ薬を処方されるだけでした。 あまりに長いので最近鍼灸院にも通って治療を続けていますが、少し改善したものの今でも辛いのは背中の痛みと眠気です。 眠気などは食べた後に胃に血液が集まることで起こると聞きました。胃が悪い場合漢方薬を飲むことも考えた方がいいのでしょうか? 背中の痛みは食後や夕方に出てるようです。 これが辛くてなんとか早く治りたいのですが・・・ 医者を変えるほうがいいのか、長くかかるのは仕方ないことなのか、漢方薬を飲んだ方がいいのか判断ができないでいます。 どなたかわかる方よろしくお願いします。

  • 昼食後の眠気について

    食後は胃に血液が行くから眠くなると昔から言われてきました。 しかしどうもいろいろあることがわかってきました。大まかに特徴を教えてください。 1.食後眠くなる(胃に血液が行くから)というのは食後何分から何分までのことでしょうか? 2.食後高血糖で眠くなるというのもあるそうです。これは何分後から何分後まででしょうか? 3.食後高血糖の結果かもしれませんが血糖値が上がりすぎたためにインスリンが出すぎて低血糖になってしまうために起こる眠気もあるようです。これは食後何分後から何分後まででしょうか? 4.その他のタイプがあれば教えてください。 個人的には健康診断の空腹時血糖値は正常範囲ですが油断はしません。食後1時間以上してからうっとうしい眠気が来ますが、体を動かしているとそういうものはありません。血糖値のせいかデスクワークで血液が滞留するからかはわかりません。 糖尿病の予備軍である食後高血糖の場合には食後血糖値が上がりきる1時間後あたりから有酸素運動をして血糖を消費してやることでずいぶん改善するそうです。なので食後の眠気を正しく分類して理解することはかなり重要なことのように思います。

  • 食後の激しい眠気と胃痛

     長年の悩みですのでどなたか良いアドバイスを頂けたらとてもありがたいです。 【年齢・性別】 33歳・男 【症状】 特に食後の事なんですが、みぞおちのあたり(胃でしょうか?おへその少し上です)が痛くなり、同時に激しい眠気に襲われます。この症状が出たときは、全身の力が入らなくなってしまい、目も霞んできてしまいます。  また、その患部を強く押してみると『ドクン、ドクン』と拍動しているのが分かります。痛みを和らげる方法としては、その患部をわしづかみにしてマッサージしてやるか、上下に押し動かすのが効果あります。最近気づいたのですが、その患部は何かコリコリした様な感覚が感じられます。 【検査歴】 2年前、去年の夏と2度、内科で触診・胃カメラ・エコー・血液検査を受けましたが異常なしでした。去年の夏は2度目ということもあり、精神内科へ回されて腹部CT・脳波の検査を受けましたがやはり異常は見つからず、大学病院を紹介されそうになりましたが、通院時間が取れない為あきらめて現在に至ります。  実はもうこの症状とは5年間くらいのつきあいで、毎日食事をとるのが憂鬱です。特に脂っこいものや刺激物を好んで食べるという訳でもなく、便も通常に出ますし色も黒かったりというのはありません。  とにかく、食後に激しい眠気と胃痛に襲われてしまう為、昼食後の仕事に身が入らなかったり、休みの日なども外に出られなくなってしまう事も多々ありです。ストレスという原因も無いわけではないと思うのですが、胃痛だけならまだしも襲ってくる眠気をどうにか改善したいと思っています。  どうか良いアドバイスをお願い致します。

  • 昼間の眠気について

    こんにちはtmgmです。 みなさんにも必ず経験があると思うんですが、昼間作業などをしていると、どうすることもできないくらいの眠気に襲われることがあると思います。 「昼食を食べた満腹感から眠くなる」などの考えはどなたにもあると思います。(または前日寝不足だった等) 私が知りたいのは、”昼間の眠気を医学的な観点から見た見地”なのです。 例えば「昼食後は食物の消化のため、胃の方に血液が回るので頭に血がまわらずボーッとしてしまう。」など。(これは本当かどうかしりませんが…) どなたかご存知の方いらっしゃるでしょうか? ご返答よろしくお願いします。

  • 食後のめまいと異常な眠気

    食事をした直後、めまいがします。 頭に血がカーッとのぼっていく感じで頭がフラフラ状態。お風呂に長時間入った後のめまいによく似ています。 運動不足が原因なのかな・・と思い、運動・・例えば腹筋を50回くらい行っただけで上記と同じで頭がフラフラに・・。血が頭にのぼっていく感じでシューーっと血液の流れる音みたいなのが聞こえ、頭が痛くて何も考えられなくなるのと一気に眠気がでてきます。 それと運動しなくても眠気がヒドいです。常に眠いです。起きて六時間くらいするともうダメで、頭がボーッとしてきます。でも何故か睡眠をとると3時間くらいですぐに目が覚めます。そしてまた数時間するとすぐ眠くなります。なので休校の日は一日の半分くらい寝ています。 最初、糖尿病を疑って尿検査など行ってみたのですが問題なしでした。 ちなみに生活環境はストレスまったくなし、タバコはかなり吸います(吸った後にもめまいに襲われたりします)、体系は普通で早食い・少食、甘いものに目がない、運動はまったくしません歩きません、生活リズム悪しです。 自律神経か何かの問題でしょうか・・ご回答お待ちしております。

  • 食後数時間たっても

    食後数時間経っても、胃の中がスッキリしないというか、胃の働きが悪いような気がします。 膨満感のような気もしますが、これを治す方法とかありますか?確かに今は運動不足です。運動で治せるのでしょうか?お願いします。

  • 食後の異常な眠気・・・高血糖?低血糖?糖尿病???

    食後に異常な眠気が起こります。 無理をして起きている事も出来ますが、 眠気のために頭が回らず効率的に仕事が出来いため、 食後は1~3時間の仮眠を取らなくてはなりません。 (在宅の仕事です。しかし気が弛んでいるなどの、生易しい眠気ではありません) 食事は雑穀米、肉より魚、生野菜も摂るようにしています。 炭水化物を摂らない方が良いのかと思い、ゆで卵や生野菜だけにしても眠くなりました。 更に味噌汁だけでも眠くなります。 しかし最近になって何故かクッキーなら眠気が起きない事が分かったので、 日中は眠らないようにクッキーとお茶を少量摂る程度です。 しかしこれではまともな食事が夜だけになってしまうので健康が心配です。 この私の状況は、高血糖なのか?低血糖なのか?糖尿病なのか? 予想でも何でも良いのでご意見を聞かせて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 食後の横になる方法

    以前によみうりTVみのもんたさんの番組で食後横になるときに右を下に?なのか左を下にしてなのか? 横になると胃に良いと聞いたことが あるのですが。さてどちらだったでしょうか?覚えておられる方がいれば教えてくださいませんか。食後しばらくして横になりたい時にいつも考えてしまうのです。どうでもいい質問だとは思いますがやはり良い方法で横になりたいのです。胃が丈夫な方ではないのでいつも思います。

  • 睡魔せん、眠気を覚ますには?

    食事をして1時間半経った頃から、急激に眠くなります。 すいこまれそうな睡魔です。 仕事中なのに、カクッとなってしまいそうで困っています。 ガムを噛んだり、顔をあらってみたり、ちょっと歩いたり(1-2分)しますが、すっきりしません。 食事をした後は胃に血液が集まって、脳に少なくなると言われますが その為にこんなに眠いのだと思います。何かいい方法はないでしょうか? ちなみに、睡眠不足ではありません。食事の量は栄養士さんが考えてますので食べ過ぎということもないと思います。 昼食べるのをやめたほうが良いのかなーと思い初めています。 (ちなみに夕食時も眠くなりますが、このときは自宅ですのであまり問題はありません)

専門家に質問してみよう