• ベストアンサー

DVDディスクの中身が確認出来ない。

別のPCで、書込データを選択し「右クリック」「送る」でDVDメディアに書込ました。 改めて中身を確認しようと、記録したPCとは別のPCでメディアを入れたところ、ディスクに書き込む準備ができたファイルと表示され、肝心の中身のデータが閲覧出来ません。 このメディアからデータを救出することは不可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dimio38
  • ベストアンサー率23% (869/3647)
回答No.3

Windows自体の書き込み機能では、ライブファイルシステム形式とマスター形式の2種類の方式があります。 ライブファイルシステム形式は、USB フラッシュ ドライブのようにデータを気軽に追加したり、削除できますが、互換性が低い。 マスター形式は、全てのファイルを一度に書き込む必要があり、グループ化されてデータが書き込まれるため、書き込み後に個別のファイルを編集したり削除することができませんが、互換性が高い。 ライブファイルシステム形式で書き込まれている可能性がありますので、元のパソコンで見るしか無いかと思います。

dosvuser
質問者

お礼

恐らく、後者の書込方法で作成したかもしれません。 もとのPCは既に環境下に無く、確認する事が出来ません。 ファイル復元ソフトなども試してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8514/19355)
回答No.2

>別のPCで、書込データを選択し「右クリック」「送る」でDVDメディアに書込ました。 「送る」だけでは、実際には書き込みしません。 http://support.hp.com/jp-ja/document/c03425638 のページの「マスター形式でデータを書き込む方法 」の 3.[ディスクに書き込む] をクリックします。 4.[ディスクへの書き込み] ウィンドウが表示されます。[書き込みの速度(R):] 項目で任意の速度をプルダウンから選択し、[次へ(N)] ボタンをクリックします。 5.ディスクへの書き込みが開始されます。 までを実行しないと、メディアへの書き込みは行なわれません。

dosvuser
質問者

補足

説明が不足していました。ご指摘の手順で書込は完了しております。

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.1

書き込んだPCで確認すればいい 記録したPCと別の読めないPCには対応ソフトがないのでしょう

dosvuser
質問者

補足

特にライティングソフトを使用して書き込んだ訳ではないので、対応ソフトは必要ないかと。

関連するQ&A

  • DVDディスクについて

    Win10ですが、 1・・映像のディスクを入れてもUSBメモリのように、エクスプローラーの左側に   表示されませんが正常ですか。以前は表示されたと思いますが。   PCをクリックすると右側にディスクが表示されて、なんとか再生させました。 2・・新しいDVD-RWにコピー出来たと思いますが、次の手順で正しかったで   すか。  エクスプローラーの左側にあるOutlookファイルをクリック-----   右に出た1つのファイルを選択して右クリック-----「送る」でDVD-RWドラ   イブをクリック-----空き領域が4.35GB/4.37GBになったので2GB分記録された   ことになる? 3・・上記が正しければ。このディスクを見るには「開く」をクリックすればいい    のですね。そうすると「Outlookから開く必要があります」と出ますがどう    すればいいのですか。 起動する?    ディスクにコピーしたデータは、映像のように再生されるわけではないの    ですか。 

  • DVDの中身を確認したい

    DVD(中身が入っていれば、おそらく知人がPCで処理したものだと思われます。もしかしたら中身が空っぽかもしれません)の中身を確認したいのですが、再生できません。WindowsとMacで試してみましたがダメでした。Windowsでは、DVDをセットしても反応がなく、マイコンピュータから中身をチェックしようとしても、マイコンピュータ自体が「応答なし」になってしまいます。Macでは「空のDVDが挿入されました」と表示されます。このDVDにもし中身が入っていればの話ですが、Windowsで処理したものはMacで読み取りできなかったり、Macで処理したものはWindowsでは読み取りできないことがあると聞いたことがあります。一応両方で試したのですが・・・。 PCに詳しくないので教えていただきたいのですが、もしMacで処理したDVDであれば、DVD読み取り可能なMacでだったらすべて見られるのでしょうか?それともDVDの種類によっては見られないこともあるのでしょうか?(DVDマイナス、とかDVD-Rとかすごく色々種類がありますよね?) そして、家電のDVDプレイヤー(パイオニアDV-280)で試したところ、いつまでたっても「読み込み中」で、再生できませんでした。家電のプレイヤーもDVDの種類によって再生できなかったり、PCでファイナライズされていないと再生できなかったりするのでしょうか? でもその場合には何らかのメッセージが出るものでしょうか? 以上のことからこのDVDは空っぽということでしょうか?非常に大事なファイルを探していて、どこを探しても見当たりません。他は全部CDRで、残るはこのDVDだけなのですが・・・。もし本当にブランクメディアであればそれはそれで仕方ないのですが、万が一そのファイルが入っているとなると大変なことになります。本当は中身が入っているのにもかかわらず、中身を誰にでも簡単に見られないように、一見ブランクメディアに見せかけるような仕掛けになっているというのは考えれませんか? それは不可能でしょうか?

  • 焼いたDVD-Rが「空ディスク」と認識されます。

    sony vaio FE53B/Wを使用しています(VISTA)。 PC中身のデータをあらかたDVD-Rにバックアップしました。(VISTAの「ファイルをディスクに書き込む」機能使用) 全て焼きこみが終了したのを確認したあと、DVDドライブの開閉ボタンを直接押してディスクを取り出したのがいけなかったのか、その後ドライブに挿入しても「空ディスク」としか認識しません。 (試しに事件後、別のDVDで同じ機能で焼きこみ実験をしたところ、今度はPC右クリックメニューから「ディスクを取り出す」を行ったら、次にドライブに挿入した際にきちんと中身のデータを認識しました) こういう状態のディスクの中のデータをリッピングソフトや復旧ソフトで抜き出すことは可能でしょうか?(ちなみにいくつか有名な色々なリッピングソフトを試しましたが、空ディスクと認識されていてはお手上げでした) ちなみにDVDは焼き込んだ跡がはっきりわかります。

  • 録画したDVDディスクの中身が消えてしまった。

     DVDレコーダーで番組をDVD-RAMに録画したものを再生し、途中まで見たところで一旦中止しました。翌日に続きを見ようとしたところ、再生できず、「ディスクを認識できません。ディスク初期化を実行して下さい。」というメッセージが出てしまいます。見るナビをみると「表示する内容がありません。」となり、ディスク情報を見ると記録時間が0:00になっています。中身は消えてしまったということでしょうか?ディスクはレコーダーの中に入れたままでしたので物理的に損傷したということはないはずです。データが勝手に消えてしまうということがあるんでしょうか?パソコンに入れても同様で、ディスクは空と認識されています。こうなってしまうと救済の方法はないのでしょうか。  ちなみに機種は東芝のRD-X32で、実はこれまでも何度な同様な事が起こり泣かされています。

  • DVD-RAM 特定のディスクを入れても反応なし なぜ? ディスク破損?

    普通は一定回転したあと記録した中身が見れるようになるのですが、数枚のうちのあるデータを記録したDVD-RAMディスク(フジフイルム)の片面だけ、ディスクを挿入しても小さくカタカタ音がするだけで、中身のデータを取り出そうにもまったく反応なし。ディスクが挿入されてないときた。これはディスクの故障でしょうか?

  • DVD-Rを認識できなくなりました

    PCにDVD-R/RWを搭載し、データを焼いていたのですが、 ある日、「選択したファイルがディスクに収まりません。 選択ファイル数を減らすか、データディスクからファイルを いくつか削除してください」というメッセージが出て書き込みが できなくなりました。この状態でマイコンピュータのDVDドライブを ダブルクリックすると開くことができます。中身は空ですが。 メディアを変えてみても同じです。 この現象はDVD-RWメディアでは起こりません。DVDソフトの再生も 可能です。先日までは同じDVD-Rメディアでもこの現象は起こって いませんでした。 書き込みソフトを再インストールしてもXPのシステムの復元で 少し前の状態に戻してもダメでした。 環境は以下のとおりです。 OS:WindowsXP pro PC:mouse computer製 Drive:Pioneer DVR-A07-J Media:「THE日本製」1-8倍速記録対応 DR-47TY10BA 他 Writingsoft:RecordNow ver.6.7.0(記録速度は4倍速に設定) 常駐ソフト:ウイルスソフト avast! Antivirus    ファイアウォール Outpost Firewall どなたかお知恵をお貸しください。 どうぞよろしくお願いします。

  • DVD-RAMをディスク・クローズするソフトウェア

    データの長期保存のため(DVD-Rメディアよりも物理的に安定し、再現性に優れていると思われる)DVD-RAMメディアを利用しようと思っています。ただし、DVD-RAMメディアに記録した後、ディスク・クローズ処理(=ファイナライゼイション)を行なわないと、DVD-RAMメディアの再生時に自動的に信号等が記録され、将来読み込みができなくなる恐れがあると知りました。 そこで、DVD-RAMメディアに必要なデータを書き込んだ後、手軽にディスク・クローズ処理できるソフトウェアをご存知でしたら、ご紹介ください。

  • DVDの中身が消えた?

    明らかに中身が入っているはず(ファイナライズ未)なんですが、DVDレコーダーに入れると[新規のディスクです]とでます。PCに入れて再生を試しましたが、反応なしです。ファイナライズもできません。新規とでるならとダビングを試しましたが、[対象ディスクが保護されています]とでます。 これはどういうことでしょうか? 中身が飛んでしまったのでしょうか? もう戻らないでしょうか?

  • DVDにコピーするデータの消去法

    DVDにデータを記録する作業中、ディスクにエラーが発生しました。データは別のメディアにコピーして事なきを得ましたが、パソコンを立ち上げるたびに、コピーの準備ができたファイルがあります、とのメッセージが表示されます。このデータの消去方法を教えてください。Windows7の環境です。

  • ブルーレイディスク全盛になるとDVDメディアは

    これからブルーレイディスク全盛になると、 DVDメディアはあまり売られなくなるのでしょうか? ブルーレイディスクメディアの一枚価格がDVDメディア一枚価格とそう変わらなくなる日も来ると思います。 そうすると、DVDメディアは容量単価は高くなり不経済でますます売れなくなりそうです。 でも必要な人は買うでしょうから流通量の少ないDVDメディアの方が高くなってしまうかもしれません。 ブルーレイディスクメディアにも表役者としてかげりが来る時が未来的にやって来るでしょうが、それはどのくらい先の出来事と読みますか? 代わりの記録方法やメディアは何に取って代わりそうでしょうか? 12cmディスク時代は終わるんでしょうか? PC用メディアにも、家庭用映像レコーダー機器用メディアにもやはりその波は来ることと思いますが。