• ベストアンサー

DVDディスクの中身が確認出来ない。

別のPCで、書込データを選択し「右クリック」「送る」でDVDメディアに書込ました。 改めて中身を確認しようと、記録したPCとは別のPCでメディアを入れたところ、ディスクに書き込む準備ができたファイルと表示され、肝心の中身のデータが閲覧出来ません。 このメディアからデータを救出することは不可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dimio38
回答No.3

Windows自体の書き込み機能では、ライブファイルシステム形式とマスター形式の2種類の方式があります。 ライブファイルシステム形式は、USB フラッシュ ドライブのようにデータを気軽に追加したり、削除できますが、互換性が低い。 マスター形式は、全てのファイルを一度に書き込む必要があり、グループ化されてデータが書き込まれるため、書き込み後に個別のファイルを編集したり削除することができませんが、互換性が高い。 ライブファイルシステム形式で書き込まれている可能性がありますので、元のパソコンで見るしか無いかと思います。

dosvuser
質問者

お礼

恐らく、後者の書込方法で作成したかもしれません。 もとのPCは既に環境下に無く、確認する事が出来ません。 ファイル復元ソフトなども試してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• chie65535
回答No.2

>別のPCで、書込データを選択し「右クリック」「送る」でDVDメディアに書込ました。 「送る」だけでは、実際には書き込みしません。 http://support.hp.com/jp-ja/document/c03425638 のページの「マスター形式でデータを書き込む方法 」の 3.[ディスクに書き込む] をクリックします。 4.[ディスクへの書き込み] ウィンドウが表示されます。[書き込みの速度(R):] 項目で任意の速度をプルダウンから選択し、[次へ(N)] ボタンをクリックします。 5.ディスクへの書き込みが開始されます。 までを実行しないと、メディアへの書き込みは行なわれません。

dosvuser
質問者

補足

説明が不足していました。ご指摘の手順で書込は完了しております。

• OKWavex
回答No.1

書き込んだPCで確認すればいい 記録したPCと別の読めないPCには対応ソフトがないのでしょう

dosvuser
質問者

補足

特にライティングソフトを使用して書き込んだ訳ではないので、対応ソフトは必要ないかと。