ベンツA160L(W168)のミッションについて

このQ&Aのポイント
  • 最近急に出だしでミッションが滑る感じになってきました。
  • 過去の質問を調べるとA160にはミッショントラブルが多いが、私の場合は「F」表示はない。
  • 購入時の点検簿やボンネット内のシールからはATF交換の痕跡はない。
回答を見る
  • ベストアンサー

ベンツA160L(W168)のミッションについて

2003年式 メルセデスベンツA160L(W168)について質問です。最近急に出だしでミッションが滑る感じになってきました。ゆっくりアクセルを踏めばすれば滑らずにスタートできます。 ただ、変速時もなめらかでショックもなく、一度発進してしまえばその後はスムーズに加速できます。高速走行時も不具合もなく、シフトダウン時も変な変速ショック等ありません。 先日、ショッピングモールの屋上駐車場に車を止めようと思い駐車場に上る少し急な坂道を登ろうとした時にすべりが発生し、後ろへ下がる事はありませんでしたが、エンジン回転が上がるだけで前に進む事が出来なくなりました。(半クラッチで微妙に前に進む感じ) また、シフトレバー操作時もショック等もなく、クリープ現状もしっかりあります。 過去の質問を色々調べてみるとA160にはこの手のミッショントラブルが多い事はわかったのですが、ほとんどの方がその時に「F」表示になるとの事でしたが、私はまだ前出のどの状態でも「F」表示jになったことがありません。 また、シフトレバー操作時もショック等なく、クリープ現象もしっかりあります。 このような場合、どのような故障原因が考えられるのでしょうか? 因みにこの車は中古で購入し、現在10万7000kほど走ってます。 前オーナーの定期点検簿やボンネット内のシール等を確認しても、現在までATF交換をしたような痕跡はありません。 どなたかおわかりになる方、いらっしゃいましたらご回答宜しくお願い致します。

• baguo
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • abcd001
回答No.1

クラッチの滑りではないかと思います とはいえ、想像でしかないのでベンツを扱っているディーラーで みてもらうのがいいと思います。  もしクラッチの滑りだったとすると問題のある部品だけを 交換するとなると工賃が高くなるので、ミッション全体の交換の 方が安上がりになると思います。  ただ新品のミッションの手配とかで時間がかかるかも知れません。 値段も新品だと高いでしょうから、リビルド品(オーバーホール済みの中古) があるといいのですが。 現行モデルのAクラスの中古の方が費用対効果が高いかも・・・

baguo
質問者

お礼

状況からすると高額修理になりそうですね。。。(>_<) やはり一度ベンツを扱っている所で見てもらおうと思います。 ありがとうございます。