• ベストアンサー

できれば男性の方にお願いします

初対面に近い男性に、聞かれてもいないのに、 自らが失敗だらけの人生を晒すいい年してる女性はどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.7

ハハハ・・・そ、そうなんだ(汗) それが、 初対面に近い男性の率直な印象(感想) プラスマイナスの判断さえ直ぐには出来ない位。 聞かれてもいない。 それなのに必死に自分語りをする。 しかも、 それが失敗エピソード中心の愚痴(吐露) その温度「差」に対して、 ただ違和感だけで済む人と、 違和感が少し引いた姿勢を生んでしまう人。 その違いはあるのかもしれない。 一生懸命何かを語りたがっている。 その熱量自体は、 ある種貴方の「個性」の一端でもあるんだと思う。 好きになった人、 仲良くなりたい人には生まれがちな態度。 ただ、 受け止める相手あってこそ活きた「熱量」。 受け止める相手あってこそ活きたコミュニケーション。 伝える中身が何であれ(失敗であれ) 初対面同士ってお互いに「容量」が少ないんだよ。 少ない部分を、 その後の丁寧な接し方によって、 少しずつ少しずつ広げていく。 それがコミュニケーション。 広がった分、 そこに新しい会話の余地(余白)が生まれる。 その余地に対して、 広がった分新しく伝えたい事が出来る(伝えたくなる) それなら分かるんだよ。 相手も違和感は少ない。 たとえ話す事が、 失敗だらけのエピソードでもね? 貴方が挙げた状況って、 お互いに容量が小さい所に、 ほぼ一方的に一人語りをやってしまった状態。 容量が小さい分、 相手も受け止めようがないんだよ。 受け止めようがないと感じると、 どうしてもやり過ごされてしまう。 台風や津波のような印象を与えてしまう。 過ぎ去った後に、 何だかホッとされてしまうような。 それは気を付けた方が良いよね? 必要な時に、 必要な分だけエネルギー(熱)を持ち出す。 それを「選べる」人が、 実は男性から見ても落ち着いていて、 凄く心地良くコミュニケーション出来る女性の印象。 忘れずにね☆

154000O
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごく勉強になりました。

その他の回答 (6)

• tkmn_001
回答No.6

聞いて欲しいだけか、 共感してくれる、支えてくれる人かどうかを見定めているのか。 どちらにせよ、関わらなくてOKです。

• sukeken
回答No.5

こんにちは。 話をしたいけれど、良い話は無いのかも知れませんね。 かわいそうというか、痛いというか…。 でも、それによって、相手が「同情」してくれることを経験として学習しているのかも知れません。 したたか、そうなるでしょうか。

回答No.4

引きます!

154000O
質問者

お礼

ですよね。。。

• SPS700
回答No.3

僕はトンチンカンな質問をして(例えばどんな時でも「ああ、それはひどい雪だったんですね」と言うなど)聞いていないことを示したり、急に尿意を催したりします。  効きます。

154000O
質問者

補足

ちょっと意味わかりません。。。

noname#218319
noname#218319
回答No.2

この人は同情してもらいたいのかなって思う。

• kichikuma
回答No.1

疲れると思います。 基本的には、聞いてないことを話続けられるだけで疲れます。 楽しい話なら良いですが、特に解決するわけでもない失敗話を延々聞かされるのは苦痛でしかありません。 話を聞いている最中に思うこととしては、 だから? どうしたいの? こればかりです。 但し、例外はあります。 その女性に好意がある場合です。 それでも、失敗を生かした今後を送ろうとしていなければ、ダメ人間だと判断すると思います。