遺産相続について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 遺産相続に関する基本的なルールや条件を紹介します。
  • 血の繋がりや遺言の有無によって相続の取り分が変わる場合があります。
  • 未成年の子供や遺産相続について考えるポイントについて解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

遺産相続について教えてください

この場合はお金はどうなりますか?Aさんという20代の女性が居ます。 Aさんは1億の遺産を残して死にました。遺書等はありません。 20代後半の旦那と2歳の息子と0歳の娘がいます。 しかし1億円の存在を知るAさんの知人数人も1億円を少しでいいからわけてほしいと言っています。 この場合遺産1億円はどうなりますか? 旦那さんだけに1億全てわたりますか? 旦那さんが半分もらって、遺産がほしいと言う人全員に残り半分を分けるのですか? しかし、他のサイトで、遺書や遺言がない場合は血の繋がってない他人には相続されないとききました。 ということは血の繋がってない旦那ももらえず、子供も血が繋がってますが未成年それもまだ乳児なのでもらえません。なので実親に相続されるのでしょうか?詳しいこと教えてください。

• 相続

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • catpow
回答No.1

法的には、0才の子供も相続できますし、法的に「夫」であれば、当然もらえます。 ただし、現実問題として、未成年者にお金の管理はできないので、家庭裁判所に申立てをして、特別代理人の専任を行い、その方と旦那(夫)の2人で子供の相続財産を成人になるまで管理することになります。(旦那だけで管理したら、子供の分を使い込む恐れがあるから) なお、赤の他人というか、知人が「少しでもいいから分けて欲しい」っていうなら、旦那の相続分の中から、その方にお金を贈与すればいいと思います。

その他の回答 (1)

• seble
回答No.2

旦那、つまり配偶者(とその一族)は婚族となり、結婚の籍がある間だけは親族の一種です。で、配偶者には相続権があります。基本は1/2で残りを直系の子が当分になります。 赤の他人には法的な相続権はありませんので、あくまで気持ちがあるなら贈与ですが、110万円を超えると、もらった側は贈与税を払う必要が出てきます。 また、1億となると、税法も変わって結構な相続税を取られます。600万円ちょいかな?