• ベストアンサー

小学生がチェスをやる映画を捜しています

約20~10年ぐらい前洋画です。 DVDレンタルしたら洋画の予告で何か勉強できない小学生にある老人(先生?)がチェスの面白さを教えて、最後はエリート校に勝話らしいですけど、 ずっと探していますが、全然見つかりません 『ボビー・フィッシャーを探して』ではありません←観ました 良かったら是非教えてください。 宜しくお願い致します

  • 洋画
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vuomel
  • ベストアンサー率60% (114/190)
回答No.2

他の方の回答にある『ナイト・オブ・チェス/夢のちから』は、『ブロンクス・キッズ 夢はチェス盤の向こうに』という邦題もある作品で、原題は "Knights of the South Bronx" 。2005年の作品で日本ではWOWOWやスターチャンネルで放送されたのみで、日本盤DVDは出てないようです。 http://www.imdb.com/title/tt0471768/ https://en.wikipedia.org/wiki/Knights_of_the_South_Bronx http://www.star-ch.jp/channel/detail.php?movie_id=17670 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=328502

waruiotoko
質問者

お礼

詳しく教えて下さってありがとうございます。 私が探したかったのは『ナイト・オブ・チェス/夢のちから』です! DVDでレンタル出来ないのは非常に残念です

その他の回答 (1)

  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.1

ナイト・オブ・チェス/夢のちからではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 映画の題名が分からないので 教えてください。

    映画の題名が分からないので 教えてください。  なにかのDVDをレンタルしたときに予告で やっていた映画が観たいのですが 題名が分からず レンタル店で探すことが出来ません。  内容は冴えない中年男がなんとか 童貞を捨てようという話だった気がします。  かなりコメディーな感じで 予告だけでも笑える感じだったのですが、俳優陣なども一人も分かりません。  チビでぽっちゃりでって感じの男性でした。洋画です。  これだけしか分からないのですが 思い当たる方がいたら教えてください。

  • この映画?ドラマ?のタイトルを教えてください。

    プリズンブレイクかLOSTのレンタルDVDをかりて見ていた時に、最初の新作DVDの予告の紹介?宣伝?で、出てきたDVDについて教えてください。多分、話の内容はある日突然?学校で黒人と白人が対立しあう話だったと思います。 情報少なくて、分かりにくい文章ですみません。

  • ずっと思い出せずにいる映画があります

    あれは三年ほど前だったと思うのですが、ヘラルド(映画館名)にSTEREO FUTUREか風花を見に行った時に予告で流れていた映画が気になっています。内容は洋画で学生時代の仲のいい男女が音楽で芸能界デビューし、途中何かが原因でこのグループが壊れて行くという話です。音楽はクラブサウンド系?とても気になる内容だったので後日見に行こうと思ったのですが、時間がなく、上映期間も終わってしまいました。あれからビデオレンタル屋など行って探したのですがありませんでした。もし、この映画に心当たりがある方ぜひ題名を教えてください!そしてレンタル・販売もされているか教えてください!

  • 映画のタイトル教えてください。

    今から十年ほど前に、飛行機の中で見た洋画です。小学生ぐらいの、気が強い女の子と、おどおどした男の子が出てきます。男の子はお話の最後に、蜂に刺されて死んでしまいます。ラストは男の子のお葬式だったと思います。 どうぞよろしくおねがいします。

  • お勧めの映画 (レンタル DVD )

    皆さん、こんにちは。 急ぎで困っていて、質問させてください。 【小学生 : 高学年】 ~ 【中学生】 の児童・学生に「お勧め」、「必見」の映画を教えていただけないでしょうか? いえ、対象年齢を問わず、「児童・学生が見ることのできる」、大人向けの映画でも構いません。 DVD でレンタル可能なものを、10本ほど、教えていただけますと、とても助かります。 勿論、1本だけでも構いません。 邦画・洋画(字幕付き)、ジャンルなど、こだわりはございません。 どうか何卒、宜しくお願い致します。

  • 「告白」を超えるような映画を教えて下さい

    よろしくお願いします。 最近、久しぶりにレンタルDVDを借りて、観ました。 何が良いのか分からないので、 「本屋大将」受賞の、湊かなえさん原作の「告白」が「すごい」という評判でしたし、 レンタルDVD屋さんのロングセラー第1位の棚に並べられていたので、 何の気無しに、借りて観ました。 映画のジャンルとしては、「ミステリー」に入るのかと思いますが、 最後の最後まで惹き付けられて、ラストシーンで、 「はぁ~ぁ!!!」 と、完全に、この映画に取り込まれてしまいました。 というか?私にとっては、 「魂をえぐり取られる」 ような映画と表現する方がいいかも知れません。 R15指定の映画だそうですが、 私は、血を見たりするのが好きとか嫌いとかいうものではありません。 ただ、私には小学校1年生の娘と1歳の娘がいますので、 あの中学生のクラスの狂いぶりを見ると、 親の目で観てしまったのかも知れませんが、 娘を中学生の考えるバカな理由で殺された、松たか子演じる森口先生に感情移入 していたかも知れません。 1回目はそういうふうに観ました。 結局、レンタル期間中、4回観ました(笑) ここまで繰り返し観たのは、久しぶりの映画です。 「命は重いか?軽いか?」 がテーマと思いましたが、 このように、 「魂をえぐり取られる」ような映画を教えてもらえませんか。 ちなみに、 私がその後で観たDVDで、心に残ったのは、 ・「一三人の刺客」 ・「日輪の遺産」 ・「武士の家計簿」 ・「ゴールデン・スランバー」 などです。 堺雅人、主演が多くなっていますが・・・ 洋画では、 ・「ショーシャンクの朝に」 などです。 私は生命の重さ、軽さをテーマにした作品を求めているのかも知れません・・・ ・「八日目の蝉」 ・「白夜行」 等はあまりピンと来ませんでした。 どうか、よろしくお願いします。

  • ホラー映画を探しています

    約10年ほど前にレンタルで見たマイナーな洋画のホラー映画を探しています 大分昔に見たので、とても記憶が曖昧なのですが二枚組でDVDのケースは家しか写ってなくて赤色のイメージです 話は、5人くらいの若者が豪邸にやってきて一人ずつ殺されていくという内容で、温室の印象が強いです とても少ない情報ですが、少しでもピンとくるものがあれば答えてもらえると嬉しいです

  • マイナーだけど良質な映画を教えてください

    大々的にTVや映画館で予告や宣伝されるような大作や話題作では決してないけれど、レンタルショップにひっそり入荷されていて、見たらすごく良かった!というような作品ありますよね。 いわゆるDVDスルー作品であったり、単館上映とかミニシアターとか、上映劇場がたくさんあるようなところでないと公開する枠がないような作品などです。 レンタルショップで、新作や準新作の脇にひっそり増えていたりして、パッケージ裏をみると「なんか良さそうだな!」という感じだったり、レンタルした映画の予告の中にひっそり入っていたり・・・ 大々的に宣伝されているような作品はほぼ知っていると思うので、レンタルショップでも見逃されがちなものを発掘したいです。 古いものではなく、2000年以降のもので、丁寧に描かれている良質な映画を教えてほしいです。ジャンルは何でも見ますが、どのジャンルでもいいですが、ヒューマンでも恋愛でもファンタジーでも、暖かい気持ちの残るヒューマン要素の強いもの、見終わったあとに何か考える余韻が残るようなものがいいです) 私が良い作品だな~と思えたものをあげますので、こういった系統の作品を教えて下さい。 中には公開されていたものもあるかもしれませんが、近隣市町村にワーナーが一件(劇場数7つ)しかないような田舎なので、上映されてるものはほとんどないと思うので間違っていたら御容赦下さい。 ●優しい嘘と贈り物 ●マルタの優しい刺繍 ●ONCE ダブリンの街角で ●フリーダムライターズ ●戦火の奇跡 ●名も無きアフリカの地で ●アウェイ・フロム・ハー ●100歳の少年と12通の手紙 ●モリー先生との火曜日 ●マンデラの名も無き看守 ●地上5センチの恋心 ●ラースと、その彼女 ●キッチンストーリー ●縞模様のパジャマの少年 ほかにも多々見ていますが、まだ見ていない作品を発掘したいです。 何か上記のような雰囲気でお勧めありましたら教えて下さい。 アジア映画は見ません。洋画限定でお願いします。

  • 映画の予告編?

    前にレンタルした何かのビデオかDVDの 最初の予告の部分で凄く気になる物があったんです。 結構曖昧な記憶なので詳しくは覚えてないんですが凄く面白かったのでもう一度見たいです。 ・鳥2匹(ニワトリか七面鳥のどちらかだと思います)がずっと喋りながら歩いている。  …1匹は落ち着いてる感じで、もう1匹はバカ明るい感じ ・外国語で何語か忘れました。字幕でした。 ・その2匹はオス。 ・大人向け(ブッラクユーモア?) ・多分パペットアニメーションだった。(クレイかな?) それがちゃんとした一本の映画の予告なのか、それともオマケのプチ映画?みたいな物なのか分からなくてずっと気になってました。 最初から最後までタイトルらしき物は出てこなかったので知ってる方いたら教えて下さい。 ※チキンランではないと思います。

  • 映画のテレビ再放送はそんなに難しいの?

    森繁さんが亡くなり、その昔の映画を見たいと思う者です。 以前「太陽に吠えろ」を見たいと思った時著作権以外に出 演者の許諾がないと公開の再放送が難しいと言う話を聞い た事がありますがこれは本当なのでしょうか? テレビで洋画はよくやりますが邦画はあまりありません。 その事が障害になっているんほでしょうか? レンタルのDVDではその事が問題とならないのでしょうか? 宜しくお願いします。