• ベストアンサー

マンションを売りに出したいのですが、ローン残高が残

マンションを売りに出したいのですが、ローン残高が残る場合は、やっぱり売れないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.3

NO.2のご回答のように、手数料等の経費を除いてもローンの残債が 清算できる金額で売れるか、残債を一括返済できる資金があれば可能です。 任意売却になりますから、まずは借入先の銀行へ相談してみてください。 よい条件の物件なら銀行が売却待ち客のリストを持っていることがあり 仲介をしてくれる場合があります。

nobori_ryu_2016
質問者

お礼

銀行に相談してみます。ありがとうございます‼

その他の回答 (2)

• 86tarou
回答No.2

手数料等を無視すれば、ローン残高より売り値の方が高ければ問題ありません。これが逆だと、基本的に差額を現金で用意しない限り売ることすら出来ません。 これは完済しないと抵当権を抹消出来ず、抵当権が付いたままの物件を買う人が居ないからです。もしこのような状況なら頭金不足ということで、リスクヘッジが出来ていなかったことになるかと。

質問者

お礼

そうですよね。。甘かったです。

• int3
回答No.1

特に問題なく売れます。 ただ買ったときよりも安い金額での売却だと自分で差額を補填しないといけなくなります。 買い替えなのであれば審査等が厳しいかもしれませんが、買い換えローンで次に上乗せすることもできるかもしれません、

質問者

お礼

ありがとうございましたm(__)m