• 締切済み

官庁などへの入札参加資格申請の取り方について

平成27年から28年にかけて日本貿易振興機構JETROのホームページで虎ノ門に住所のある株式会社サンポーが入札の不正行為で入札停止処分を受けていますが、JETROに発表された入札停止期間に国土交通省や他の省庁との入札に参加して実際今現在ネットで公表されてわかってるだけで二千万以上は入札の結果受注しています。 他の回答していただいた方の説明でもJETROだけの問題で他の省庁には参加できるとはわかったのですが 定期的にある司法書士などが代行して入札参加資格を得るための申請書類に必要な書き込み書類を揃えて申請すればこの不正行為の入札停止は全く関係無い問題でまた入札参加資格をいただけるんでしょうか? 入札に対し不正行為をした後でも入札資格は関係無くもらえるのでしょうのですか? それはあまりにも一般市民の感覚から考えたら理解でき無いのですが、 司法書士や弁護士さんからすると普通に問題無く申請できて入札許可をもらえて今後も仕事を出来る当たり前な流れなんでしょうか?

みんなの回答

  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.1

参加資格の無期限停止や無期限の剥奪でない限りは再び入札は可能になります。また、入札資格停止なら、資格そのものは失効しないので停止期間が明ければ入札に参加できるようになります。 考え方としては運転免許と一緒です。それぞれの官公庁、都道府県や市区町村などの「入札先」ごとに資格が存在するので、ある市で資格停止になっても、別の市では入札に参加できます。 1.免許の取得(入札資格の取得) 2.違反による免停(入札資格停止処分) 3.違反による免許取消し(入札資格剥奪処分) 4.免許取消しによる欠格期間(剥奪されてから再取得できるまでの期間) 資格停止や資格剥奪が行われると、再取得や更新のときに通常よりも厳しい審査を受けることになります。しかし、問題がないと判断されるのであれば基本は入札資格を再取得できます。

safari888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 不正行為をして入札停止処分を受けても、次も入札企業として登録できるというのは意味がわかりません。 司法書士などが代行して作っている書式だけ出来ていればどの企業でも入札企業として許可をもらえるとは言う事ですか。 適正な企業を選んでいるのではなく、 ただ登録しているだけなんですね。 それならネットで登録して貰えばよいことで監督官庁の職員が公務員給料でする仕事では無い気がします。

safari888
質問者

補足

車の免許と同じなら死亡でない重大な人身事故を起こし免許停止を言い渡された期間の後点数は半分に減っても車は運転できる。 また新聞などに名前が載っても結婚などで名前を変えれば点数がない分は駐禁の積み重ねやスピード違反でごまかせて企業で再就職て感じでしょうか? 会社の社名変更して次に入札資格を貰えばJETROでの不正入札での停止処分社名がJETROのHPと違ってしまうのでその後何か言われるまでも無く。 会社の登記を見なければ官庁関係の仕事を障害が全く無く取れるようになるという荒技も出来ると考えられるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 入札参加資格審査と士業

    入札参加資格審査申請書(測量・建コン)の「登録を受けている事業」「有資格者」欄には大抵、土地家屋調査士や司法書士が出てきます。 調査士・司法書士は会社に雇用されてはならないそうですが、 測量・建コン会社が調査士・司法書士の事業の登録を受けている、 あるいは会社内に登録済み有資格者がいるというのはどういう状態を想定しているのですか?

  • 国の機関の競争入札資格審査一括申請システムについて教えてください。

    いつもお世話になってます。 以前、国家機関の一般競争入札の条件について質問した者です。 会社が測量会社でして、 一般競争入札にこれからもっと積極的に参加する方法を探っているのですが、 国の機関の入札参加資格にはほとんど(というか全て)は、 ●●年度競争入札参加資格登録をしている者、という条件が付くので、 参加資格申請をしようと考えています。 しかしどの省庁で競争入札が行われるかわからないので、 測量はどの省庁でも発生しうる業務で、かつ、数も物品購入や建設工事に比べるとやはり少ないので、どの省庁に参加登録したらいいのかが困るところです。 以前教えて頂いた一括申請システム(国交省HPより)では、測量関係だとやはり申請できる省庁が限られてしまいます。 その他の省庁に登録するにはやはり機関ひとつひとつに登録申請を行うしかないのでしょうか?(国交省以外の省庁はほとんど測量の一括申請に参加していないようなので・・・) また、この一括申請システムを募集期間に漏れてしまった場合の随時募集は受け付けてもらえないのでしょうか? 私が調べた限りでは上記に関する記述が見あたらないのですこし悩んでます。 知識をお持ちの方、または経験者の方、ご意見よろしくお願いします。

  • 市役所の入札参加資格の審査の申請書を出すメリットは

    私は地方都市に住んでまして、自営業で、司法書士などのような士業をしています。 最近はじめて、市役所と1件の契約をして「数万円」の報酬を得たのですが、その市役所の職員から、「今回は特例でやったけど、本来は入札参加資格の審査を受けてもらって、入札参加資格者名簿に入れてもらう必要がある、何百円とかの小さな取引でも必要だ」と言われました。 それで、ウチも入札参加の審査の申請をしてみようと思いましたが、いざ申請しようとすると、市税や消費税の納税証明を取るなどいろいろ煩雑です。 それにウチは士業なので、市役所との取引は年間でせいぜい多くても1-4件くらいでトータル10-20万円くらいの儲けにしかなりません。 何千万円以上の取引をする建設業者などなら分かりますが、ウチみたいな士業で、わざわざ市税や消費税の納税証明を取るなどのことまでして、入札参加資格の審査の申請書を出すメリットはあるでしょうか? この前の取引は、ウチが入札参加資格の審査を経ないまま契約しましたので、市役所の職員が「今回は特例でやった」と言われてましたが、今後も、そのような「特例」で契約することは可能だろうとは思います。 わざわざ市税や消費税の納税証明を取るなどを取得して、市役所の入札参加資格の審査の申請書を出すメリットはあるのかどうか、経験者などのご意見をお聞きしたいです。

  • 全省庁統一資格の申請について

    国の機関の入札に参加したいと思います。全省庁統一資格は、申請して最短どのくらいで許可されますか?どのように申請したら、統一資格の用紙が早く手元に届きますか?早く処理してくれる提出先の省庁(申請先)を教えて下さい。

  • 競争入札参加資格申請について

    建設業の事務をしてます(北海道)。 昨年 経審(土木、とび・土工、管、園)を受けた後に 建設業許可(土木、とび・土工、管、園)を更新し その時に、新たに「建築」も申請して許可を受けました。(建築は実績なしです) ここで疑問なのですが 今回、北海道建設工事等競争入札参加資格審査申請で役所の方に 経審を受けていない&実績がない「建築」でも、「とび・土工」があるから資格申請ができるといわれました。 これは正しいのでしょうか? 一応 道で資格申請ができたので、それを踏まえて 市町村の競争入札参加資格申請でも「建築」の資格希望をだしてみたのですが 「多分だめでしょう」と言われてしまいました。 どちらが正しいのでしょうか? 教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 入札参加資格審査申請書

    入札参加資格審査申請書を担当してるのですが、 提出部数が多い為、提出もれが心配です。 もれの内容にみなさんはどうのように工夫されてますか?

  • 入札参加資格審査申請における提出書類について

    入札参加資格審査申請の提出書類に営業種目実績表があるのですが、主要な取引を記載するように明記されており、提出の目的が何か分からず困っています。希望する業種に実績があるかどうか確認するためのものなのか、叉は会社の企業規模を知る目的で、希望業種に限らず書くべきなのか? 過去に書類を提出された方や、入札業務を担当されている官公庁の方、ご意見をお聞かせください。

  • 入札参加資格申請での代表取締役について

    よろしくお願いします。 会社で県市町村への入札参加資格申請の書類作成をしています。 そのときに入力する情報で、 代表取締役のことなんですが、 私は「代表取締役 だれだれ」 とずっと入力していました。 しかし、今日「代表取締役 社長 だれだれ」じゃないの?といわれ、 代表取締役=社長ではないか?といって、他の人に聞いたら 「私も 代表取締役社長って書いてました」 といわました。 どちらが正解なのですか?どっちでもいいんですか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 入札参加資格を満たしていない業者の落札

    入札参加資格に条件のある公共工事の一般競争入札に参加しました。 結果、他の業者が落札したのですが、その業者は入札前に配布された入札参加資格を満たしていない業者でした。 漏れ聞くところによると、資格審査の際のミスで資格ありとなってしまったようです。 このような場合、再調査してもらえるような機関なり制度なりはないのでしょうか?

  • 電子入札制度 県外業者の参加資格

    各自治体で電子入札制度というのがありますが、東京都での入札に県外の業者が参加する資格申請はできるのでしょうか? 東京都の例だけで結構です。 よろしくお願いします。