• 締切済み

出産」

出産について細かく教えて下さい 実体験おまちしてます

みんなの回答

• takayu78
回答No.2

幅広い質問ですね。 とりあえず、一番大変なパターンというか、 急遽緊急帝王切開になった体験談のまとめを貼っておきます。 参考になると思います。こういうケースがあるなんて。。 私の出産体験としては、 初産にもかかわらず、破水→子宮口全開まで3時間ほどでした。かなり早かったです。 助産師さんにもまだまだだろうと言われていたのに... 破水したら急いで病院行ってくださいね。

参考URL:
https://codemari.com/articles/1190698787
  • show1968
回答No.1

一人しか産んでませんが、なかなかとんでもなかったです。 出産したとき35歳です。 甲状腺低下症で、薬を服用していることを理由に 妊娠しているという判定をしてくれた近所の産婦人科には 断られました。大学病院で診てもらっていると言ったらば、 そちらに行けと言われました。 まず、悪阻。妊娠判定されてすぐは、あまりありませんでした。 ちょっと胃が悪いかなあって程度。 一か月後ぐらいに急にひどくなって、一週間吐きっぱなしで、 とうとう熱も出て、病院に行き点滴。一本では済まなかったし、 ゆっくり入れるべきだという事もあり時間がかかって、 一泊入院しました。 一本目の点滴は、陣痛が始まった人が待機する部屋で受けてました。 カーテンで仕切られて見えなかったですけど、 ときどきのうめき声と話し声が聞こえて、二人待機しているのがわかりました。 二本目からは、病室で受けてたんですけど、 新生児室のすぐ横の部屋だったので、真夜中に一人産まれて、 生まれたてほかほかの真っ赤な赤ちゃんを見ることが出来て、 (自分もこんなの産んじゃうんだぁぁ)とおもったら頑張れました。 ただ。自分が産んだわが子の産まれたてほかほかは ほとんど見てません。 「女の子でしたよー」と見せてもらいましたが メガネかけてなくて見えなくて、 帝王切開だったので抱っこもなく。 午後から産んだのと、38週だったので 24時間保育器で観察する人用があったため、 翌日の夕方まで合わせてもらえる予定はなく、 しかも、そろそろ連れてくる頃に私が急変して、 死にかけて会えたのは、4日目の夕方です。 死にかけたのもあって涙モノだったです。 帝王切開だったのは妊娠中毒症で肺水腫になっていたから。 出産後、酸素を装着していたのですが、 二日目の夕方医者の指示で外したところ、 卒倒、気絶、意識不明。 個室に移る事、ベットのまま レントゲンやらMRIやらうけに行ったこと、 大量の先生たちが個室にいた事。 「カテーテルを入れるために麻酔を打ちます」と 言われた事は記憶にあります。 その数時間後?目を覚ますと かなりの管につながれていたんです。 酸素マスクは耳で引っ掛けるようなものではなく、 デカくて、バンドのようなもので固定するタイプ。 点滴の管はタコ足のようになっていて、 肋骨の右側からカテーテルを入れられたらしく、 自分から管がはえていて、袋がつながってました。 血圧計と脈拍計も繋ぎっぱなし。 胸にも貼り付けられていました。 勿論、尿管も入ってました。 たまたま、主治医が学会で留守で、 研修医が、大学病院中の思い当る科の医師を 片っ端から呼び、大量の先生総出で診てくれて、 各科の設備が装着されていたようです。 最後に。死にかけていた時 ダンナは真夜中にもかかわらず呼び出されたわけです。 二度と恐ろしい思いをしたくないそうで、 二人目はありえないのでした。