• ベストアンサー

He read the book の 進行系教えて

クイズで苦手な 英語の問題がでました。 この 構文の進行系を 教えてください ちなみに 4つからの選択です 1.He is reading the book 2. He was readinng the book 3. He had been readinng the book 4. He has been readinng the book 英語の得意な方お願いします

• ayapu
  • お礼率96% (25/26)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Naka
回答No.2

◆元の文が過去形ですから、進行形は過去進行形になります。 過去形であるのは、「read」という動詞から判断できます。 主語が「he」ですから現在形でしたら、動詞は三単現の「reads」にならなければいけないからです。 よって答えは2番の「He was reading the book.」ということになります。 ちなみに4番は現在完了進行形と言い、過去の一時点で起こった動作が、現在まで継続していることを表す表現で、その動作が未来まで及ぶことを暗示するときや、動作の継続を強調したいときに使います。 3番は過去完了進行形で、過去の一時点までの動作や状態の継続を表す表現です。

ayapu
質問者

お礼

すぐに返事が返ってきたことに、感激しました。 こんなに朝早くなので・・ありがとうございました。 始めての質問だったし、わかりやすい 回答本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tuyosan
回答No.3

まず考え方ですが、He read the bookのreadに 三単現のsがついていないところをみると過去形だと かんがえられます。(readは読み方はちがうけど、過 去形でも変化しないので)  そこで過去進行形の2番がせいかいでしょう。

ayapu
質問者

お礼

こんなに早く回答してくださるなんて、始めての質問だったので感激しております。朝早いので・・・ くわしい回答ありがとうございました。 早速 クイズの回答してきます。このサイトへ登録してよかったと思います。

• pen2san
回答No.1

現在進行形ですから be 動詞 + ing でしょう。 ズバリ 1 です