-PR-
  • 困ってます
  • 質問No.9123967
解決
済み

自分の仕事の仕方を惜しげもなく伝授すること

  • 閲覧数1406
  • ありがとう数1
  • 気になる数1
  • 回答数21
  • コメント数0

お礼率 75% (1674/2215)

私は、今の会社では、自分がこれは良いと思った方法、身に付けたコツなど全てを、
いろんな人に教えてきました。もちろん、相手が困ったときや聞いてきたときなどにです。
そのため、私より仕事が出来るようになった人もいます。
それでも、会社全体が良くなればと思っているので、気にしていません。
これは、私が仕事の出来ない人間だからそう思うのでしょうか?
この考え方は改めた方が良いですか?
通報する
  • 回答数21

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.19
レベル11

ベストアンサー率 16% (67/402)

happine さんの個人的価値観だけでなく、雇用形態や経営側の雇用者に対する扱い方まで関わってると思います。

日本の伝統的な終身雇用制度のなかでは、「自分の仕事の仕方を惜しげもなく伝授する」ことは、当然のことでした。
終身雇用ですから、後輩に仕事を教えても、自分の立場は、一生、安泰です。
会社が定年まで面倒みてくれることが前提だからです。

だいぶ前ですが、マクドナルドでシニアの方を積極的に雇用することをやったのを覚えていますか?
マクドナルド側の思惑は、日本人のシニアは「自分の仕事の仕方を惜しげもなく伝授」するので、シニアを活用することで、他世代のアルバイターを教育することを期待したのです。結果は、積極的に教えると言うことは無かったそうです。
マクドナルドで雇用されたシニアは、他の世代と同様にアルバイターだったし、他人に仕事を教えたら、自分が首を切られる不安があったためだと言われてます。

雇用環境次第だと思います。
会社全体の利益が考えられるだけ、安定した職場なら、教えてあげてもhappine さんに不利益は無いでしょう。
雇用のために、自分の仕事と立場を守らなければならない、ギスギスした職場なら、教えてあげたら、自分の仕事を失うことになりかねないですよね。
お礼コメント
happine

お礼率 75% (1674/2215)

あまりにも回答いただいたので、お一人お一人にお礼が出来ずすみません。
全ての方の回答をしっかり読みました。
色々勉強になることばかりでした。
皆さまご丁寧にありがとうございました。
仕事楽しいですね。
投稿日時 - 2016-02-11 13:22:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全20件)

  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 12% (315/2620)

改めたほうがよいかを質問する理由が少し気になりますが、自分にまだまだ発展する力があるという自信がないと他の人(潜在的なライバル)にはなかなか教えにくいと思います。自分のノウハウを外へ漏らさない人はあまり発展力がないだろうと思われますが、保身術には長けた人でしょう。あまり昇進などが関心事でないのなら今のままでよいのでしょうが、相当の迫力がないと不当に軽視される恐れはあります。ようするに大人物か好人物かの差で ...続きを読む
改めたほうがよいかを質問する理由が少し気になりますが、自分にまだまだ発展する力があるという自信がないと他の人(潜在的なライバル)にはなかなか教えにくいと思います。自分のノウハウを外へ漏らさない人はあまり発展力がないだろうと思われますが、保身術には長けた人でしょう。あまり昇進などが関心事でないのなら今のままでよいのでしょうが、相当の迫力がないと不当に軽視される恐れはあります。ようするに大人物か好人物かの差です。
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 36% (2184/6020)

他カテゴリのカテゴリマスター
>これは、私が仕事の出来ない人間だからそう思うのでしょうか? >この考え方は改めた方が良いですか? それで良いと思います。 組織はそのような人がいなければ発展しません。 ちなみに好業績のキーエンスではそんな感じだそうです。 ...続きを読む
>これは、私が仕事の出来ない人間だからそう思うのでしょうか?
>この考え方は改めた方が良いですか?

それで良いと思います。
組織はそのような人がいなければ発展しません。

ちなみに好業績のキーエンスではそんな感じだそうです。
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 22% (1360/6036)

こんにちは。 人は皆、役割を持っています。 そして、それを実行しているだけ。 従いましょう。
こんにちは。

人は皆、役割を持っています。

そして、それを実行しているだけ。

従いましょう。
  • 回答No.3

そのままでいいと思います。 それをやっても誰も困らず、誰も損せず、みんなが良くなるのでいいと思います。
そのままでいいと思います。
それをやっても誰も困らず、誰も損せず、みんなが良くなるのでいいと思います。
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 15% (158/1021)

仕事の出来ない人間て事は無いと思います。 改める必要も無いと思います。
仕事の出来ない人間て事は無いと思います。
改める必要も無いと思います。
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 13% (323/2411)

改める必要はないよ。むしろ君の考え方こそ、60歳過ぎても企業に雇ってもらえる人材だ。 60過ぎるとほとんどの人には辞めて欲しいと思うのが企業だ。そんななかでも自分の持っているスキル等を次代を担う人たちに伝授していける人こそ企業は欲しがっている。 自分で得たスキル等を自分だけに留めてエラそうな顔をしている人は真っ先にリストラの対象になるそうだよ。 http://shuchi.php.co.jp/the ...続きを読む
改める必要はないよ。むしろ君の考え方こそ、60歳過ぎても企業に雇ってもらえる人材だ。

60過ぎるとほとんどの人には辞めて欲しいと思うのが企業だ。そんななかでも自分の持っているスキル等を次代を担う人たちに伝授していける人こそ企業は欲しがっている。
自分で得たスキル等を自分だけに留めてエラそうな顔をしている人は真っ先にリストラの対象になるそうだよ。


http://shuchi.php.co.jp/the21/detail/2413?p=1
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 24% (160/665)

本来は、それが正解なんですよね しかし人は常に自己防衛として肝心な部分を教えようとはしないもの …うちにも居ますよ(^.^) 彼女はパートのオバチャン もうすぐ60だし、癌を2回やっているし 気持ちは分かるけどね、でもそう言うのは会社としての評価は低い 実際、彼女は厄介者です ちなみに 私の尊敬する上司は何事もオープンです 全て教えてくれます でもそれは彼なりの自身の現れだと私は感じています
本来は、それが正解なんですよね
しかし人は常に自己防衛として肝心な部分を教えようとはしないもの
…うちにも居ますよ(^.^)
彼女はパートのオバチャン
もうすぐ60だし、癌を2回やっているし
気持ちは分かるけどね、でもそう言うのは会社としての評価は低い
実際、彼女は厄介者です

ちなみに
私の尊敬する上司は何事もオープンです
全て教えてくれます
でもそれは彼なりの自身の現れだと私は感じています
  • 回答No.8
レベル14

ベストアンサー率 33% (6450/19299)

他カテゴリのカテゴリマスター
これは、私が仕事の出来ない人間だからそう思うのでしょうか?  ↑ 能力の有無とは関係ないでしょう。 自己中か否か、会社のことをどの程度考えて いるかの違いだと思います。 この考え方は改めた方が良いですか?     ↑ 会社のメリットになります。 デメリットは本人の受ける存在価値の減少です。 だから、本人さえ構わない、と思っている のなら問題ありません。
これは、私が仕事の出来ない人間だからそう思うのでしょうか?
 ↑
能力の有無とは関係ないでしょう。
自己中か否か、会社のことをどの程度考えて
いるかの違いだと思います。


この考え方は改めた方が良いですか?
    ↑
会社のメリットになります。
デメリットは本人の受ける存在価値の減少です。

だから、本人さえ構わない、と思っている
のなら問題ありません。
  • 回答No.9
レベル14

ベストアンサー率 11% (564/4781)

質問の趣旨がわかりにくいのですが、 気にしてません、と言う言葉がある以上 問題はないと思います。 私も以前はあなたと同じように自分の経験から得た知識は 他者へ伝えることが会社のためと思っていましたが、 そうではない、といまは思っています。 伝えるべき相手を見極めてから少しづつ伝えることに しました。
質問の趣旨がわかりにくいのですが、
気にしてません、と言う言葉がある以上
問題はないと思います。
私も以前はあなたと同じように自分の経験から得た知識は
他者へ伝えることが会社のためと思っていましたが、
そうではない、といまは思っています。
伝えるべき相手を見極めてから少しづつ伝えることに
しました。
  • 回答No.10

教えたのは「仕事の仕方」ですよね。 それなら良いことだと思います。 私も「やり方」は教えますが、絶対に「答」は教えません。
教えたのは「仕事の仕方」ですよね。
それなら良いことだと思います。
私も「やり方」は教えますが、絶対に「答」は教えません。
20件中 1~10件目を表示
  • 回答数21
このQ&Aで解決しましたか?

関連するQ&A

-PR-
-PR-
誰もが1つは抱えている職場の悩み、あなたの体験を共有して!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ