• ベストアンサー

精神科医と臨床心理士、心を診てくれるのはどちら

精神科医と臨床心理士では、どちらの方がより心を診てくれますでしょうか?

noname#214064

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231830
noname#231830
回答No.1

ご質問者様の状況(悩みの解決、メンタル病の治療)により使い分けることが必要です。  「心を診る」というのは両方の意味に解釈できるためです。  精神科医は、文字通り医師であり、精神医学や精神病理に長けています。このため、うつ病、不安症、統合失調症など、病気の治療に関することの専門家です。カウンセリングも行いますが、治療の一環としての場合がメインです。  臨床心理士は、文字通り、こころの働きや不調に長けています。このため、こころの持ち方や悩み事、過去のトラウマなど、こころの問題に関することの専門家です。カウンセリングや心理療法、性格診断などの専門家ですが、薬物治療ができないので病気によっては医師を紹介されることがあります。  簡単にご紹介しましたが、臨床心理士は、心の健康診断、ストレスや悩み相談など、心が「未病」の段階でのアドバイザーとして適していると思います。  そして、うつ状態、不眠、不安、頭痛など、病的な症状が強い場合は精神科医の診断を仰ぐのが良いかと思います。  簡単な回答ですがご参考まで。

質問者

お礼

ありがとうございます。