• ベストアンサー

警視庁本庁と警察署、どちらが楽?

刑事の仕事は、警視庁本庁と警察署どちらが楽ですか? 詐欺だと警察署の方が細々した事件が多くて忙しそうですが。

• 警察

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231830
noname#231830
回答No.1

警察官の仕事に楽なことはありません。各署勤務の場合は、「多忙のため未処理になっていた事件」が最近発覚していますし、警視庁(東京都警察本部)勤務の場合も複雑で難しい捜査事案が多く、遅れ気味になっているようです。  警察官は常時募集をしていますが、勤務がキツイ割りに処遇は良くない、体力・気力がないと務まらないなどのため退職が少なくないと聞きます。  量が多いか、難しい事件が多いか、の違いはあっても「楽」ができる仕事ではないと思います。  ご参考まで。

natsumega
質問者

お礼

悩ましいですね。 ありがとうございました♪