• ベストアンサー

契約時、有料サービスが強制的なのは何故

ドコモショップにてスマホを新規契約した際に、カラダの気持ちやドコモ地図やhuluやたくさんの有料サービスに加入させられたのですが、なぜ入らないといけないのでしょうか? 任意ではなく半ば強制だったので疑問に思います

noname#215803
noname#215803
  • docomo
  • 回答数5
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

強制ではありませんよ。 その代わり、割引が一切なくなるだけです。 有料サービスに入ると、販売店が、契約報奨金を貰えます。 この報奨金で割引のためのお金に当てているだけです。 なので、有料サービスに一切入らず、一切の割引なして加入すれば良いだけの話です。

noname#215803
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。入っていただかないと見たいな事を言われました

その他の回答 (4)

noname#252929
noname#252929
回答No.5

>入っていただかないと見たいな事を言われました すでに書きました様に、割引の原資であって、お店の利益の分にもなるものです。 お店は、損をしてまであなたに売る義務はありませんよね。 あなたも買いたくないものを買わなければならない義務もない訳です。 その値段で売るには、このサービスの契約に入ってください。というだけですので、強制とはなりません。 なので、そういうサービスに入らなければ定価で売る。それでも割に合わないと思えば、お店はあなたに売る義務自体がないですし、あなたも契約する必要もない訳です。 目先の値段だけにつられて、結果として後で高くついたとしても、それは契約者の判断。 店としては、目先が安くなる様な提案をしているだけですからね。 よく考えられて契約すれば良いだけですよ。

  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6244)
回答No.4

>入っていただかないと見たいな事を言われました 有料サービスの契約をしないと 割引きが無いですよということです。 もちろん販売店のインセンティブ契約があるでしょうし キャリアとしても 有料サービスに入ってもらって 後日解除し忘れた人の料金は貴重な収入源です。

noname#255857
noname#255857
回答No.3

回答者さん1ので合ってます。 「入って頂かないと、(うちの店では私が怒られるので)ご契約いただくことが(うちの店では)できません。」 と言う意味です。 代理店の方針だから、強制っぽく匂わせて加入率98%とかそんな感じのを目指すわけです。 だから他の系列の代理店や、ドコモの直営ならそんなことはなかったかもしれません。 正規ショップもだいたい代理店で、ドコモがくれる契約料だけではやってけないんですよ。

noname#215803
質問者

お礼

ありがとうございます。契約すればそれなりにその店が儲かるということですね

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

#1さんが答えていくすが、そういうことをしないと販売店としての利益が出ないのです。 docomoなどの大手キャリアは看板こそ掲げていますが実は社員ではなかったりします。 直営店という名の別会社。 昔は1台売ったり新規契約すると販売所礼金というものがもらえたのですが、規制がかかりもらえなくなった。 その代わりに有料サービスが義務みたいな形で加入しないと割引サービスが受けられないとし言う形に変化しました。 そういうのがなければ月額料金も下げられると思うんですけど、そうするとキャリアショップというものが維持できなくなるので売るためのルートが減ってしまい収益も減る可能性が高いと踏んで、今更廃止もできなくなったんでしょうね。 売上を維持するための仕組みと思ってください。 でも、一ヶ月たったら解約してもいいですよって言われませんでしたか?

noname#215803
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 契約時に強制的に加入させられた有料サービスを外したいのですが

    契約時に強制的に加入させられた有料サービスを外したいのですが 「auお客様サポート」でIDをとりログインした状態です。 そこからサイト内で迷ってます。 どうか、標題のとおり、有料サービス(たとえばニュースとか)を外したいので、手順をおしえてください。おねがいします。 (どういう手順でどこへアクセスすればいいとか)

    • ベストアンサー
    • au
  • スマホが無い場合の有料コンテンツ解除について

    docomoスマホを新規契約しようと考えてますが、有料コンテンツ何十個加入条件とかよくあります。 この有料コンテンツを解除する場合はスマホから解除ということらしいですが、もしスマホの端末を売却していたら解除はどうすればいいですか? まさか永遠と課金されていくとか??? ドコモショップに行けば端末無くても解除出来ますか?

  • 有料契約の確認の仕方を

    1. 自身がどのくらい有料サービス、月額有料サイトに加入しているかの再確認はどうしたら行えるのでしょうか?手順をおしえてください。 2. また、有料サービスの支払いは全部ドコモの毎月の利用料金の支払いに合算されるのですよね? よろしくお願いします。

  • 有料サービスの確認

    お世話になります。 結構お試しなどをマイメニュー登録しています。 中には明示的に解約をしないと、 お試し期間が過ぎると自動で有料に切り替わってしまうサービスが在ります。 そして知らないうちに情報料が徴収されているといったことに。 ということで、 今どんな有料サービスを契約しているかを調べる方法を教えてください。 多分電話機に因らず、 ドコモのサーバー側を見るサイトになると思われますが、 念のために私の電話はP01Aです。 宜しくお願いします。

  • アニメの有料配信サービスについて

    お世話になります。よろしくお願いします 私は富山に住んでいるのですが、アニメについては地方格差をモロに受けます また、いちいちDVDを借りにビデオ屋まで行くのも億劫です。そこで何か有料のサービスを 契約して好きなだけアニメを楽しもうと思うのですが、何が良いでしょうか? BSアンテナは設置済で、FTTHは未開通です その手のサービスはバンダイチャンネル、BSアニマックス、Hulu、AT-X等があることが 分かったのですが、視聴できるアニメの数と料金を考えるとどれがお勧めでしょうか?特に 画質は気にしません。また、できるだけ新作が見られる方が良いです。おねがいします

  • ドコモ有料コンテンツ SPモード解約で解約される?

    先日、auからドコモのスマホへMNPにて転入しました。 その際に割引価格にて購入する条件として、有料コンテンツの加入があり、 10個加入しました。 確認したところ、この10個のコンテンツは、全てSPモード決済であることがわかりました。 質問1 SPモード決済のコンテンツの場合、SPモード自体を解約すればコンテンツも外れますか? 質問2 本日は11/29ですが、ドコモショップへ行き、11/29付けでSPモードを解約、 12/1から再度SPモード契約ということはできますか? よろしくお願いします。

  • グーグルマップ以上の機能は有るのでしょうか?

    ドコモのスマホでグーグルマップを使って カーナビ代わりにしてるのですが 有料でドコモ地図ナビや ドコモドライブネットナビを契約したほうが便利ですか? これらのドコモのサービスに グーグルマップ以上の機能は有るのでしょうか?

  • auの有料コンテンツ解約法

    auのスマホを契約する際、 いくつかの有料コンテンツを加入させられたのですが、 解約方法で悩んでいます。 というのも、 EZ有料情報サービス→有料コンテンツを確認して解約しようとした所、 継続利用確認 現在、ご登録いただいてるサービスはありません。 と表示されました。 auかんたん決済というところには、 しっかりと今月分のコンテンツが請求されているのですが、 来月度は請求されないのでしょうか? それとも、確認方法が違うのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • ドコモ インターネット接続サービス

    ドコモの機種変更 「インターネット接続サービス」を契約してないと不便でしょうか? 初めてガラケーからスマホを購入する者です。ドコモオンラインショップで申し込む予定です。

  • 月々サポートと有料コンテンツの契約について

    docomoで、ガラケーからスマホに機種変更した際、 複数の有料コンテンツを3か月利用して戴くと、月々サポートというのが受けられ、 24か月は、機種代が安くなります、という事を言われ、 3か月ならいいか、と契約しました。 ところが、同じように数日後友人が機種変更に行き、 契約をした後、「何月何日にこれらのコンテンツは解約できますか?」と尋ねたところ、契約から31日後の日付を担当者から言われたそうです。 その友人も妙だなと思って聞き返したところ 「本当は3か月契約して戴きたいですが、お客様のご都合でお止めになられるのでしたら、31日以降であれば良いですよ」と言われ、いぶかしい感じがしつつも、 やったラッキー!聞いて良かった、と、そのまま帰って来たそうです。 ここで質問ですが、 3か月続けてくださいと言われた有料コンテンツは、 本当に、1か月で止めても月々サポートというのは無くならないでしょうか?