小学三年生の娘がピアノを習っているが練習しない

このQ&Aのポイント
  • 小学三年生の娘がピアノを習っていますが、普段は練習をしません。
  • 娘は姉が習っていることや自分も好きだという理由でピアノを習い始めましたが、練習はほとんどしようとしません。
  • 姉も同じような感じで練習しないまま辞めてしまったため、無駄になるのではないかと心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

小学三年生の娘の事です。

小学三年生の娘の事です。 好きだから続けたいと言っているから、ピアノを習っているのですが、普段は遊びやテレビに夢中で、あまり練習をしません。 習い出したきっかけは、幼稚園年長の頃に遊びに行った時に白くて素敵なピアノを偶然見つけ、4歳年上の姉と一緒にどうしても欲しいと言い出したから、姉が習っているし、私もピアノは好きだし役立つかなと思い切って購入しました。 よく弾いていたのは最初だけでした。 というか触っていただけかもですが 習うのは2人とも好きで、練習はほとんどしようとしないけど、辞めたくないし楽しいみたいから続けていましたが、レッスンの時だけか、発表会前しか自分からはしません。 姉はずっとそんな感じで、忙しくなった事もあり、六年生卒業と同時に辞めました。 その結果、全くピタッと弾かなくなりましたね。 弾きたくてもサッと楽譜を詠んで弾けないからだと思います。 練習しないから、中途半端なままだったのです。 無駄だったのかもしれません。 妹もそうなるのかと思うと、毎日節約して習わせているのが無駄になるのかと思うと‥ ピアノを弾いてくれてる時に料理を作ったりするのが好きだから、弾いて欲しいなぁ~って言ったりして、うん!じゃあ弾くね! といって弾いてはくれるけれど、ちょこっと弾いて終わりか、違う適当な曲?でもないものを自由に弾いて 練習せずに終わりとか‥(笑) 楽しいのかな?本当に?という感じです。 辞めたくないというから続けさせてもいいのか迷います。 才能あるようにも感じないし‥ 私が中2まで好きでエレクトーンを習っていて、ずっと好きで毎日暇さえあれば弾いていたのですが、こんなに弾かないとなると情熱を感じません。 ピアノが憧れだったから、やっと手に入れて たまに私も弾いています。 娘も弾いてみたくなったりする時もありますが、テレビみたいから弾くの辞めてーとか、言われる始末です。 今は発表会に向けて半年間かけて簡単な曲ですが、練習はしています。 みんな半年間かけて練習するみたいですが、その間、教材は進みません。 だから、まだバイエルの初期程度です。 これって先生にもよるのかな‥ 同じ先生ですが、友達は弾くのが好きでとても上手です。 本人によるのでしょうね‥ なんとなく習うだけなら辞めて欲しいです。 長々すみません。アドバイスお願いできますか?

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • show1968
回答No.3

うちのムスメにはリアルな話を4年生の時にしました。 10歳で、2分の一成人式と称して夢や希望を書いた作文を 読む場面があり、それを受けて情報として伝えました。 「音楽の専門的な勉強がしたい」に対し、 「高校から音楽科に行ったほうが、音楽大学に行ったときラク」 (行けなくはないです。) 「バイエルを小学生で終わってないと、  チェルニー30番を高校生で終わらせるのはツライ。  チェルニー30番が終わっていないと受験さえさせてもらえない」 (但し、これは私の受験時期に得た情報なので古いかも。  音大をすべって来たという同級生から聞いた話。  それに、バイエルをムスメはやってない。同程度のテキスト) …本気出さないと希望は満たせないとはっきり言っちゃったわけです。 趣味だけなら中学上がるくらいで辞めてもらうつもりだったし。 バイエル終わってれば、ヘタでも楽譜は読めるはずなので、 趣味ならそれでもいいと思うんで。 何歳が適切かわかりませんが、 「まじめに練習しないならやめてしまえ」と 言ってしまいましょう。 ピアノに関しては、買ってしまった以上、趣味で勝手に練習すればいいのです。 習わなければならないという事はありません。 ちなみに、うちの子は今6年です。 「音楽療法士」か「言語療法士」になりたくなったそうで、 高校で音楽科に行くかもしれないという事で、頑張っています。

yosiosi
質問者

お礼

ありがとうございます。 素晴らしいですね、目標を持って頑張ってらっしゃって。うちの子はまだ9歳だから、現実味がなくて、ピアノとは程遠いファッションデザイナーになりたいとか言ってるのですが、それに関わるような事には縁がなく過ごしています。 早く夢に向かって頑張ってるなんて羨ましいです。

その他の回答 (3)

• IDii24
回答No.4

>好きな曲にいくまでの基礎の段階なので、それからなのかなって感じています。 うーん?音楽学校に入れて音楽家にさせるつもりではないのでしょう?ならこれって関係なくないですか? それに発表会ってドラム入れたり踊ったり、ギターとバンドで発表したり出来ないですよね。選べる曲って楽譜があって用意されたもので、「ゲスの極み乙女」とか「セカイノオワリ」とか無いですよね。ってことはつまらないですよね? ピアノの先生ってつまらん音楽しか知らないのでつまらん音楽人生しか送ってない人ばかりですよ。もっと幅広く音楽を知ってる人に習わせるべきだと思います。本当に音楽が好きになってほしければ。お子さんは自分と同じです。先生がつまらんからピアノもつまらんのです。僕はその後友達からピアノを教えてもらって楽しかったです。そいつはやはり音楽の先生の先を行っていて、何しろ普通の音楽教室は高校1年で卒業しちゃったんで。先生よりピアノも上手いわけで。楽譜も自分で1時間ほどで楽器なしで書きあげるほど。つまりはそれは才能ってのもあるけど、コツを知ってるからってのをその時知りました。そのコツってクラシックのピアノ教師は教えてくれんのですよ。なぜなら彼らも知らないから。 音楽って練習で習えるものなんかなく、開拓していくものなのでその楽しみを教えられない先生は無駄です。 教室を変更した方が良いと思いますよ。とりあえずヤマハの音楽教室でものぞいてみたらどうです。ポップス部門で。ピアノじゃなくシンセとかに買い替えるのも良いですね。ずっと楽しいですし。自分で工夫できるから。 まあ無理に音楽をやらせる必要も無いですが。本人がどちらに興味があるのかってことで、ファッションデザイナーなんて言ってる段階でクラシックには興味が無いと思いますが?

yosiosi
質問者

お礼

ありがとうございます。 ピアノ=クラッシック=つまらない のように思ってらっしゃるのでしょうか? 勘違いならごめんなさいね、 私はクラッシックはとても素晴らしいと思うし、ゲス極も好きです。 娘もクラッシックもポップも大好きです。 発表会の曲もポップでもオッケーだけど、自らクラッシックを選んでいます。 キャラ的にバンドってタイプでもないので、何となくピアノが楽しいでやってるだけな感じです。 貴方のお友達みたいに才能があれば、楽しいですよね、羨ましい限りです。 才能を見出すのは本当に難しいですね。

• IDii24
回答No.2

自分も嫌でした。半分無理やりでしたし、まずクラシックというものに「全く」興味がなかったからです。半分はレッスンもさぼってましたね。小学生で辞めました。同じですね。 でも中学にあがると周りでギターなどが弾ける連中などが集まるようにになり、自分もギターは前から少し弾いていたので話しをしているうちに、キーボードが難しい。独学では出来んという話で一致します。でも自分は習っていたので音楽室のピアノを借りてビートルズなど簡単な曲を覚えて聞かせるとみんなびっくりするんですよ。そうやって音楽に興味を持ち始めるとそういう曲とクラシックはなぜ違うのかという疑問になります。つまり自分の弾きたい曲を弾けないレッスンってつまらんのだということ。クラシック演奏家になるわけでもないし。 そしてそれなら好きな音楽で遊ばせればよいと思います。そのためにはかっこよく弾ける人が目の前にいないとダメで、一度そういう演奏を見てしまうとそういう風に弾きたいと願望が出てくるのです。 自分の場合は学校に有名なプロミュージシャンになった同級が何人かいて、中学から先生より上手いのと、聞いた音楽はその場でなんでも弾けるという神業にびっくりしたものです。 後に考えるとそれはクラシックではなくポピュラーの理屈で考えてるからだとわかるわけですが、やみくもに楽譜通りに覚えさせるクラシックとは全く違う勉強をしないとそうはならない。 つまりクラシックでは無くそういう音楽を教える先生に通わせた方が楽しく弾けるのではと思います。当然クラシックはバックボーンに必要でしょうし役に立ちますが、クラシックで生計を立てるなんて人はまあ稀なので、その道を目指すつもりでなければ弾ければなんでもよいのではないでしょうか。音楽は楽しくやるものです。

yosiosi
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も楽しんでくれればそれでいいと思っています。 ただ、好きな曲にいくまでの基礎の段階なので、それからなのかなって感じています。 一度弾きたい曲の簡単な楽譜を持って行きましたが、まだ難しいみたいで 先に教材からいくことになりました。 発表会もポップやらジャンルを問わず、好きな曲を選べますし、後々は楽しめるのですが、練習しないといつまでも基礎のままなので心配です。 今日も弾いてみよう!と言って促していたのですが、遊びに行ってしまいました。 強制はしたくないし、本人が好きで習っているので、熱中できるきっかけが欲しいです。

• qwe2010
回答No.1

好きだから続けたいのなら、練習しなさいと言えばよいのです。 やる気がないのならやめなさいと、言えばよいのです。 お金の大切さを教えて、必用なところに、大事なお金を使いましょう。 あなたの家庭が裕福なら、今のままでよいと思います。 こちらにお金がかかっているのなら、他で欲し鋳物があっても我慢をしなければならないことを教えましょう。 先生が変わると、引き方が変わるぐらいです。 上手にならないのは、やる気がないからです。

yosiosi
質問者

お礼

やはり、好きなだけではもったいないですよね。 毎月旦那の給料だけでは生活費が足りていない状況なので、お金の大切さや習い事をしたいなら一生懸命にやる事は大事だと、何度も言い聞かせてはいるのですが、 親の都合で好きなのを辞めさせて、これから伸びるかも知れないし、趣味にできるかも知れない可能性を遮断するのが踏ん切りつかなくて、つい迷い迷い今に至ります。 私は頼りない母親なので、しっかりした考えが出来るようになりたいです。