• ベストアンサー

フェイスタオル工場直接購入よりネット安そう なぜ?

ホライズン フェイスタオル 約33×80cm 野村作株式会社から購入すると 144枚単位から購入しないと いけないんですかね? 他のネットだと 12枚5000円くらいですが フェイスタオル約33×80cm¥700 112g(360匁) 入数144枚(単色) 29407162 ■ブルー 29407179 ■ピンク2 9407186 ■グリーン 1888MILLSは、アメリカのフィ-ルドクレストキャノンと ダンディミルズからの技術を継承したタオルメーカーです。野村作株式会社との共同企画によって、 本格派ホテルタイプのタオルを開発しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • W-164
回答No.2

> 工場直接購入よりネット安そう なぜ? タオルじゃ無いですけど、地方のメーカーで働いている友人に話を聞いた事が有ります。 今時だから地方のメーカーでもネットを使えば、直接お客に販売する事も出来る。 当然、中間に入る取り次ぎや販売店などが無いので、その分安く売る事も出来る。 でも、小売店よりメーカー直販が安かったら、小売店では商品を取り扱って貰えなくなってしまう。 つまり、販売を小売店に頼らず、ネット通販や自社直営店など全てを自社で行わなければならなくなってしまう。当然手間もかかる。 全国各地に直営店を作るのはそれなりに大変だし、自社製品だけで客を集められるようなメーカーじゃ無いと無理。 さらにネットを使わない人にはネット通販では売れない。 結局メーカー直販で小売店販売価格より安く売ることは利益に繋がらない。 という様な事を言ってました。 もちろん商品や会社の規模によっても違うでしょうし、考え方の問題も有るでしょうが。