• 締切済み

FTTHのダウンロード速度低下対応は?

2006年3月にBフレッツ ハイパーファミリータイプとso-netに加入しました。 加入当時は、ダウンロード速度は、78Mbit/sと快適でしたが、 2016年2月現在は、ダウンロード速度が、14Mbit/sと低下して、 LINUXのISOファイルダウンロード等が遅くなり困っています。 アップロード速度は、90Mbit/sと変わりありません。 ダウンロード速度向上のための対応策は、プロバイダーを変更する、 ギガビットイーサネット契約に変更する等 が考えられますが、適切なアドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.2

みな思い違いしてますけど プロバイダで速度が変わるのではないです 回線速度が大事なのですよ 10年前では環境が全く違うので 現状ハイパーファミリーはとても古いサービスになってますよ NTTグループISPの方が良い様な気はしますけどね ダウンロード速度向上のための対応策は、プロバイダーを変更する >>>そう言う事じゃないので

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14064/27460)
回答No.1

まずはNTTのフレッツ網内での速度低下なのかそれともそれ以降のISPでの速度低下なのか調べた方が良いかも。 https://flets.com/customer/tec/square/speed/speed1.html フレッツ網内での速度低下なら >ギガビットイーサネット契約に変更する FTTHのプラン変更をしてもあまり速度向上は望めないかも。ただフレッツ網も1GbpsプランだとNGNって事で従来の100Mbpsとは別に帯域を確保していたように思うので全く速度向上が望めない訳ではないでしょうがユーザー数が増えればそれだけ帯域をシェアするユーザーが増えるので速度は思ったほど上がらない事もあるかもね。 またフレッツ網内での速度はそれほど問題なければプロバイダー(ISP)を変更することで速度向上が望める可能性はあるかも知れません。ただISPの選択や契約プランの選択によってはかなり違う事も考えられますし大して変わらないってこもあり得ます。

関連するQ&A

  • この通信速度は普通ですか?

    プロバイダ/回線/地域 BB.excite/Bフレッツ ハイパーファミリータイプ/ 推定最大ダウンロード速度 5.07Mbps(648kB/s) 推定最大アップロード速度 9.35Mbps(1196kB/s) 測定品質 1.01 現在BB.excite/Bフレッツ ハイパーファミリータイプを契約しています。 このスピードって遅いと思うんですがどうでしょうか? 更新月が近づいてるのでプロバイダの変更を考えてます。

  • 回線速度の低下?

    半年ほど前に光ハイパーファミリーに加入し、RWINも設定して速度計測サイトで測ってみたところ90Mbps以上出てたのですが、最近ゲームのクライアントなどをDLするときの速度が遅くなったような気がして、再度計ってみました。 結果は60Mbps程度になっていました。 設定も環境も弄ってないつもりなのですがこういう速度低下は普通にありえることなのでしょうか? 常駐ソフトなどは一応切ってあるのですが、なにか把握できないものが作用してるのかと思うと不安になり質問させていただきました。

  • 回線速度が急激に低下

    フレッツ光ハイパーファミリー・プロバイダはOCNを利用しています。 急激な回線速度の低下に悩んでいます。 数ヶ月前の速度から、現在への変化です。 下り: 70Mbps →  39Mbps 上り: 54Mbps →  5.9Mbps RWin設定ツールの、Dr.TCPを使用してRWinを色々と変更したりしたのが原因かもしれませんが、元の状態に戻しても変わりがありません。 なお、設定で参考にしたのは下記サイトです。 http://www.bspeedtest.jp/speedup.html 原因・解決方法などアドバイス頂けませんでしょうか?

  • 上り速度

    はじめまして、昨年暮れに「光」にADSLから変更したのですが、上り回線が期待した以下の速度しか出ません。 ■速度.jp スピードテスト 高機能版 回線速度測定結果 http://zx.sokudo.jp/ v3.0.0 測定時刻 2009/02/10 18:57:19 回線種類/線路長/OS:光ファイバ/-/Windows XP/北海道 サービス/ISP:Bフレッツ ハイパーファミリー/OCN サーバ1[N] 35.2Mbps サーバ2[S] 42.8Mbps 下り受信速度: 42Mbps(42.8Mbps,5.35MByte/s) 上り送信速度: 3.1Mbps(3.18Mbps,390kByte/s) 診断コメント: Bフレッツ ハイパーファミリーの下り平均速度は36Mbpsなので、 あなたの速度は速い方です!(下位から70%tile) って感じです。教えていただけたらと思います。宜しくお願いします。

  • 光ファイバーの速度が低下することについて

    私は今までADSLでインターネットをしていまして、速度はgooのスピードテストで計測してみたところ、8Mbps程度でした。今年の2月に家電量販店の店員からBフレッツの光ファイバーインターネットを勧められ、思い切って光ファイバーのハイパーファミリータイプに加入しました。工事が終わり、パソコンの設定も完了し、実際にインターネットをしてみたところ、速度が上がったのが実感でき、gooのスピードテストで試しに計測をしてみたら、30Mbps前後の速度がでていることがわかり、かなり早くなったことが実感できました。ところが、4月の下旬頃から速度が落ち始め、12~16Mbps程度になり、最近ではさらに速度が落ち、1Mbps程度になってしまいました。価格.comのスピードテストでも計測してみたのですが、やはり1.6Mbpsしかでず、残念ながら光ファイバーとはいえませんというコメントがでてしまいました。以前使っていたADSLよりも高額な月額料金を払っているのに速度が遅いため、なんか悔しく思ってます。私自身パソコンにあまり詳しくないため、原因がわかりません。パソコンに詳しい方、考えられる原因を教えてください。よろしくお願いします。

  • インターネット回線速度について

    たった今このサイトhttp://www.bspeedtest.jp/で回線速度したらダウンロード速度43.70 Mb/s アップロード速度9.94 Mb/sでしたがこの数値は速いほうなのでしょうか? 接続方法 PCの有線LAN 契約会社.プラン フレッツ 光ライト ファミリータイプ ご回答よろしくお願いします。

  • 突然回線速度(adsl)が低下しました。

    2日前までは、普通だったのですが 昨日2日ぶりにPCを触ったら速度が明らかに低下していました。 とりあえず、自分で検索して出来ることをしました。 モデムの電源を何度か切ってみたり、初期化、 他のPCで速度を測ってみても結果は同じ、 LANケーブルを変えてみても効果はありませんでした。 ちなみにYahoo!!bb50M モデムは3g-puls 普段は下り400kb/s~300kb/sでてました。 今ではご覧のとおりです。 ○線路距離長 3090m ○伝送損失 38dB ------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------ 測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver5.3003 測定日時: 2013/02/23 16:59:26 回線/ISP/地域: -------------------------------------------------- 1.NTTPC(WebARENA)1: 726.35Kbps (90.32KB/sec) 2.NTTPC(WebARENA)2: 743.44Kbps (92.35KB/sec) 推定転送速度: 743.44Kbps (92.35KB/sec) (アップロード)速度テスト結果 データ転送速度 192.14kbps (24.01kB/sec) アップロードデータ容量 200kB アップロードに要した時間 8.327秒 測定日時 2013年02月23日(土) 17時01分 何をすればいいのか、分からなくて困ってます。 似たような経験の方居ましたら教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • MTUやRWINの設定を変更しても、速度が上がらない。

    最近、FTTH回線に変更したので、MTUやRWINの設定を変更して速度向上を試みたのですが、速度が上がりません。 接続環境は、 ・O S    : WinXP Home ・回 線  : Bフレッツ ハイパーファミリー(ひかり電話併用) ・モデムルータ : NTT PR-S300NE(ルータ使用) ・エリア  : NTT東日本 新潟県内 ・プロバイダ : ぷらら ・速度測定 : gooスピードテスト XPデフォルトで30M程度出ています。 よく聞く「EditMTU」や「NetTune」、「窓の手」なんかを使って、いろいろなHPを参考に設定を変更してみましたが、上がるどころか下がってしまいます。 この辺の設定の知識が乏しく、設定が間違っているか他の問題があるのか判断出来ず困っています。 このような環境で、速度向上の方法をご存知の方、是非設定方法等教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • μトレントのダウンロード速度について

    torrentに関する質問です。 先日戸建住宅から団地に引っ越しました。 そこで、今まで、回線でKDDIひかりを利用しておりましたが、ジェイコムの100M回線に変更しました。 そこで、μtorrentにてファイルをダウンロードする際、今まで3Mb/s速度が出ていたものが、 230kb/s程度しか出ないようになりました。 seed,peer共に100程度あるファイルを4つ程度ダウンロードしても速度が合計で230kb/s、1つのファイルでも同じく230kb/sしか速度でません。 どうしても300kb/s以上速度がでないため、どのような設定をすれば速度がでるようになるのでしょうか。 ちなみに下記のサイトでダウンロード速度を計測したところ、1.6Mb/s程度速度が計測されております。 http://www.musen-lan.com/speed/ 回線の問題なのか、torrentの設定なのかわからず困っております。 なお、ほかのPCでもμtorrentにてダウンロードしてみたところ、同じく200kb/s以上速度は出ませんでした。 通常、PCはMAC(OSX Yosemite 10.10.2)を使用しております。 何卒ご教授お願いします。

  • ダウンロードよりアップロードの速度が高い問題

    ネット環境を整えるのに苦労している中年です。 今回ノートパソコンを購入しネットに接続を行っているのですが、アップロードに比べダウンロード速度がかなり遅く困っています。 今回有線でネット接続を行おうとしています。 他のパソコンではダウンロードの方が速度が速いのですがこのパソコンだけはダウンロードの速度がかなり遅くなっています。 BNRスピードテスト(http://www.musen-lan.com/speed/)などを行ったところ ダウンロード速度が324kbps アップロード速度が23Mbpsとなっています。 また他のパソコンで試したところダウンロード速度は83.54Mbpsとなっています。 他のパソコンと同時にネットに接続するようなこともしていません。 タスクマネージャーを見ても一番メモリを使っているFireFoxが130M程度です。 購入したパソコンはLenovo IdeaPad S300 98037DJ です。 http://kakaku.com/item/K0000430081/spec/#tab 当初Windows8がインストールされていましたが、7をインストールしました。 ネットにはフレッツ光ネクストと契約しており、VDSL型[S]B100 宅内モデムを使用しています。 またドライバとしてはLenovoのs300用のドライバ全てをいれました。 http://support.lenovo.com/ja_JP/downloads/detail.page?DocID=HT074467 他のソフトは入れていません。 ネットで調べてはみたものの検索単語が当て外れなのかどうしてもうまくいきません。 お手数ですが何卒回答をお願いします。