• 締切済み

成婚退会後の破談による慰謝料について

ある結婚相談所で、成婚退会をしました。 その結婚相談所の成婚の位置づけは、結婚の意思がある状態に なったら成婚退会と言う感じです。 しかし、その後、破談になった場合は慰謝料を請求することは 可能ですか? 少なくとも相談所のお金は取り戻したいです。(約40万) どれくらいまで請求できるか教えてほしいです。

noname#222144
noname#222144

みんなの回答

noname#214058
noname#214058
回答No.1

あなたねぇ・・ よーく考えてみなさいな・・ 破断になったのは あなたと結婚したくない・・って事でしょ・・? その責任を結婚相談所が引き受けるの?・・ 何処の世界に そんな都合の良い会社が存在するのだろー? あなたって よくよく 情けない人ですね・・ その結婚相談所に行ってから言いなさい・・ 恥をかいて来なさいな・・ そうすれば解かるから・・

noname#222144
質問者

補足

すみません、捕捉します。 結婚相談所に慰謝料ではなく、お相手に慰謝料を 請求する場合を考えています。

関連するQ&A

  • 結婚破談の慰謝料について

    今年34歳になる女です。 去年の3月に結婚相談所で彼に会い、今年4月に挙式を予定しています。ですが、私の方が結婚を辞めたいと思っています。彼にはまだ言っていません。反対しそうなので。でも私の気持ちはほとんど固まっています。 彼とは最近、結婚式の段取りとお金のことでもめています。 もめている理由を幾つか書きます。 (1)婚約指輪はお義母さんから頂いたもの。(2)指輪の交換は、私はお義母さんのを、彼は父親のを借りて儀式だけを行う。(3)デートの食事はもっぱら、車の中でお菓子を食べる、それが晩御飯がわり。(4)披露宴の支払いを彼の方が招待者が多いにもかかわらず半分ずつ支払うことになってしまってます。(5)披露宴中には専属のカメラマンを入れたいという私の意見を聞かずに勝手に自分の出席する友人に頼んでいる。 などなど、あげたらきりがないです。 彼は私より1歳下です。なのに、考え方が古いというか。指輪の交換は絶対にやらなくちゃいけないものだ(お揃いの指輪じゃないとしたくないと言ってる私の意見を聞こうとしない)とか、家族は丸く(仲良く)なくちゃ駄目なんだとか、今は男女が平等に働いて女が守ってもらうとかいう気持ちはもたないでほしいとか、仕事が続けられるかわからなくて不安になっている私にパートにはなるな、絶対正社員で働け!と命令するとか、今となっては「あんたはいったい何様!」と言ってやりたくなるような男です。 で、本題ですが、結婚相談所で出会ったので、結婚が決まったときに、お礼というか成婚料というものを支払ってきたのですが、私から破談を言い出した場合、慰謝料という形で彼に支払わなければならないでしょうか? あと、結婚式場のキャンセル料とかも請求されたら支払わなければならないのでしょうか? 専門の方の意見をお待ちしております。

  • 成婚料費用がかかる結婚相談所を選ぶって失敗ですか?

    結婚願望があり、真剣にお見合いや婚活パーティーなどへ参加して出会いが欲しいと、結婚相談所の入会を考えています。 そこで質問ですが、成婚料という費用がかかる結婚相談所を選ぶって失敗する確率は高いでしょうか? 結婚相談所の中には、婚約など、結婚が決まった状態になったら、その結婚相談所に成婚料金として、20万円くらいの金額を払わなくてはならないみたいなことが書いてありました。 結婚相談所への入会を考え、3社くらいのサービスを調べてみたのですが、成婚料を請求されるところと、成婚料費用がかかるところと様々でした。 成婚料って、いったい何なのでしょうか? もしも成婚料を請求するような結婚相談所は、選ばない方が良いのでしょうか? 結婚相談所に詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 結婚相談所だと成婚退会するまで性行為できない

    結婚相談所で相手を探すと成婚退会するまで性行為できない。そんなので相手を知れますか? 今年で40歳になりますが、18歳~24歳までの若い女性と結婚したいです しかし、私は自分で鏡を見ることを拒否するくらいに顔が汚く 癇癪持ちで小さなことでも激昂し、また細かなことにでも物凄くこだわったりするので性格もよくありません。 「金稼げば何とかなるだろ」という知人などの助言から、なんとか年収を1,075万円ほど。貯金額を3,452万円ほどにしました。 これでどうにかならないかなと友人などに相談したら 結婚相談所なら年収なども自分のエントリーシートに記載するからアピールになって上手くいくかもしれないと 言われたので何個か結婚相談所に連絡をとって、話を聞いてみました。 その際にいくつか話を聞いた後で 「で、引き合わせていただいたそのお相手の女性といつセックスできるんですか?それをしてから出ないと結婚を考えることの話にすらなりません」 と質問したんですが すべての結婚相談所で 「トラブル防止のためセックスは成婚大会されてからにしてください。」と言われるので どこも入会できておりません。セックス無しでお互いのことを知るなんて無理だと私は思うからです。 私は結婚の第一目標が若くて美しい女性と心ゆくまで性行為をして子どもを何人も作ること、ですので セックスなしで結婚を決めることは考えられません。 結婚相談所で結婚相手を探された方はセックスなしで結婚相手を決められたんでしょうか? 結婚相談所使った人に聞いてみたいです またセックスを第1優先としている私にとっては結婚相談所は向いてないと思うんですが、他にいい婚活の方法はありますか? 結婚相談所を使って成婚するまでセックスを我慢する、というのは私には不可能なのでそれは選択肢にはありません。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚破談の慰謝料

    5年交際で来月結婚の予定だった彼氏から昨日、結婚辞めようと言われました。彼がお母さんから私に関して何か言ったみたいで(私がおとなしいので本当に彼の事好きなの?と)私なりに彼の身の回りのお世話や家事と仕事の両立、彼の実家への(お母さんとお婆ちゃんの年賀状作り100枚)X'masのデコレーションケーキを差し上げたり、年始の挨拶に菓子折り、やってきたつもりでしたが結婚破談となり私も両親も落胆しております。別のカテで、5年も付き合ったんだから慰謝料請求したらいいというご意見頂きました。請求できるでしょうか?

  • 結婚相談サービスの成婚料について

    中年独身サラリーマンです。 某結婚相談サービスへの入会を検討しており、先日説明を聞きに行きました。 成婚料10万円とのことで、結婚が決まったら双方が10万円払わなければならないようです。 成婚料の制度は結婚相談サービス会社側の仕事に対するインセンティブとしては理解できますが、会員の立場で考えると、結婚が決まって喜んでいるときに、高額のお金を請求されるのは、幸せに水を差すような制度だと感じました。 考えたら、双方が結婚に合意したうえで、お互いが別れたと結婚相談サービス会社に報告後、双方が退会して、会社に黙って結婚すれば、結婚相談サービス会社には、二人が結婚したことはわからないのではないでしょうか。それとも、何らかの方法で調査をされて、二人が結婚したことはわかってしまうのでしょうか。業界に詳しい方、ご指導をお顔いします。

  • 婚活で成婚までの流れについて

    成婚退会時には、肉体関係があるのでしょうか? 婚活の流れ 結婚相談所入会→お見合い→仮交際(複数の方と同時交際)→本交際(1人に絞る)→プロポーズ→親に挨拶→成婚退会 契約規約で肉体関係になることを禁止しているところもあるそうですが、上記のチャートではどの時点まで禁止されているのでしょうか? 成婚退会後に、肉体関係をもって体の相性が合わず、結婚に至らないということもあるので、プロポーズ前には肉体関係になることは、お互いの為にも大切であると考えますが、実際の婚活事情はどうなっているのでしょうか(変な性癖があっても困ります) 宜しくお願い致します。

  • 結婚相談所の成婚率について

    たとえ大手の結婚相談所でも、実際の成婚率はそれほど高くないと聞きました。 本当にそうなのでしょうか? 男性は、安定した職業についた高年収の方。 女性は、若くて美人、もしくは、可愛い方。 でないと、高額のお金を払って結婚相談所に入会しても「結婚できない」のでしょうか? 実際の成婚率はどうなんでしょうか?

  • 結婚相談所での成婚について

    結婚相談所で一年活動してやっと真剣交際になりプロポーズされました。 しかし、嬉しい気持ちより不安の気持ちの方が大きくあまり嬉しい気持ちになれません。 理由としては(1)隣の県だが遠い為仕事を辞めないといけない事       (2)自営業で収入が不安定で相手の両親が引退したら手伝って欲しいと言われた事 彼自身は優しく一緒にいて心地いいのですが上記の事もあり中々結婚に踏み切れない自分もいます。 仮交際の時点でその話も出ていてその時は私も受け入れてたのですが...... 仲人さんに相談しても交際は延長できないから、別れるか成婚料(20万)払って退会するか決めてと言われました。 私の本音は今すぐ別れたくはないので、成婚料払ってしばらく付き合って結婚したいのですが、難しいものでしょうか? やはりすぐに決めれない時点で難しいものでしょうか? 凄く悩んでるので、似たような経験がある方は色々教えて下さい。

  • 結婚相談所の成婚料を男性負担するよう言われましたが

     はじめまして。  日本仲人連盟(NNR)に登録して来月お見合いすることが決まりましたが、女性の成婚料35万円を男性(私)が負担することが条件だと言われました。  そういうことはよくあることですか?  その場でOKの返事をしました。もし結婚するなら同じ経済基盤で生きていくわけですし、問題ないと思いました(お金に困っているわけでもないし)。  ただ、周囲の人は「なぜ女性からそんな図々しい申し出をしてくるの?」と訝しがっていました。  世の中、結婚相談所での成婚料は、女性の成婚料を男性が負担することは多いですか?  男性から申し出るのならまだわかるけど、女性から要求してくる理由が思い浮かびません。経済的に苦しい家計なのか、払うのが嫌なのか、男性の器を試しているのか、成婚確定後に別れても損失がないようにするためか、もしくは女性の方の結婚相談所が「女性は無料」となっていてそういうルールになっているのか・・・。  理由を聞いても「もうお支払いすると言ったのですから何も考えずにお見合いにのぞんでください」と言われてしまいました。  男性は成婚料20万円なのに女性は35万円。各相談所でルールが違うのでしょうか。  ご意見聞かせてもらえれば、と思っています(お見合いで感じの良い方なら全ての成婚料を支払うことは問題ないのですが、理由が不透明でして)。

  • 破談になった場合はどうするの?

    結婚の予定がありましたが、いろいろあり、破談になりました。挙式は一ヶ月後の予定でした。実はすでにご近所さん4人からお祝い金として一万円づつ頂いてしまっています。この場合、結婚した時に通常行うようにお返しとして何か物や金券などでお返しするべきなのでしょうか?また、お祝いとして頂いたお金を破談になったからといってお返ししても失礼ではないのでしょうか?どうするべきなのか悩んでいます。