• 締切済み

高校で理由が歯の矯正でもバイトの許可はもらえるか

質問は題名の通りです。 学生のうちから歯の矯正をした方が良いと歯科医院で言われました。 歯の矯正をする理由は見た目が気になるからだけではありません。 私は現在、顎関節症と顎変形症を患っていて、症状が酷いと日常生活に支障が出ます。 親はお金を出せないと言うので自分がバイトをして出そうと思っています。 命に関わるような疾患ではないですが日常生活に支障が出るというのと、医者に矯正を進められたという理由でバイトの許可はもらえるのでしょうか? 私から申請をして許可が出なかった場合、親からも頼んでくれるそうなのですが、これでも許可が出ないことはあるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。 カテゴリが違っていましたら申し訳ありません。

みんなの回答

• mimazoku_2
回答No.5

家庭の事情になるでしょう。 それなら、平日に電話して聞いてみるか、手紙を出せばいいのでは? 今なら、学校のホームページから、問い合わせすることも可能かも!? それと、ここで聞くなら学校名を暴露しないと、永遠に分からないし、不毛な回答しかありませんよ。

• tzd78886
回答No.4

高校生のバイトでは大学進学を目指す勉強をしない場合でも大して時間を割くことはできませんから、月数万がやっとです。いくらいになるか書かれていませんが、恐らく稼ぐためには1年くらいは必要でしょう。高校生が仕事ばかりに集中するのは望ましいことではなく、親がどうしても出してくれないのであれば卒業後にしたほうがいいかと思います。

• mimazoku_2
回答No.3

そこが気になるなら、生活指導に聞くべきです。 アルバイト禁止は、全て学校単位で違います。 それに禁止項目は、生徒手帳にも記載があるハズですが・・・読んでいないのですか?

savmayu0503
質問者

補足

補足します。 私は今年から高校生になるので、バイトに関して詳しいことは分からないのです。 ただ、バイトをするには申請が必要で、家庭の事情以外には受理されないと聞いたくらいです。 OKWAVEを利用する方の中には学校の教員をしている方もいると思ったので、参考にさせてもらおうと質問しました。 まだ中学生なのでバイトを経験したことがなく、どのような理由に許可を出すのかが分からないのです。 高校側の言う家庭の事情とは何なのかもあまり分かりません。 学校によって違うのは分かっていますが、高校生の時にバイトをした方も多いと思いますので、参考までに意見を聞かせていただきたいと思ったのです。 私がバイトをしたい理由は家庭の事情に入るのでしょうか。 記載漏れでした。申し訳ありません。

• seble
回答No.2

それは学校によるので何とも。 俺はバイトの申請なんかしなかったし、そういう話さえ出たことないです。 つうか、中学の時も新聞配達やってたけど、何にも。

• zanbot
回答No.1

もともと学校でアルバイトを許可しているのであれば、理由としては全く問題ないと思いますので、働く時間が深夜に及ぶとか、学生に相応しくない業種だと判断されたりしない限りは許可が出ないことは無いはずです。