• 締切済み

高校で理由が歯の矯正でもバイトの許可はもらえるか

質問は題名の通りです。 学生のうちから歯の矯正をした方が良いと歯科医院で言われました。 歯の矯正をする理由は見た目が気になるからだけではありません。 私は現在、顎関節症と顎変形症を患っていて、症状が酷いと日常生活に支障が出ます。 親はお金を出せないと言うので自分がバイトをして出そうと思っています。 命に関わるような疾患ではないですが日常生活に支障が出るというのと、医者に矯正を進められたという理由でバイトの許可はもらえるのでしょうか? 私から申請をして許可が出なかった場合、親からも頼んでくれるそうなのですが、これでも許可が出ないことはあるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。 カテゴリが違っていましたら申し訳ありません。

みんなの回答

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1841/8807)
回答No.5

家庭の事情になるでしょう。 それなら、平日に電話して聞いてみるか、手紙を出せばいいのでは? 今なら、学校のホームページから、問い合わせすることも可能かも!? それと、ここで聞くなら学校名を暴露しないと、永遠に分からないし、不毛な回答しかありませんよ。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17100)
回答No.4

高校生のバイトでは大学進学を目指す勉強をしない場合でも大して時間を割くことはできませんから、月数万がやっとです。いくらいになるか書かれていませんが、恐らく稼ぐためには1年くらいは必要でしょう。高校生が仕事ばかりに集中するのは望ましいことではなく、親がどうしても出してくれないのであれば卒業後にしたほうがいいかと思います。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1841/8807)
回答No.3

そこが気になるなら、生活指導に聞くべきです。 アルバイト禁止は、全て学校単位で違います。 それに禁止項目は、生徒手帳にも記載があるハズですが・・・読んでいないのですか?

savmayu0503
質問者

補足

補足します。 私は今年から高校生になるので、バイトに関して詳しいことは分からないのです。 ただ、バイトをするには申請が必要で、家庭の事情以外には受理されないと聞いたくらいです。 OKWAVEを利用する方の中には学校の教員をしている方もいると思ったので、参考にさせてもらおうと質問しました。 まだ中学生なのでバイトを経験したことがなく、どのような理由に許可を出すのかが分からないのです。 高校側の言う家庭の事情とは何なのかもあまり分かりません。 学校によって違うのは分かっていますが、高校生の時にバイトをした方も多いと思いますので、参考までに意見を聞かせていただきたいと思ったのです。 私がバイトをしたい理由は家庭の事情に入るのでしょうか。 記載漏れでした。申し訳ありません。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

それは学校によるので何とも。 俺はバイトの申請なんかしなかったし、そういう話さえ出たことないです。 つうか、中学の時も新聞配達やってたけど、何にも。

  • zanbot
  • ベストアンサー率40% (32/79)
回答No.1

もともと学校でアルバイトを許可しているのであれば、理由としては全く問題ないと思いますので、働く時間が深夜に及ぶとか、学生に相応しくない業種だと判断されたりしない限りは許可が出ないことは無いはずです。

関連するQ&A

  • 高校生がバイトを始める理由と、学校の許可について

    今年高校生になる中学3年生です。 私は高校生になったらバイトをしたいと思っています。 私の志望校は、バイトは家庭の事情がないとしてはいけないそうです。 その家庭の事情とは、具体的にはどのようなことなのですか? 母子家庭とか、親が病気とかでお金がないというのが家庭の事情だというイメージがありますが、私がバイトをしたい理由が家庭の事情として通るのかが分かりません。 私がバイトをしたい理由は、大雑把に言えば歯科矯正です。 理由は、見た目が気になるからというのもありますが、一番の理由は顎に疾患があるからです。 疾患というのは、顎変形症と顎関節症です。 痛みがあると日常生活に支障が出る(会話がしづらい、普通に食事をできない等)ので、早めに治療を始めたいのです。 それと、歯科医院で学生のうちから矯正を始めるように進められたというのも理由の1つです。 親がお金を出せないと言うので、私がバイトをして出そうと思っています。 つまり、命に関わるようなものではないが、病気?の治療費を払う為というのがバイトをしたい理由となるのですが、これは家庭の事情として学校は認めてくれるのでしょうか? 申請を出せば許可が下りる学校もあれば、よほどの理由がない限り許可が下りないという厳しい学校もあるそうですが、私の理由だと厳しい学校では許可をもらえないのでしょうか? まあ、これは学校によりますが… 私の理由は家庭の事情に入るのでしょうか? 意見を教えてください。

  • 矯正歯科で歯を高くすることは出来ますか?

    現在、矯正歯科に行き3年になります。 その理由は、顎関節症を治すために、治療をしています。でも良くならず、今週、顎関節症を専門に扱ってる歯医者に行きました。そこで歯に被せ物をして高くする治療を勧められました。 まだ、治療費を聞いていないですが、高額になりそうです。矯正歯科にはもうお金を払っているので、お金を取られずにはすみそうです。 矯正歯科で歯を高くすることは可能ですか? 右を全体的に高くしたいです。

  • やはり、矯正前にセラミックの歯にするのは無理でしょうか?

    小臼歯からの奥歯への歯がブリッジになっていて、口を大きく開けると銀歯が見えてしまうので、とても気になってます。以前から白いセラミックにしようと思っていたので、近所の歯医者に行って相談してみました。 引っ越したことにより、かかりつけの歯科医院が変わり、その歯科医院では額関節症の診察も行っていました。 顎のゆがみが以前から気になっていたので、その点についても診察してもらいました。勝手な思い込みで「これを直すのは無理だろう」とか「直せたとしても、保険外診療で費用が莫大に掛かるだろう」と諦めていたんですが、話を聞いてみたら、保険が利き顎関節症治療を目的とした歯科矯正も保険治療で行えるという話でした。 とりあえず、小臼歯からのブリッジ銀歯を早く直したいんですが、「もし銀歯をセラミックにしてから歯科矯正は可能ですか?」と聞いたところ「矯正後にまた入れなおす必要が出てきて費用・治療ともに二度手間になります」といわれました。 もし、額変形症も治して白い歯も入れることになるとしたら 予定としては全体として2年間くらいの期間を使って、ワイヤーを入れて矯正し、顎の手術を行います。その後、セラミックを入れるということになるようです。 理想としては白いセラミックの歯を今すぐ入れて、そのまま矯正できれ理想的なんですが、やはりブリッジとなるとそれは無理なんでしょうか?  

  • 歯の矯正について

    歯の矯正について質問です。 私はずっとしていた指しゃぶりのせいで出っ歯になってしまったのですが…その影響で顎関節症になり、それが悪化して今では顎がずれている状態です。 これを改善するためにも、後はやはり見た目の問題からも出っ歯を治したいと思い歯科矯正をしようと考えています。が、今更やっても治療に三年以上はかかるだろうしなぁ…と、また治療費も高いしなぁと考えてしまい中々踏み込めないでいます。 実際、二十歳から歯科矯正を始めるのは遅いでしょうか。 また、治療費等を歯科で聞いてから矯正するかしないか再度考え直すことは可能なのでしょうか。 ご回答宜しくお願いします。

  • 顎関節症と矯正について

    はじめまして。早速なのですが、私は7月に入ってから、歯の矯正を始めました。始めた大きな理由は、顎関節症だったこと。次に親しらずが生えてきたために、他の歯がおされ、下の前歯が前に出てきて、上の前歯にあたりだし、歯並びが悪くなってきたからです。しかし、先週、目がさめると顎関節症が治るどころか、口が開かなくなってしまいました。口腔外科へ行ったところ、矯正をはじめると逆に顎関節症が悪化する人がいる。といわれました。しばらく矯正もストップとのこと。もう大ショックでした。私は顎関節症さえ治れば、高い治療費と長い年月をかけて矯正をする必要がないのでは...と、思ってしまうのですが、どうなのでしょうか? あと、顎関節症という理由を話して、矯正歯科の先生はお金を返金してくれるでしょうか?ご存知の方がいらっしゃれば、どうか教えてください。宜しくお願い致します。

  • 大人になってからの歯列矯正

    三年前より自費で矯正中です。 当時は、 顎変形症の事も知らず「咬み合わせ」「歯並び」「顎関節症」も治ります・・・の歯科医の 言葉に矯正を始めました。私の父が出っ歯、母がうけ口というかしゃくれです(家系てきに) なので、子供の頃より幾度となく矯正、矯正で無理なら美容整形しかないとまで…(ー_ー)!! 歯科医院で言われていました。家計的に無理だったので大人になってからの矯正になりましたが、 三年かかり八重歯が無くなり、歯の並びは良くなったが、咬み合わせは悪いです。咬めません。 しゃくれもそのままです。歯科医にもその旨伝えましたが、これ以上どうする事も出来ないと言われま した。次回来院で矯正は終了になります。 今更ですが、大学病院で診察を受け「顎変形症」だと認定された場合、保険適応で手術、矯正が出 来るのでしょうか?その際、終了間近の医院に既に支払った料金は、保険での料金に精算されるの でしょうか?やはりそれは無理なのでしょうか? どなたかご存じの方教えてください。   現在通院している所は、矯正専門の医院ですが、認定医ではありません。 

  • 歯列矯正と顎関節症と歯周病

    現在35歳ですが、歯周病で歯がやせてきているので定期的に歯科医にかかっています。転居に伴い今回新しい医院に通うことになったのですが、 歯並びが悪いため歯列矯正を勧められました。 10代のころから顎関節症があり、当時は大学病院で治療をし少しマシになったのですが完治はせず、通院は2年ほどでやめました。 ただ現在は顎に負担をかける動作(大きな口を開ける、固いものを無理して噛む、うつぶせに寝るなど)をしなければ、痛むことなく過ごせています。 歯科医によると、歯列矯正することによって歯周病で将来歯が抜けるのを遅らせることができ、また顎関節症の症状も良くなって将来 顎が開かなくなる可能性も少なくなるとのことなのですが、矯正は高額ですし躊躇しています。 1.歯列矯正で顎関節症の症状が緩和される可能性は高いのか 2.矯正で顎関節症の治療をしなければ顎は悪くなってしまうのか 3.歯列矯正をして歯周病の進行を遅らせることができるのか このまま歯周病の治療だけを続ければいいと楽観的に考えていたのですが、歯科医に矯正を勧められてから歯周病や顎関節症の悪化が心配になってきました。 顎関節症または歯周病で、矯正をされた方の経験やくわしい方のご意見をお聞かせいただけないでしょうか。

  • 顎関節症の治療で歯の矯正をする場合の保険

    数ヶ月前に顎関節症の治療を始め、その後何回かスプリントの調整をしてもらっているときにこんな会話をしました。 医「スプリント毎晩つけていれば痛みもとれてくるはずだからね」 私「では、歯の矯正はしなくてもいいんですか?」 医「いや、した方がいいと思うよ。歯の矯正は社会人になったら定期的に歯医者に通えなくなるから学生のうちにした方がいいね。○○さんね、前歯が出ているのも顎関節症の原因かもしれないけど、顎が普通の人よりも小さくて後ろに下がっているんだよね。~~症って言うんだけど。」 大事なところが聞き取れなかったのですが、こんな感じの会話をしました。 これは学生のうちの歯の矯正をすすめられているととれますが、「顎に疾患がある」みたいにとれる部分がありますよね。 顎が小さくて後ろに下がっているとは、どんな病気でしょうか。 また、歯の矯正にも保険が適用される場合がありますが、私の場合は適用されるのでしょうか。 来年高校に入学してから歯の矯正のためにバイトでお金を貯めようと思っているのですが、バイトだけで矯正に必要なお金が貯めるのに最低でも1年以上かかりますよね。 姉が高3、私が高1で沢山お金が必要な時期なので、親が歯の矯正は高いからお金は出せないと言うので自分で貯めようと思っているのですが、流石に1年で全額は辛いです。 将来のためにお金を貯めなければならない用事があるので尚更です。 保険が適用される可能性が少しでもあればそれに賭けたいと思っているのですが、可能性はありますか?

  • 子供の歯の矯正は

    いつもお世話になっております。 長女(5歳)が下の前歯がでっぱっていて受け口状態なのですが、矯正はいつ頃からが良いでしょうか? 本とかを読んでいると、乳歯のうちに早めにやった方がいいと言う意見もありますし、診てもらった矯正歯科の医師は永久歯の生え変わりの時期(6割は永久歯になるときにちゃんと生えると言っています。)が良いと言っています。 これが原因で顎とかが変形してはかわいそうなので、適切な時期を知りたく思います。 皆様、ご教授のほど、よろしくお願い致します。

  • 【歯の矯正】歯のズレ、顎の歪み?

    最近歯のセンターラインのズレが気になっています。 2年ほど前にほんの少しだけズレていたような記憶がありますが、その時よりもズレが大きくなっています。 下の歯(顎)がズレて少し右側に上がって斜めになっているような感じがするんですが、 鼻のラインとは下の歯が位置は合っていて、上の歯の真ん中が結構ズレています。 そして更に上の前歯が斜めになっているような状況です。(*画像あり) ・これは歯科矯正医院で治るのでしょうか? ・歯の矯正をすると顎の歪みも治るのでしょうか? それとも歯だけを強制的に方向を正すようなものなんでしょうか? 下の歯は顎なんですが、上の歯が真ん中からズレているのは治せないのでしょうか?

専門家に質問してみよう