• ベストアンサー

不要雑誌の処分・買取について

遅ればせながら大掃除を行っております。 雑誌の処分をしようということになったのですが、昔母が購入した雑誌の創刊号が高く売れるという話を聞きました。 ビンテージ扱いになるらしいのですが、どのくらいの値段になるものなんでしょうか。 また、どういったお店に行けば買取ってもらえるのでしょうか。 お詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひご教示ください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.1

まずは大手のサイトでリサーチしてみましょう。同じ商品がいくらでオクに出されているのか把握します。それから町にある買い取り業者例えばブックオフなどに行くとかします。値段に不満ならサインをせず買い取り希望を取り消せます。高く売りたいなら個人でオークションに出せばよい。 中古本を取り扱いしている店なら良いですね。骨董品とは違うのでその点注意です。 状態にもよるので、今後は丁寧に扱いましょう。付属品などのあるなしにも値段に関係しますし、書き込みや折れなどもチェックしましょう。

その他の回答 (2)

• cactus48
回答No.3

発行部数が少ない、保存状態が良い、人気が高い、こういう物で あれば高額買い取りの可能性は高くなります。そうで無い物では 持ち込んでも買い取られないか、まとめて数十円程度になります ね。高額狙いならオークションに出される方が確実と思います。

回答No.2

ヴィンテージ雑誌は、高ければ1冊2000~3000円ほどで取引されると聞いたことがあります。 その価値によって増減するので、一概には言えないかもしれません。 下記のような記事もありますし、どんなものがヴィンテージとして扱われるのか参考にされてはいかがでしょうか。 http://magazine.kaitorimap.net/vintagezasshi.html