• ベストアンサー

健康診断でMCVの値が高めでした。

noname#211914の回答

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.3

blackleon先生の回答がありますが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「赤血球指数」 ◎http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?22_2_26_0_0_0 (ヘモグロビン) ◎http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?22_2_28_0_0_0 (ヘマトクリット) ◎http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?22_2_24_0_0_0 (赤血球数) これらのページで特に「正常値」「異常値の意味」と関連リンク先を参考にしてください。 ご参考まで。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?22_2_32_0_0_0
kaoru0627
質問者

お礼

ご紹介のサイトは大変参考になります。 後ほどじっくり読みますが、今後も利用したいサイトです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 健康診断での白血球値

    先日健康診断を受けたのですが 血液検査の白血球値が9000と高い値であることが判明し 再検査又は精密検査を必要と言われました。 この白血球値9000というのは、どのような場合に出るのでしょうか またどのような病気が考えられるのでしょうか 心配です。 よろしくお願いいたします。

  • 平均赤血球容積

    唐突ですが、平均赤血球容積(MCV)というのはなんでしょうか。容積ということからヘマトクリットなのかなぁとは思うのですが、どうも違うようです。 これは何を表しているのでしょうか。また、算出法があるようなのですが・・。 この基準値はどのくらいなのでしょうか。 また、検査結果から基準値を逸脱した場合はどういった疾患が考えられるのでしょうか。 是非教えてくださいm(__)m。 よろしくお願いいたします。

  • ‪健康診断でLDHの値が悪かったです。‬

    ‪健康診断でLDHの値が悪かったです。‬ ‪肝機能が悪いって出て医者に行ったら、つい最近の健康診断の血液検査の結果なのに、また血液検査されて再度見ますって意味があるのでしょうか? 悪いって出てるんだから薬を先に出すべきでは?‬ 健康診断→血液検査→結果悪い→医者に行く→薬出す なら分かるが、 健康診断→血液検査→結果悪い→医者に行く→血液検査します っておかしくないですか? 病気ですって出てるのに薬を出さずにまた血液検査って医者が儲けようとしてるのでは? もし死ぬ病気で行って再検査ですって言って値を下げる薬を出さずに同じ検査を何回もやって死んだら殺人では? 薬を出してください。検査結果が悪い値って確定してるのにまた同じ血液検査をするのはなぜ? おかしくないですか? 正しい診断方法なのですか?

  • 白血球の値について

    私の体質は白血球値がいつも基準値よりも低い結果がでます。今回の健康診断の結果で白血球の値は3500と基準値でした。その3日後に通院してる病院で血液検査を受けたら2100という結果でした。3日間開いただけでこれまで値が変わるものなのでしょうか? 3000を超えることのほうが珍しいので・・・ ちなみに健康診断は巡回の簡略的なものです。送られてきた血液結果をみると白血球、血小板は基準値ですが病院で計ったものは両方とも基準値以下で血小板は10.3でした。3日間という短期間でここまで下がるのか?ちょっと不安です。 あまりにも白血球の値が下がったために昨年、紹介状を貰って血液内科を受診してマルクと呼ばれる骨髄の検査も受けましたが「特に異常は認められない」という結果がでています。

  • 血液検査の結果、紹介状をもらいました

    健康診断の検査結果が出ましたが、紹介状が入っていたということはよほど悪いということでしょうか どんな病気が疑われますか? 検査結果は、血液一般がD1でした。  (基準値 )自分の値 白血球(3200-8500) 8040 赤血球(360-489) 356L 血色素(12.1-14.6) 10.9L ヘマトクリット(35.5-43.9) 34.0L 血小板(13.0-34.9) 27.9 MCV(80-100.0) 96.0 MCH(26.0-35.0) 30.6 MCHC(31.0-36.0) 32.1 他に悪い所はありませんでした。。

  • 健康診断で白血球が少ないと言われました。

    健康診断の結果が出たのですが、 白血球が白血球数3.4(基準値3.5-8.5)となり すこし少ない様です。 再検査を受けるつもりですが、 どのような検査を受けるのでしょうか? また採血をしてまずはもう一度結果を見るのでしょうか? 同じ様な数値の場合はどのような精密検査を受けるのでしょうか? 骨髄穿刺でしょうか?痛そうですが・・・ どうぞ宜しくお願い致します。

  • 健康診断について

    会社を3月で辞めたので、会社で毎年受けていた健康診断が今年から受けられなくなりました。 なので、自分で1年に1回健康診断を受けたいと思うのですが、どこで受けたらいいのでしょうか?。 色々な病院のホームページを見て調べてはみたのですが、人間ドッグのような大掛かりな検診ばかりしか載っていなくて・・・。 私的にはコレステロールや白血球の値などの管理をしたいので、血液検査だけでもいいのですが、普通に内科に行けば検査してもらえるのでしょうか?。 ちなみに市の検査を受ける事も考えたのですが、年齢が達していないので駄目でした。

  • 健康診断で血液検査の数値について

    7月に健康診断を受けたんですが血液検査で・・・ 白血球3.4 赤血球3.79 血液色素8.9 ヘマトクリット29.2 MCV77.0 MCHC30.6 が基準値より低くlawと記載されRWD16.6はhighが記載されていました。去年の冬に受けた時もこんな感じで、調べると貧血の線が濃いと思われるのですが病院へかかったほうがいいのでしょうか?かかるなら大きいところに行ったほうがいいんでしょうか? 貧血の症状に疲れやすいと書いてあるのですが10代の時からすぐ疲れてるので体力がないのかどうなのかがわかりません。 しかし、ご飯を1回、2回抜くと立ちくらみします。病院へ行くと血剤なんでしょうか・・あれはひどく気持ち悪くなるとか聞きますが・・・

  • 健康診断で「赤血球数増加あり再検査してください」という結果が出ました。

    健康診断で「赤血球数増加あり再検査してください」という結果が出ました。 診断票によると、赤血球数の基準値は女性で380~500ですが、私の場合は502、その前は510でした。 再検査はまだ受けていません。 赤血球が増加でどのような病気、症状が出てくるのでしょうか?

  • 健康診断で白血球が

    健康診断で、白血球が通常よりも多いとのことで 再検査をうけたところ、正常値7000程度になっていたので 数のほうは、問題ないとのことですが 白血球を観察したところ少し異常があったらしく、また 3ヶ月くらいたったら、一応検査にいらしてくださいといわれました。 会社の健康診断です。 白血球の観察と異常というのは具体的にどういうことなのでしょうか・・