• 締切済み

猫はなぜジャンプ力があるのでしょうか。

猫はなぜジャンプ力があるのでしょうか。

みんなの回答

noname#214885
noname#214885
回答No.5

ネコ科の動物はジャンプする為ではなく走るために特化した造りになってます。 後ろ足の発達はもちろんですが軽い頭部と流線型の体にも特徴があります。 そして胴体はスプリングのように伸縮、衝撃を緩和する通称猫足が加速を補う。 当然これらの身体機能はジャンプにも使えるという事で、身を縮めてスプリングのように伸び、強力な足で跳躍するという訳です。

noname#230414
noname#230414
回答No.4

ねこの足は、背骨と繋がってないで筋肉で繋がっています、前足よりも後ろ足が長いので 飛び跳ねる力があるのです。

回答No.3

後ろ足の筋肉が発達してるからです 成猫だと1・5mの高さぐらいは飛び越えられるそうです

• qwe2010
回答No.2

意味があって、ジャンプ力がついたのではありません。 ジャンプ力があるから、天敵から逃れたり、餌をとれたので、猫が存続しているのかも。

• seble
回答No.1

体長との比較から言えば、ノミの方がよほどジャンプ力があります。