ピル飲み忘れで性交失敗

このQ&Aのポイント
  • ピルを服用中に旅行中に忘れてしまい、性交失敗が起こりました。
  • ピルの服用時刻は朝8時頃ですが、2日間飲めていません。
  • 飲み忘れによる出血があり、妊娠の可能性が心配です。アフターピルの使用や飲み忘れ分の服用について相談したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ピル飲み忘れで性交失敗

マーシロン服用中で2日から飲み始めましたが、只今旅行中で自宅に忘れて来てしまい昨日と今日の5日、6日飲めていません.. 6日の今朝に性交があり失敗してしまいました。 5日の夜に多少飲み忘れの出血があり今日は鮮血が出ています。 時系列にしますと 2日飲み始め 5日飲み忘れ、夜中に多少の出血あり 6日飲み忘れ、鮮血あり ピルを飲む時間はいつも朝8時頃です。 今日の21時か22時には自宅に着く予定です。 この場合、飲み忘れの出血しているのですが妊娠する可能性はありますか? アフターピルを飲んだら良いのか、帰ってからすぐ飲み忘れ分を飲んだら良いのか分からず困っています... どなたか詳しい方教えて下さい。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3m2s6tlple
  • ベストアンサー率36% (412/1126)
回答No.4

私なら2つの手から決めます。 1、飲み続ける。前のシートからの継続で37時間程度なら飲み続ける。 これが初めてなら迷うけど続きなら飲んだ方がいいかなって思います。 2.3~4錠飲んでやめる。(ピルの種類によって数が違うので調べましょう) 中容量ピルと同じ量になるだけを飲んでやめる。アフターと同じ効果を狙う。 この場合は3日後くらいに出血があるはずです。でもすでに出血があるのですでに妊娠は難しいと思いますけどね。 トピ主さんが前のシートから続きで37時間飲み忘れなら今日中に2錠のみ、明日からまたいつもと同じ時間がいいのかも。 とにかく排卵を起こさないこと、排卵しても着床させないことが避妊の手段です。

chi0829
質問者

お礼

再びの回答、本当にありがとうございます! 昨日夜、2錠飲みましたので本日から通常通りの飲み方でシートを飲みきれば良いと言う事ですよね? 丁寧に答えて頂きありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • 3m2s6tlple
  • ベストアンサー率36% (412/1126)
回答No.3

妊娠の可能性はあまりないと思います 排卵は前の生理(消退出血)から次の排卵を準備します。 準備には14日くらいかかると言います。2日しか飲み忘れていないならまだ排卵するまでには成長はしていないでしょう。 ピルは飲んでいる間妊娠状態にすることで次の卵子の成長を妨げ、 更に1シートのみ終えて休薬期間を設けることでホルモン値が下がると生理と同じ状態になって出血します。出血で着床するための血液のベッドが流れてしまえば着床できません。 なのでこのまま出血が続けば妊娠の可能性は低くなります。 性交付近に排卵があったとしても、それが着床し妊娠成立するまでには10日ほどかかります。アフターを飲むなら飲んでもいいですけどピルの続きは飲まないでください。 この後は出血が収まるまで何もせず、 次の生理がくるまではピルは休んで、別の方法の避妊をしてください。 次の生理が来たら新しいシートを飲み始めてください。 今回余ったピルは今後調節のために使うことが出来ますのでとっておくといいですよ。 ただ3年程度で使用期限が来ますのであまり時間のたったものは処分しましょう。

chi0829
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 せっかく教えて頂いたのに読む前に、飲み忘れ分(昨日、今日分)を飲んでしまいました... 飲まずに、出血させてしまうとのアドバイスでしたが、明日からピルは飲まないようにしたら良いのでしょうか(;_;)? すぐに吐いてみたのですが肝心のピルは出てきませんでした...

  • vyb76265
  • ベストアンサー率44% (115/259)
回答No.2

2日から服用を始めたということは、2日より月経となったと考えてよいでしょうか。2日から月経開始であるなら、妊娠の可能性は絶対にありません。月経開始から10日以内は排卵が起こらないからです。緊急避妊は避妊失敗から72時間以内であれば効果を期待できますが、不要です。

chi0829
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ピルは以前から服用していましたので、休薬期間を終えて2日から1錠目を飲み始めました。 この場合でも大丈夫でしょうか?? そして、先程飲み忘れた昨日、今日分を飲みましたがやめた方が良かったですか(>_<)?

  • jing0708
  • ベストアンサー率59% (485/810)
回答No.1

1、妊娠の可能性  0ではありません。現在の出血は生理というより不正出血に近いものだと思われます。性交の失敗というのはコンドームを使って破れたり漏れたりしたのか(であれば次回から別の自分にあったものをお勧めします)、コンドームをせず膣外射精すれば避妊できていると思っているのか(膣外射精に避妊効果はありません。コンドームをせずに挿入した時点で妊娠の可能性は大いにあります)で変わります。  コンドームが破れたり、漏れたりした場合も膣外射精を失敗した場合もどちらも妊娠の可能性は大いにあります。 2、ピルについて  産婦人科から貰う時点で薬剤師から説明を受けたと思いますが、ピルの飲み忘れは一日以上空いた場合は”飛ばして”飲むように指導を受けているはずです。添付されているプリントをしっかり読んでください。 3、アフターピルについて  現在、日本ではアフターピルと呼ばれるものはありません。一応適応外処方で普通の低用量ピルを使いますが、女性の体の負担をよく考えてください。  どちらにせよ、アフターピルの成功率は70%でしかありません。しかも、効果は24時間以内というのが基本的なものですので、パートナーとしっかり相談をし産婦人科などに受診することが最も安心できると思います。  色々な意見が来ると思いますが、安易に大丈夫と思わないように。恐らく妊娠の可能性は低いと思いますが、そうした管理は男女ともに協力しなければならないものです。今後のお二人の幸せを心よりお祈りします。

chi0829
質問者

お礼

迅速な回答と、詳しい説明ありがとうございました! とても勉強になりました!

関連するQ&A

  • ピル服用10日目での中出し

    こんにちは。 初めて質問させていただきます。 先月24日に彼と性交をしている際にゴムがはずれてしまい、婦人科でアフターピルと低用量ピルを処方していただきました。 アフターピルをすぐ服用した後、30日~31日に茶褐色のおりもの、 1日夜遅くに鮮血の出血がありましたので、3日からピルを服用致しました。 (先生からはっきりとした出血の2~3日後から服用するようにとのことだったので) 婦人科での説明では7日間はコンドームを併用し、その後は大丈夫ですよ。と言われたので、10日目の服用をした12日にコンドームを着けずに性交をしてしまい、結果中だしをしてしました。(今思えば排卵日になるのかもしれないと、反省しかできません) 今日は不安でしかたなく、アフターピルを処方していただいたほうが良いのか、婦人科に連絡をとったところ、10日服用していれば7日以上なので避妊できています。大丈夫ですよ。といわれました。(2件連絡をとりました) この場合は先生を信じて、反省し、生理が来るのを待つべきでしょうか。それとも無理矢理でもアフターピルを飲んだ方が今現時点より避妊できる確立があがりますでしょうか? お叱りは覚悟ですが、できれば批判ではなく、意見をいただければと思います。

  • アフターピルと低用量ピル

    アフターピルと低用量ピル 先日、ここで相談をさせてもらい今日アフターピルと月経不順と避妊効果の期待も込め 低用量ピルを処方してもらいました。 とりあえず72時間以内のピルの1度目を服用し、12時間後にまた飲む予定なのですが、 お医者さんから今日(現在1度目、明日の午前3時に2度め)明日はアフターピルのみで 14日から低用量ピルを飲んでくださいと言われました。 その時はそういうものかと思いましたが、今色々みてみるとアフターピルを飲んで生理が来る前に低用量ピルを始めると意味がないみたいな書き込みをみつけて・・・>< 説明にはアフターピル服用後はセックスは避ける。無理なら翌日からピル服用してもよい。とあったので 生理が来てからというか避妊が成功したか確認してからピルを服用する方が良いのか。。。 こんがらがってきて悩んでます>< 病院も激込みで質問も十分にできず、不安でいっぱいです・・・;; ピルは生理開始日から飲むということでアフターピル服用後、出血したら飲み始めるのがいいのか、 それとも出血にかかわらず、先生の言うとおり14日から飲み始めるのがいいのか・・・・ どちらがいいのでしょう? みなさんの意見をお聞きしたいです

  • ピル服用中の出血の対処法について質問です。

    ピル服用中の出血の対処法について質問です。 先月避妊目的で始めてピル(マーベロン21)を服用しました。 生理初日から服用し始めましたが、生理が終わってからもずっと少量の出血が続いています。 生理後1週間位は薄い鮮血が出ており、その後は茶色いおりもののようなものが分泌される日、薄い鮮血が出る日とまちまちですが、ずっと続けています。 性交時も薄い鮮血がでてしまいます。 今日はちょうど1シート目を飲み終わり休薬期間1日目です。 医師に相談したところ、ホルモン量が少ない為だとのこと。 次のシートからはプレマリン(エストロゲン製剤)も一緒に服用するようにいわれ処方されました。 ピルが合わない時は種類を替えるという対処法が多いようなのですが、プレマリンが処方されることはよくあることなのでしょうか? またピル+プレマリンの場合、ピルだけの服用より副作用などのリスクは高まるのでしょうか? あまり多くの薬を服用したくないため、不安に感じております。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • ピルを中止する直前の性交での妊娠はありますか?

    低用量ピルを21日分飲み切って、休薬期間に入った数日後の生理があっても、ピル前の性交で妊娠している可能性はありますか? 1/21から2/10にかけて、一か月間だけ避妊目的で低用量ピルのトリキュラーを服用しました。 21日間毎日忘れずに服用して、医師に言われた通り休薬期間に入り数日で出血がありました。(服用開始24日目) その次の生理が、28日周期だとすると今数日遅れているところです。 普段は毎回生理前に胸が張り痛むのですが、今回は乳首も敏感になり触ったりすると少し痛みます。 乳首のこのような変化は妊娠初期にも見られると読んだのですが、ピルの服用・中止によってホルモンの調子などが変わり今までになかった月経前の症状として表れているのかわからず、質問させていただきました。 ピルの服用を止める頃に最後の性交があり、その後に出血がありましたが、排卵が早まって残っていた精子と受精し妊娠している可能性は考えられますか? 以下に、日程をまとめます。 1/21 生理開始&ピル服用開始 2/10 ピル服用終了 2/11 最終性交 2/13 出血(普段の生理と同量)

  • アフターピル服用後のピル開始時期について。

    普段、ピルを服用していました。先月23日~29日が休薬でした。 ですが、休薬明けの後ピルを飲み忘れていたので、次回の生理がくるまで休もうと思っていたのですが、 11日に避妊に失敗した為、アフターピルを服用し、16日の今日、出血がありました。 この出血は、生理のように長引くものですか? 1~2日で止まるのでしょうか? この出血で、通常のピルの服用を開始してもいいのでしょうか?

  • アフターピルと低用量ピルについて質問です。

    アフターピルと低用量ピルについて質問です。 トリキュラー28を常用しています。 先日シート2周目に1日飲み忘れがあり、24時間を越えてしまっていたようでしたので、一旦服用を中止し、その後避妊の併用をしていたのですが、併用に失敗してしまいました。 心配になったので念のため普段かかっている婦人科でアフターピルを処方してもらいました(医師も、そのほうが安心でしょうとのこと) 時系列ではこのような状態です。 ・服用忘れあり、服用中止 ・中止2日目に避妊失敗 ・避妊失敗が休日だったため、中止4日目(避妊失敗後2日目、40時間後程度)でアフターピル処方、服用 通常21錠飲み切った後、4日目に消退出血があります。 アフターピルを服用したその日(服用中止後4日目)に、おりものに鮮やかな出血らしき赤が混ざっていました。 その後2日くらい、血液が混ざってかたまったようなおりものが続きました。 これは消退出血であると考えて良いでしょうか? (医師に確認し、その日から低用量ピルは再開していますが、肝心の↑の部分を聞きもれてしまったのです) お恥ずかしい限りですが、どなたかお分かりになりましたらお教えください。

  • ピル、アフターピル

    初めまして。 18日夜、生で入れられてしまい中だしはされませんでしたが不安でアフターピルとしてソフィアAを服用しました。その後の12時間後の分も服用済みです。 そこで、質問なのですが、諸事情によりこのまま生理を来月までとめたいのです。ピルとしてソフィアAを今日から1錠ずつ服用しても今回のアフターピルの効果、そしてその後のピルとしての避妊の効果はきちんと続くのでしょうか? 何日か後の出血を待ち、その日から飲み出さないと効果はないのですかね… どなたかお願い致します。

  • ピルについて

    先日彼と行為に及んだ際、コンドームが破けてしまい 中に出てしまいました。 病院へ行き、アフターピル(中用量ピル)を処方してもらい飲み 出血するのを待っています。 次の生理が来たら、低用量ピルを飲み始めようと思っていたのですが アフターピル服用後生理が来たら低用量ピルを服用し始めても問題はないのでしょうか。

  • ピル服用中に性交時の不正出血?

    避妊目的でピルを服用して2年目にな りま す。 飲み忘れは一切なく服用の時間の差も30 分以内です。 生理一週間前になる先日1月11日なんですが、 性交中に少量の出血がありました。 すぐ治まり、その後性交を続けても終わった後も出血はなかったのですが何なのか不安です(ピル以外の避妊はなしです)。 生理まで待つつもりですが気ばかりが 急いてしまって……仕事が繁忙期のため病院に行く のは難しいので、非常に 落ち着きません。 調べるとびらん等の項目もでてきたり ピル ユーザーは傷つきやすい?等でてきたのです が今まで生理前前日の出血はあっても一週間 前の性交時に出血というのはなく、妊娠の可能性は低い!と思いつつやはり不安で… 病院行けという話は重々承知なのですが、どうか知識を貸してくださると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • ピル服用後の消退出血について。

    ルナベルを1シート服用し、日曜日(6月30日)から休薬期間です。 7月1日に少量の出血があり、今日も少量の出血がありましたが、 本当に少なくてナプキンを変えなくてもいいくらいの量です。 6月6日 生理開始 6月9日 ピル服用開始(ルナベル):7時 6月17日 性交渉(ピル服用9日目) 6月18日 性交渉の失敗があったかも知れず、(コンドームをしていましたが、外した時に漏れてたかも?)       不安だったのでアフターピル服用(プラノバール)       :20時に2錠服用(7時にルナベルも服用していました) 6月19日 プラノバール服用:8時(ルナベルは服用せず→医師の指導で) 6月20日~29日 ピル服用:毎朝7時 ※6月18日の受診時に医師からはアフターピルは必要ないと言われましたが不安だったので処方していただきました。 このような状態で、今回の出血が少ないので妊娠の可能性がないか、とても心配です。 仕事があり、次の受診は7月13日なのですが、 消退出血の量がどのようなものなのか知りたくてスレを立てさせていただきました。 ピル服用後の出血は、とても少ないのでしょうか?

専門家に質問してみよう