ピル飲み忘れで性交失敗

このQ&Aのポイント
  • ピルを服用中に旅行中に忘れてしまい、性交失敗が起こりました。
  • ピルの服用時刻は朝8時頃ですが、2日間飲めていません。
  • 飲み忘れによる出血があり、妊娠の可能性が心配です。アフターピルの使用や飲み忘れ分の服用について相談したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ピル飲み忘れで性交失敗

マーシロン服用中で2日から飲み始めましたが、只今旅行中で自宅に忘れて来てしまい昨日と今日の5日、6日飲めていません.. 6日の今朝に性交があり失敗してしまいました。 5日の夜に多少飲み忘れの出血があり今日は鮮血が出ています。 時系列にしますと 2日飲み始め 5日飲み忘れ、夜中に多少の出血あり 6日飲み忘れ、鮮血あり ピルを飲む時間はいつも朝8時頃です。 今日の21時か22時には自宅に着く予定です。 この場合、飲み忘れの出血しているのですが妊娠する可能性はありますか? アフターピルを飲んだら良いのか、帰ってからすぐ飲み忘れ分を飲んだら良いのか分からず困っています... どなたか詳しい方教えて下さい。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3m2s6tlple
回答No.4

私なら2つの手から決めます。 1、飲み続ける。前のシートからの継続で37時間程度なら飲み続ける。 これが初めてなら迷うけど続きなら飲んだ方がいいかなって思います。 2.3~4錠飲んでやめる。(ピルの種類によって数が違うので調べましょう) 中容量ピルと同じ量になるだけを飲んでやめる。アフターと同じ効果を狙う。 この場合は3日後くらいに出血があるはずです。でもすでに出血があるのですでに妊娠は難しいと思いますけどね。 トピ主さんが前のシートから続きで37時間飲み忘れなら今日中に2錠のみ、明日からまたいつもと同じ時間がいいのかも。 とにかく排卵を起こさないこと、排卵しても着床させないことが避妊の手段です。

chi0829
質問者

お礼

再びの回答、本当にありがとうございます! 昨日夜、2錠飲みましたので本日から通常通りの飲み方でシートを飲みきれば良いと言う事ですよね? 丁寧に答えて頂きありがとうございました!

その他の回答 (3)

• 3m2s6tlple
回答No.3

妊娠の可能性はあまりないと思います 排卵は前の生理(消退出血)から次の排卵を準備します。 準備には14日くらいかかると言います。2日しか飲み忘れていないならまだ排卵するまでには成長はしていないでしょう。 ピルは飲んでいる間妊娠状態にすることで次の卵子の成長を妨げ、 更に1シートのみ終えて休薬期間を設けることでホルモン値が下がると生理と同じ状態になって出血します。出血で着床するための血液のベッドが流れてしまえば着床できません。 なのでこのまま出血が続けば妊娠の可能性は低くなります。 性交付近に排卵があったとしても、それが着床し妊娠成立するまでには10日ほどかかります。アフターを飲むなら飲んでもいいですけどピルの続きは飲まないでください。 この後は出血が収まるまで何もせず、 次の生理がくるまではピルは休んで、別の方法の避妊をしてください。 次の生理が来たら新しいシートを飲み始めてください。 今回余ったピルは今後調節のために使うことが出来ますのでとっておくといいですよ。 ただ3年程度で使用期限が来ますのであまり時間のたったものは処分しましょう。

chi0829
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 せっかく教えて頂いたのに読む前に、飲み忘れ分(昨日、今日分)を飲んでしまいました... 飲まずに、出血させてしまうとのアドバイスでしたが、明日からピルは飲まないようにしたら良いのでしょうか(;_;)? すぐに吐いてみたのですが肝心のピルは出てきませんでした...

• vyb76265
回答No.2

2日から服用を始めたということは、2日より月経となったと考えてよいでしょうか。2日から月経開始であるなら、妊娠の可能性は絶対にありません。月経開始から10日以内は排卵が起こらないからです。緊急避妊は避妊失敗から72時間以内であれば効果を期待できますが、不要です。

chi0829
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ピルは以前から服用していましたので、休薬期間を終えて2日から1錠目を飲み始めました。 この場合でも大丈夫でしょうか?? そして、先程飲み忘れた昨日、今日分を飲みましたがやめた方が良かったですか(>_<)?

• jing0708
回答No.1

1、妊娠の可能性  0ではありません。現在の出血は生理というより不正出血に近いものだと思われます。性交の失敗というのはコンドームを使って破れたり漏れたりしたのか(であれば次回から別の自分にあったものをお勧めします)、コンドームをせず膣外射精すれば避妊できていると思っているのか(膣外射精に避妊効果はありません。コンドームをせずに挿入した時点で妊娠の可能性は大いにあります)で変わります。  コンドームが破れたり、漏れたりした場合も膣外射精を失敗した場合もどちらも妊娠の可能性は大いにあります。 2、ピルについて  産婦人科から貰う時点で薬剤師から説明を受けたと思いますが、ピルの飲み忘れは一日以上空いた場合は”飛ばして”飲むように指導を受けているはずです。添付されているプリントをしっかり読んでください。 3、アフターピルについて  現在、日本ではアフターピルと呼ばれるものはありません。一応適応外処方で普通の低用量ピルを使いますが、女性の体の負担をよく考えてください。  どちらにせよ、アフターピルの成功率は70%でしかありません。しかも、効果は24時間以内というのが基本的なものですので、パートナーとしっかり相談をし産婦人科などに受診することが最も安心できると思います。  色々な意見が来ると思いますが、安易に大丈夫と思わないように。恐らく妊娠の可能性は低いと思いますが、そうした管理は男女ともに協力しなければならないものです。今後のお二人の幸せを心よりお祈りします。

chi0829
質問者

お礼

迅速な回答と、詳しい説明ありがとうございました! とても勉強になりました!