• ベストアンサー

きさらぎ賞の予想をお願いします。

続いてはきさらぎ賞。 サトノダイヤモンド、そしてロイカバード。果たしてこの2頭で決まるのか。 今回は特に印の強弱を重視とさせていただきますので、回答の際は忘れずにお願いします。 (DRAGONさん、今回は◎に2頭入れるのはナシですよ) マイ予想は上記2頭+3頭。 ・レプランシュ…シクラメン賞で見せた長い差し脚をここでも ・ノガロ…敗戦は言い訳なのか本当に強いのか、真価が問われる ・ロワアブソリュー…データ否定の「新馬勝ち直行」。連下でちょっとだけ買う

  • 競馬
  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (687/3430)
回答No.3

Honey_Hunterさん、こんにちは。  小倉デビュー馬初のクラシック・ウィナーのハクタイセイ、国産馬初のケンタッキーダービー出走馬スキーキャプテンなど、かつてはここを勝つと『何かしらの悲運』に見舞われるレースでしたけど、今やなかなかの出世レースと化しましたね。若い馬のせいか、ここは乗り替りNGです。印が一つ足りないのはそのせい。 ■きさらぎ賞 ◎ サトノダイヤモンド 普通に考えたらこの馬 ○ レプランシュ    全走上がり一番時計 距離延長歓迎 △ ロイカバード    勝った相手が勝ってない 元取れるのかこの馬 注 ロワアブソリュー  決して悪くないミッキーロケットに快勝を評価    net競馬comのコンピューターはウルトラバロックに◎、シルクロード的中穴党の味方たまちゃんは○に◎、謎の出目枠はこっちで3=5で実績に叶ってます。今年はどうかなあ。。。辻ちゃんは何と言ってました?  馬券は◎から馬単3点で勝負。  次週から待望の小倉開催なのですが・・・行けません!! 忙しくって。。。とはいえ小倉大賞典の日はなんとか行けそう・・・行けるといいな。  10分で書いたわりには中身が有るでしょ(笑)

Honey-Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 印の順位も馬券もバッチリ。おめでとうございます! 何気にこちらへの予想、好調が続いてますね。うん、前倒しで人工衛星が飛んだのも納得(錯乱 ではこちらで結果報告。 3連単 09-02-03 1570円 3連複 02-03-09 430円 ダブルで的中。 ロワとノガロとウルトラを押さえたのにも関わらず、資金配分が上手くいったおかげで収支もプラスです。 レプランシュ、ナイス差し! 配当はガッチガチでしたが、ガミらなかっただけ良しとしましょう。 BAは唯一の勝ち馬に◎、2着に○、3着に△と着順までパーフェクト予想。 これは文句なし、お城さんにBAを進呈します。 次週は共同通信杯と京都記念です。 土曜日クイーンCの結果報告もお待ちしてますよ。

Honey-Hunter
質問者

補足

ロイカを下げてレプラに○。今回の予想はここら辺の取捨選択がカギになりそう。 (ちなみに辻三蔵氏は調教A評価でロワに◎を打ってました) 最近になって有力馬が続々故障(シルバーステートもケルフロイデも結構重症…)。 サトノとロイカ、両馬とも切れる脚の持ち主ゆえ、何とか本番まで持ちこたえてほしい。 ああ、もう小倉開幕ですか。行く日に仕事バッティング&雪が降らないことを祈ってますよ。

その他の回答 (6)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.7

◎ロワアブソリュー 新馬戦の勝ち方に魅力。同様のレースができれば、勝ち負け。かからなければ圧勝もあるかも。 〇ロイカバード デビュー戦は直線で内から外へ出すのに時間がかかった分だけの負け。それでこれだけオッズ差が出るなら明らかに美味しい。 ▲ウルトラバロック 時計が遅いのが人気薄の理由か。前半はどスローながら後半はそこそこのタイム。その流れを逃げて4角でドッと詰まった展開を差し返して勝ち切った内容を評価。一発狙える。 △サトノダイヤモンド そこそこは強い。圧倒的かというとそうでもない。レースはうまい感じ。だからこのオッズでは狙いにくい。 馬単◎〇→〇▲△、馬連▲△、三連単◎〇→◎〇▲△→◎〇▲△で。

Honey-Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ロワは前半のかかりで勝負ありでしたね。 サトノの強さはそこそこどころではありませんでした。一方のロイカは負けるとしたらああいった形。 道中かかってましたし、レプランシュに差されるようでは、この先ちょっと厳しいかも? 次週もよろしくお願いします。

Honey-Hunter
質問者

補足

さすがのyaasanさんも2強へは印を下げても無印はなしでしたか。 オッズに疑問を持ったが故のロイカ上位は納得です。 新馬直行(0・0・0・6)を重視するかデータ不足で軽視するか。 ここが判断の分かれ目でしょうね。

  • DORAGON83
  • ベストアンサー率30% (53/174)
回答No.6

前回軸のつもりで2頭書いたのかも・・ごめんよw きさらぎ賞 ◎ (4)ロワ・・完璧に逃げるのなら止まらなさそう ○ (3)ロイカ・・強烈な差しが決まりそう。馬場適正からもここは勝負では ▲(9)サトノ・・先に行かれた馬に壁を作られそう △(2)レプランスイ・・どこからでも差しが決まりそうな馬なので2着も狙えるかも 東京新聞杯の購入資金が余るようなら買うかもしれない・・感じです

Honey-Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サトノは良馬場で切れ脚さらにアップ。完勝でしたねえ。 2着3着に印が回りましたが、配当的には「見」で正解? 次週もよろしくお願いします。

Honey-Hunter
質問者

補足

DORAGONさんのスタイルだと、どちらかが飛んでも印的には予想的中となってしまう。 しかも今回は2強がグリグリ。こちらの要望に沿っていただいて助かります! ロワはハナにはこだわらないようですが、こればっかりは走ってみないとですね。 サトノは今のパン良でどんなレースを見せるか。 単オッズが1.3~1.5倍、ここまでかぶるとは思いませんでした。

回答No.5

先週の日曜日も馬連はとったので、土曜日と併せてなんとかプラス。 でも、今週は2着が全部はずれて最悪のスタートになりました。 ◎サトノダイヤモンド ○ロワアブソリュー ▲ノガロ △ロイカバード こんな印じゃ、結構つらい選択になるから、武を切って、 ◎○▲の3連単、6通り600円で勝負!

Honey-Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ノガロは馬券兼愛は外しましたが、見せ場はありました。 600円ならレース見物料で割り切れそうです(笑 次週もよろしくお願いします。

Honey-Hunter
質問者

補足

的中はどちらのレース? まあ、当たるってのは間違いなくいいこと。 おめでとうございます~。反動は…忘れましょう。 おお、思い切ってロイカを外しましたか。 今回はどこかで未練を絶たないと高確率でガミりますからねえ。 2強崩れのヒモ荒れはオイシイ馬券。リスキーですが、買い方としては大ありです。

回答No.4

◎サトノダイヤモンド 新馬戦にロイカバードに勝ってるので、本命にしました。 ○ロイカバード サトノダイヤモンドに負けてますが、対抗にしました。 ▲ウルトラバロック 逃げ残りに期待して、単穴にしました。 ◎と○と▲の3連単ボックス買いです。6点買いです。

Honey-Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ウルトラバロックは大差のどんじり。 攻めた予想が裏目になってしまいました。 サトノは強かったですね。 次週もよろしくお願いします。

Honey-Hunter
質問者

補足

今回は▲推奨馬の穴っぷりが強烈ですね。 ウルトラはロワよりも前に行く? この3頭の組み合わせが意外と低配当なのは、外人3人で上位と見る人が多いからでしょうか。 バルジュー騎手はがんばらないと…いや、買わないからがんばらなくていいや(笑

回答No.2

本命はサトノダイヤモンド 2戦の次元が違います! そして対抗はその新馬戦で負けたロイカバード その後の2戦はしっかりと勝っており良馬場なら逆転もあるか 3番手はロワアブソリュー 高額馬2頭に割って入るならこの馬 スローペースで前残りも 他はレプランシュとノガロ そんなに荒れるイメージも無いですし固くつきそうなので買い目の点数は少な目に サトノダイヤモンドとロイカバードの2頭軸の3連複 3.9➡2.4.8 です!

Honey-Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これは予想も馬券も的中ですね。 均等買いなら収支はプラス、おめでとうございます。 次週も報告込みでぜひご参戦を。 お待ちしてますよ!

Honey-Hunter
質問者

補足

お久しぶりです。参戦ありがとうございます。 手堅い馬券ですが、まあ普通に考えたらこうなっちゃいますよね。 3連複03-04-09は…現在2.9倍。おお、ギリギリ赤字(汗 トントンで御の字、ですかねえ。

noname#214095
noname#214095
回答No.1

サトノダイヤモンドの強さは百も承知。 ミルコマジックで逃げ切りはないか? あえて買うとすれば、3連単で点数を絞って。 4、9→4、9→2、3、8 以上6点。 これは見るレースですね。

Honey-Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 デムーロ騎手の腕をもってしても、ロワの行きたがりは抑えられず。 馬券外れでも、見物料に見合ったレースだったかもしれません。 またのご参加、お待ちしてます。

Honey-Hunter
質問者

補足

確かに今回は「見るレース」。 実は昨年の当レース、同じ理由でスレ立てを回避してました。 ロワを推す記者さんも多いようですね。 人気両馬の前を行く展開、行くだけ行ってどこまで粘れるか。 馬券的には絞るしかないですよね。

関連するQ&A

  • きさらぎ賞の予想をお願いします。

    週中の川崎記念は買い損ねたのが正解(間違いなくガミorタテ目)。 これはまあ良しとして、土曜競馬は何かもう…滅茶苦茶でしたね。 唯一取れそうだったエルフィンSをハズし、アルデバランSは3連複&ヒロブレイブの単複もかすらずで全敗。府中は「見」しといて本当によかった…。 皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 明日の重賞は京都がきさらぎ賞、府中は東京新聞杯です。 回答の際は印の強弱と推奨理由をぜひ。 まずはきさらぎ賞。 頭数は少な目、買える馬も絞れそうなんですが…一筋縄ではいかなさそう。 ◎カツジ…休み明けですが実績とディープ産駒で ○ラセット…マイルだけ3戦。未勝利勝ちでも ▲ダノンマジェスティ…今年のダノンは強いよね ☆サトノフェイバー…逃げるのはこれか △グローリーヴェイズ…カフジがミソ付けたので押さえ評価 新馬勝ちでここはデータで否定。 サトノは展開で☆、ダノンは新馬戦が戦慄の強さで▲にしました。 ニホンピロとレッドも一応押さえようかな。

  • きさらぎ賞の予想をお願いします。

    こんばんは。 土曜競馬は東京10Rのみ的中と大敗。 春菜賞のダイワクンナナは本当に勘弁してほしかった。 せめてゴール後まで我慢してくれれば…。皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 明日も東西2つの重賞。まずは京都メイン、きさらぎ賞から行きましょう。 回答の際は印の強弱と推奨理由をお忘れなく。 頭数が少ないわりに、チョイスが意外と難しいメンバー。 買えないことはなかった、で終わらないようにしたいところですが。 ◎グランレイ…朝日杯FS3着を素直に評価。京都芝1800mも経験 〇コルテジア…シンザン記念3着。今回も絶叫させてください ▲アルジャンナ…前走は”負けて強し”。今の京都でどれだけやれるか ☆サトノゴールド…札幌2歳S2着を素直に評価…していいのかな? 新馬勝ち3頭に印を回さず。でも多分買う(無節操)。 というか、3連馬券だとサイモンルモンド以外 全部手を出したくなっちゃう。 馬券は先週のシルクロードSと、その前の10R飛鳥S。 今日の大負けで浮かれ気分は消失です。

  • きさらぎ賞の予想をお願いします。

    こんばんは。 週中の川崎記念、そして土曜競馬は京都メイン。ともに外しました。 川崎記念はサウンドトゥルー1頭軸でJRA馬に流すだけだったのに。京都メインは…無理。 皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 日曜は重賞が2つ。どちらも少頭数ですね。 回答の際は印の強弱と推奨理由をお忘れなく。 まずはきさらぎ賞。これは上手に絞らないとガミります。 ◎サトノアーサー…嫌う理由なし。このメンバーなら3着以下はないでしょう ○プラチナヴォイス…番手でちょい差し。これで2着はある △タガノアシュラ…前残りでの3着候補 △エスピリトゥオーゾ…堅軸のヒモ荒れで指名。戦績だけなら △スズカメジャー…持ちタイムは無視。一変に期待 上がり32.7のシクラメン賞を額面通りに受け止めました。

  • きさらぎ賞の予想をお願いします。

    こんにちは。大分日が長くなってきましたね。 土曜競馬は…東京メインのダノン失速(故障?)があまりに衝撃的すぎて。競馬に絶対はないとはいうものの、ああいう形を目の当たりにするとキツいものがありますよね。1頭軸にしていたのでなおさら(それかい)。 明日はというか、明日も東西で2重賞。 まずは京都メイン、きさらぎ賞から行きましょう。 回答の際は印の強弱と推奨理由をぜひ。 どこからでも買えるパターンですねこれは。 どうせタテ目か抜け目でハズレなんでしょな気しかしませんわ。 ◎フェ―ヴェント…東スポ杯3着と鞍上川田騎手。人気でも ○ウォーターリヒト…シンザン記念で大穴。もう一丁に期待 ▲ナムラエイハヴ…常に相手なり。決め手はある ☆ヴェロキラプトル…西村騎手が前に行く。それだけで買い △インザモーメント…ホープフルS8着。時計で △ジャスティンアース…いうほど3番人気かなあ ここで本賞金を上積みできた馬がクラシック戦線へ。 どの馬にもチャンスがありそうですな。 1番人気のビザンチンドリームは逆に怖くて買えない。 前走の時計は悪くないとして、新馬が力のここ、大外の大外、ピューヒュレク騎手(ちょっと不安)と、飛んでもおかしくない要素がいろいろ。何かしら買いはしますが、軸にはしない予定です。←フラグじゃないことを祈るっ!

  • きさらぎ賞の予想をお願いします。

    こんにちは。 中京8Rの茶臼山高原特別(6頭立て)で、3連複がまさかのタテ目。 わざわざハズすために馬券を買ってるのか俺はと、この時間までショックを引きずっております…。 皆さんはこんなおかしなことにないよう、くれぐれもご自愛くださいね。とほほ。 明日は中京できさらぎ賞、東京で東京新聞杯。 回答の際は印の強弱と推奨理由をお忘れなく。 まずは先に始まるきさらぎ賞から。 11頭立てと手頃な頭数、玉石の見極めもそろそろ付き始める頃合い? あ、中京だと2000mになるんですね。 ◎ラーゴム…前目に付けて抜け出せばOK。簡単でしょ ○ランドオブリバティ…ハミ替えて左回りなら一変間違いなし ▲ヨーホーレイク…今メンバーなら3着以上も普通にある △アランデル…ランド買うならこれも △ショウナンアレス…叩き上げの大型馬 △ジャンカルド…アランデルと同じハービンジャー産駒で 上位3頭の間に何が入ってくるかを想定。 タガノカイは逃げ切り&前残りがイメージできずカット。 ドゥラモンドもここ感があまりなくて。皆様の見解を参考にします。 ダノンジェネラルを命名したのは中内田先生(厩舎)ではなく馬主の「ダノックス」です(笑。

  • 皐月賞の予想をお願いします。

    こんばんは。 14日が前震、昨晩が本震だなんて…。九州在住の回答者様、どうかご無事でありますように。 本日は所用でこの時間でのスレ立てとなりました。 馬券は3戦2勝、中山GJは買い目をケチった荒鷲さん3着で無念のハズレ。サナシオン2着付けの馬券を持っていたんですが…。阪神メインの3連複が厚めの的中で、収支はプラスでした。 皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 今回は皐月賞一本勝負。 回答の際は印の強弱と推奨理由をお忘れなく。 桜花賞に続いての「三強」の様相ですが、いやはやどこから行くべきなのか意外と迷います。 ◎リオンディーズ…道中の折り合いがカギ。弥生賞は「負けて強し」 ○サトノダイヤモンド…馬場が渋れば有利。真価が問われる直接対決とミソつけまくりの鞍上が不安材料 ▲マカヒキ…取りこぼすとしたら後ろから行くこれか。鞍上の腕に期待 ☆アドマイヤダイオウ…恐らく重の鬼。雨天で馬場が緩めば評価↑ △ナムラシングン…ダイオウ買うならこれも。良くも悪くも粗削りで △マウントロブソン…スプリングS勝ちでもこの人気。過小評価では 弥生賞で◎▲との勝負付けが済んだエアスピネル、見限れない共同通信杯勝ちのディーマジェスティまでを3連馬券の△候補に。

  • きさらぎ賞の予想をお願いします。

    こんばんは。 土曜競馬は東京メインと12Rで若干取り返すも、いつも通りのマイナス収支に。中京の川田騎手に、いいように弄ばれましたね…。単勝1倍台をああも飛ばすとはなあ(買っているときに限って)。皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 明日は東西で2重賞。まずはきさらぎ賞からいきましょう。 回答の際は印の強弱と推奨理由をぜひ。内容を吟味して、馬券の参考にしておりますので。 今年も頭数少な目の11頭立て。京成杯と同じでクラシックにあまり直結しないレースですが、今年は…どうですかねえ。 ◎ダンテスヴュー…コース&距離経験+東スポ杯4着の強みで ○ストロングウィル…逃げ馬を見ながらチョイ差し。懸念は初の左回り ▲セルケト…鞍上がなあ。平場は調子いいのに ☆マテンロウレオ…こちらも初の左回り。鞍上は今年絶好調 △ストロングウィル…欠点らしい欠点もなく △ショウナンマグマ…葉牡丹賞が地雷レースっぽく エアアネモイをどうするか。前走は時計平凡も、上積み+復帰の鞍上でマイナス要素が少なく。 頭数の割りに意外と選ぶのが難しいレースですね。

  • きさらぎ賞の予想をお願いします。

    こんにちは。 週中の川崎記念はお察し通りのガミ。 土曜競馬は平場からコツコツと豆買いして(買わない勇気どこ行った)、都合11R購入で的中はわずか2Rのみ。競馬って難しい…。 皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 明日日曜は東西で重賞。まずは京都メイン、きさらぎ賞からいきましょう。 回答の際は印の強弱と推奨理由をぜひ。買い目だけですと、的中されてもBAの優先順位が下がりますよ。 8頭立てですし、ここは買い目を絞って。 ◎エングレーバー…2戦2勝。距離短縮も問題なし 〇ダノンチェイサー…ディープ+1800mに実績 ▲メイショウテンゲン…上りを要する今の馬場なら ☆タガノディアマンテ…嫌う要素ある? エングとのオルフェワンツーも △アガラス…東スポ杯2着。これだけで十分のはずなのに △ヴァンドギャルド…ホープフルS出走がなければなあ 敢えて人気の2頭を下げました。 アガラスは戦績よりもとにかく鞍上。 京都の重賞で戸崎騎手を軸にする勇気も金もありません。 ヴァンドは不利があったとはいえ、ホープフルS6着がとにかく余計。 馬券は印上位4頭が本線。△2頭は並び立たずと見てヒモに回します。

  • 弥生賞の予想をお願いします。

    こんにちは。 先週に引き続き、土曜競馬はこてんぱんにやられました。5レース買って全敗…。 回答者様は調子のよい方が多いようでうらやましい限り(ちっ すいません、あやからせてもらっていいですか? 今週の重賞は中山メインの弥生賞。 皆様の予想力と推奨眼をお借りして、馬券的中を目指します。 回答の際は印の強弱と推奨理由を忘れずにお願いします。 リオンディーズ、エアスピネル、マカヒキ。 この3強に割って入る穴馬はいるのでしょうか。 ・アドマイヤエイカン…札幌2歳S以降が尻すぼみ。鞍上のミラクルに薄く期待 ・タイセイサミット…距離とコースが今回と同条件で。連下に一考 あかん、これ以上は連下候補に挙げる要素がない馬ばっかりや…。 皆様の推奨馬、楽しみにしております。

  • 共同通信杯の予想をお願いします。

    こんにちは。 東京は大雪予報が完全に外れてしまい、むしろ代替開催の月曜の方が降りそうな気配。ただ、クッソ寒い…。 土曜競馬は2Rのみ購入。京都10R比良山特別で-20円、メイン洛陽Sはキョウヘイ本命でガミって-1240円。まあ、遊んだと思えば安く済んだか。小倉は買わない勇気が功を奏し、負債を増やさずに済みました。皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 明日は共同通信杯と京都記念。まずは共同通信杯から行きましょう。 回答の際は印の強弱と推奨理由をお忘れなく。 7頭立てか…。先週のきさらぎ賞みたいな結果もあるとはいえ、買い方が難しいレース。 前売りもないしなあ。   ◎クラージュゲリエ…展開不問で差脚堅実。不安は地雷レース経由だけ 〇ダノンキングリー…ひいらぎ賞は強かった。府中なら戸崎騎手でも ▲アドマイヤマーズ…勝ってもおかしくはない。妙味ないなあ △ゲバラ…新馬勝ち経由を気にして切るのはヤメにしました フォッサマグナが人気になるの!? ルメール騎乗でいい末脚があって、新馬勝ちも左回りの中京で上がり最速。 何だ、買えるじゃん(笑。☆にしときます。 馬券は先週のきさらぎ賞。 1頭軸、大正解でした。