• ベストアンサー

きさらぎ賞の予想をお願いします。

続いてはきさらぎ賞。 サトノダイヤモンド、そしてロイカバード。果たしてこの2頭で決まるのか。 今回は特に印の強弱を重視とさせていただきますので、回答の際は忘れずにお願いします。 (DRAGONさん、今回は◎に2頭入れるのはナシですよ) マイ予想は上記2頭+3頭。 ・レプランシュ…シクラメン賞で見せた長い差し脚をここでも ・ノガロ…敗戦は言い訳なのか本当に強いのか、真価が問われる ・ロワアブソリュー…データ否定の「新馬勝ち直行」。連下でちょっとだけ買う

• 競馬

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 31192525
回答No.3

Honey_Hunterさん、こんにちは。  小倉デビュー馬初のクラシック・ウィナーのハクタイセイ、国産馬初のケンタッキーダービー出走馬スキーキャプテンなど、かつてはここを勝つと『何かしらの悲運』に見舞われるレースでしたけど、今やなかなかの出世レースと化しましたね。若い馬のせいか、ここは乗り替りNGです。印が一つ足りないのはそのせい。 ■きさらぎ賞 ◎ サトノダイヤモンド 普通に考えたらこの馬 ○ レプランシュ    全走上がり一番時計 距離延長歓迎 △ ロイカバード    勝った相手が勝ってない 元取れるのかこの馬 注 ロワアブソリュー  決して悪くないミッキーロケットに快勝を評価    net競馬comのコンピューターはウルトラバロックに◎、シルクロード的中穴党の味方たまちゃんは○に◎、謎の出目枠はこっちで3=5で実績に叶ってます。今年はどうかなあ。。。辻ちゃんは何と言ってました?  馬券は◎から馬単3点で勝負。  次週から待望の小倉開催なのですが・・・行けません!! 忙しくって。。。とはいえ小倉大賞典の日はなんとか行けそう・・・行けるといいな。  10分で書いたわりには中身が有るでしょ(笑)

Honey-Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 印の順位も馬券もバッチリ。おめでとうございます! 何気にこちらへの予想、好調が続いてますね。うん、前倒しで人工衛星が飛んだのも納得(錯乱 ではこちらで結果報告。 3連単 09-02-03 1570円 3連複 02-03-09 430円 ダブルで的中。 ロワとノガロとウルトラを押さえたのにも関わらず、資金配分が上手くいったおかげで収支もプラスです。 レプランシュ、ナイス差し! 配当はガッチガチでしたが、ガミらなかっただけ良しとしましょう。 BAは唯一の勝ち馬に◎、2着に○、3着に△と着順までパーフェクト予想。 これは文句なし、お城さんにBAを進呈します。 次週は共同通信杯と京都記念です。 土曜日クイーンCの結果報告もお待ちしてますよ。

質問者

補足

ロイカを下げてレプラに○。今回の予想はここら辺の取捨選択がカギになりそう。 (ちなみに辻三蔵氏は調教A評価でロワに◎を打ってました) 最近になって有力馬が続々故障(シルバーステートもケルフロイデも結構重症…)。 サトノとロイカ、両馬とも切れる脚の持ち主ゆえ、何とか本番まで持ちこたえてほしい。 ああ、もう小倉開幕ですか。行く日に仕事バッティング&雪が降らないことを祈ってますよ。

その他の回答 (6)

• yaasan
回答No.7

◎ロワアブソリュー 新馬戦の勝ち方に魅力。同様のレースができれば、勝ち負け。かからなければ圧勝もあるかも。 〇ロイカバード デビュー戦は直線で内から外へ出すのに時間がかかった分だけの負け。それでこれだけオッズ差が出るなら明らかに美味しい。 ▲ウルトラバロック 時計が遅いのが人気薄の理由か。前半はどスローながら後半はそこそこのタイム。その流れを逃げて4角でドッと詰まった展開を差し返して勝ち切った内容を評価。一発狙える。 △サトノダイヤモンド そこそこは強い。圧倒的かというとそうでもない。レースはうまい感じ。だからこのオッズでは狙いにくい。 馬単◎〇→〇▲△、馬連▲△、三連単◎〇→◎〇▲△→◎〇▲△で。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ロワは前半のかかりで勝負ありでしたね。 サトノの強さはそこそこどころではありませんでした。一方のロイカは負けるとしたらああいった形。 道中かかってましたし、レプランシュに差されるようでは、この先ちょっと厳しいかも? 次週もよろしくお願いします。

質問者

補足

さすがのyaasanさんも2強へは印を下げても無印はなしでしたか。 オッズに疑問を持ったが故のロイカ上位は納得です。 新馬直行(0・0・0・6)を重視するかデータ不足で軽視するか。 ここが判断の分かれ目でしょうね。

• DORAGON83
回答No.6

前回軸のつもりで2頭書いたのかも・・ごめんよw きさらぎ賞 ◎ (4)ロワ・・完璧に逃げるのなら止まらなさそう ○ (3)ロイカ・・強烈な差しが決まりそう。馬場適正からもここは勝負では ▲(9)サトノ・・先に行かれた馬に壁を作られそう △(2)レプランスイ・・どこからでも差しが決まりそうな馬なので2着も狙えるかも 東京新聞杯の購入資金が余るようなら買うかもしれない・・感じです

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サトノは良馬場で切れ脚さらにアップ。完勝でしたねえ。 2着3着に印が回りましたが、配当的には「見」で正解? 次週もよろしくお願いします。

質問者

補足

DORAGONさんのスタイルだと、どちらかが飛んでも印的には予想的中となってしまう。 しかも今回は2強がグリグリ。こちらの要望に沿っていただいて助かります! ロワはハナにはこだわらないようですが、こればっかりは走ってみないとですね。 サトノは今のパン良でどんなレースを見せるか。 単オッズが1.3~1.5倍、ここまでかぶるとは思いませんでした。

回答No.5

先週の日曜日も馬連はとったので、土曜日と併せてなんとかプラス。 でも、今週は2着が全部はずれて最悪のスタートになりました。 ◎サトノダイヤモンド ○ロワアブソリュー ▲ノガロ △ロイカバード こんな印じゃ、結構つらい選択になるから、武を切って、 ◎○▲の3連単、6通り600円で勝負!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ノガロは馬券兼愛は外しましたが、見せ場はありました。 600円ならレース見物料で割り切れそうです(笑 次週もよろしくお願いします。

質問者

補足

的中はどちらのレース? まあ、当たるってのは間違いなくいいこと。 おめでとうございます~。反動は…忘れましょう。 おお、思い切ってロイカを外しましたか。 今回はどこかで未練を絶たないと高確率でガミりますからねえ。 2強崩れのヒモ荒れはオイシイ馬券。リスキーですが、買い方としては大ありです。

回答No.4

◎サトノダイヤモンド 新馬戦にロイカバードに勝ってるので、本命にしました。 ○ロイカバード サトノダイヤモンドに負けてますが、対抗にしました。 ▲ウルトラバロック 逃げ残りに期待して、単穴にしました。 ◎と○と▲の3連単ボックス買いです。6点買いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ウルトラバロックは大差のどんじり。 攻めた予想が裏目になってしまいました。 サトノは強かったですね。 次週もよろしくお願いします。

質問者

補足

今回は▲推奨馬の穴っぷりが強烈ですね。 ウルトラはロワよりも前に行く? この3頭の組み合わせが意外と低配当なのは、外人3人で上位と見る人が多いからでしょうか。 バルジュー騎手はがんばらないと…いや、買わないからがんばらなくていいや(笑

回答No.2

本命はサトノダイヤモンド 2戦の次元が違います! そして対抗はその新馬戦で負けたロイカバード その後の2戦はしっかりと勝っており良馬場なら逆転もあるか 3番手はロワアブソリュー 高額馬2頭に割って入るならこの馬 スローペースで前残りも 他はレプランシュとノガロ そんなに荒れるイメージも無いですし固くつきそうなので買い目の点数は少な目に サトノダイヤモンドとロイカバードの2頭軸の3連複 3.9➡2.4.8 です!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これは予想も馬券も的中ですね。 均等買いなら収支はプラス、おめでとうございます。 次週も報告込みでぜひご参戦を。 お待ちしてますよ!

質問者

補足

お久しぶりです。参戦ありがとうございます。 手堅い馬券ですが、まあ普通に考えたらこうなっちゃいますよね。 3連複03-04-09は…現在2.9倍。おお、ギリギリ赤字(汗 トントンで御の字、ですかねえ。

noname#214095
noname#214095
回答No.1

サトノダイヤモンドの強さは百も承知。 ミルコマジックで逃げ切りはないか? あえて買うとすれば、3連単で点数を絞って。 4、9→4、9→2、3、8 以上6点。 これは見るレースですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 デムーロ騎手の腕をもってしても、ロワの行きたがりは抑えられず。 馬券外れでも、見物料に見合ったレースだったかもしれません。 またのご参加、お待ちしてます。

質問者

補足

確かに今回は「見るレース」。 実は昨年の当レース、同じ理由でスレ立てを回避してました。 ロワを推す記者さんも多いようですね。 人気両馬の前を行く展開、行くだけ行ってどこまで粘れるか。 馬券的には絞るしかないですよね。