• ベストアンサー

創価学会と関係が良好な週刊誌

創価学会と関係が良好な週刊誌はどこでしょうか?

noname#229702

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.2

>一般の週刊誌で良好なのはどこですか? 広告宣伝を依存している新聞社系と放送会社系の週刊誌 ex週刊朝日・サンデー毎日・週刊読売

質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• lions-123
回答No.1

>創価学会と関係が良好な週刊誌はどこでしょうか? 週刊誌の発行会社にとっては、創価学会の広告宣伝費や池田大作著書の広告等の期待もあり表面的にはスポンサー&クライアントに近い位置づけであり、対立する野党の機関紙や他宗教(反創価計)系の出版会社は別として、創価&公明党との関係を良好に保つ&装う企業が多い。 ただし、過去からの経緯の中には池田大作氏の長期支配への批判や選挙戦における大量動員の実態や強引な布教活動批判等の記事をめぐり週刊文春や週刊新潮と対立したり、公明党との政教分離について週刊朝日やサンデー毎日等での反創価系の宗教団体のコメントや他政党の強引な布教活動に対する批判的見解が批判合戦に繋がった事例はある。 ※創価学会系の出版会社 潮出版社 聖教新聞社 第三文明社 鳳書院 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BD%AE%E5%87%BA%E7%89%88%E7%A4%BE

質問者

補足

一般の週刊誌で良好なのはどこですか?