• 締切済み

結婚する人

私26歳、今お付き合いしている3つ下の彼氏がいます。 彼はすごい優しくて、本当大事にしてくれます。性格はすごいいいと思いますが、趣味が合わず、どっちかっていえば会話もテレビや映画等が多いです。 私はアウトドアで海や自然が大好きで、よく彼を誘いますが、たまにつきあってくれますが、あまり乗り気ではありません。 そんな中、2年半つきあった彼氏から最近連絡がきました。彼は同級生で最近公務員に受かったらしく、その報告でした。おめでとうと伝え、その場は終わったのですが、その後彼から今後結婚を考えてつきあって欲しいと話されました。彼もアウトドアで、彼と付き合っているときは海やキャンプ等は週1とかで行っていました。 でも、別れた理由が自分が県外にいて、遠距離中に元カノに会ってての浮気でした。 それから3年ほど経っています。 今本当に迷ってしまう自分がいて、こんな自分は今彼にも悪いし最低だとも思います。 けど、やっぱり悩んでいる自分がいます。 厳しい意見でもなんでも受け入れます。アドバイス下さい。

• 婚活

みんなの回答

• kano20
回答No.13

悩んでいる時は多少無茶でも、失礼でも今の彼に相談してみることです。 元彼から連絡が来て、こう言われた。 彼はアウトドアの趣味が合って乗り気じゃない貴方とは違うから悩んでいると。 今の彼が激怒して別れると言うなら、元彼と友人から始める。 今の彼が別れたくないからキャンプでもなんでも必ず断らないと言うなら元彼と絶縁する。 貴方が悩むのですから、今の彼に答えを貰いましょう。

• zabusakura
回答No.12

浮気した男を選択肢として選ぶということは、結婚しても浮気は、かまわないということですよね? しかも、その浮気、まるでなかったような厚かましさ。とは思わないんですね。 基本、浮気をする男は、直らないと思います。しかも、自分で浮気をしといて結婚前提って 自分のことをまだ別れた彼女が、まだ好きですって前提じゃない。 私なら、ない!顔もみたくない奴と結婚って・・・。 どちらか迷わないといけないなら、どちらも選ばないが正解じゃないでしょうか? 最近の若い子の傾向かな?趣味が合うっていうのを優先順位の上位に上げてくるけど、最初から 子供は作らないとかなら、いいかもしれないけど、結婚って生活だから、そんな趣味趣味 言ってられないし、お互いが、ずっと一緒にいたいと思える年数は、そんなに長くは、ないと 思う。 好きなことをお互い、好きな時に、好きなようにする方が気楽でいいと思うけど、実際、楽しいし。 趣味嗜好が近いと逆に微妙な違いが、いらだつこともあるし。 どちらか迷うくらいの好きなら、しない方がいいよ。どちらかと結婚して喧嘩をした時に、もう一人と 結婚すれば良かったとか、そういうタイプの人は思いそうだから。

• tokx367
回答No.11

貴方様は、男・男性の浮気癖は、一生涯治らないものと、言う言葉をご存じでしょうか。 3年振りの元カレ様では、最早手遅れなのですと、貴方様の心の中のご自分とご相談下さい。

• Harry721
回答No.10

どちらも上手くいかないような気がします。 私が付き合った経験では、最初は全く趣味合わなかった人でも、付き合っている間に相手に合わせるようになるものです。音楽もクラシックしか聴かなかったのがジャズも聞く、映画もシネマ系しか見なかったのがアクションものも見る、インドア派だったのがアウトドアになるなどです。とにかく一緒にいることが楽しいので、何でも一緒にやるようになるものです。相手が趣味を合わせないのは、それほど相手に対して興味がないということです。 必ずしも一緒に行動しなくても、それを理解できないようでは長くは生活できないでしょう。 元彼の方も他の方がいうように浮気性のようだし、あまり誠実さを感じませんね。 まだ26歳ですから、もっといろいろな人と付き合えばいいんじゃないですか。 若くて、うらやましい限りです・・

• zkxzm4kz
回答No.9

まず、元カレさんとの復縁はなしでしょう。 物理的に遠くにいるときに浮気ってこれから先もあり得ることだし、 だいいち元彼が公務員に受かったから結婚とか、あなたの 結婚の基準は金ですか? 今カレと趣味があわなくて、それ以外での生活面で困ることがなければ なんとかなると思います。 人間性と経済的な安定と愛情があるなら 趣味は個々でする、とわりきりましょう。

• inuusagi_8
回答No.8

妊娠中とか出産里帰り中で不在の時に女の子と遊んだりするかもしれませんけど、 それでいいなら。 元彼さんから見たあなたの方も、 今すごく優しくしてくれている彼氏がいるのにも関わらず、 公務員になった途端に心が揺れているあなたのことを男としてどう思うのでしょう。 例えば自分の新しい職場の先輩とかで、 アウトドアもできるしカッコイイ車に乗ってて、収入はもちろん自分より上、なんて男性がいたら、あなたのことを疑ったりはしないのでしょうかね。 前の男性から条件の良い方に乗り換えてますから。 万が一、将来あなたが事故や病気で動けなくなった時に、 どっちの男性があなたをずっと見捨てないで看病してくれると思いますか。 若くて元気なうちはいいんです。 あなたのこともそうですが、自分だけが可愛い人と結婚すると、 パートナーが重荷になった途端に去られる可能性はあるんですよね。 いいなって思える条件が結婚してなくなってしまった時に、 それでも一緒にいられるのはどっちの人でしょうね。

回答No.7

>厳しい意見でもなんでも受け入れます。アドバイス下さい。 私は厳しい回答するのが主義だが、既に覚悟をしている人には厳しいことは言わないよ。 どんな意見でも謙虚に受け止められる人には多くの言葉は不要だからね。 回答としてはどっちとも付き合うべきじゃないな。いまの君の状態は片方がダメでももう片方がいるんでキープしておこう、男には困らないという心理状態だ。恋人止まりな関係ならそれでもいいが、結婚を考えるのなら、それはだめだ。 結婚するには「この人以外、誰も考えられない」という確固たる自信が持てないといけないよ。 第3の男との出会いを探したほうがいい結果が得られると思う。

• blazin
回答No.6

どっちを選んでも良いんだと思う。 自己責任の選択ならね? もし今彼を振り、 未知数の元彼を求めたら・・・ 今交際中の彼は、 二度と貴方の「ような」下品な異性を選んじゃいけない。 そんな厳しい教訓を胸に、 貴方との別れを選ぶんだと思う。 都合良く昔の彼を(俺と)天秤に掛けて、 そっちの方が良さそうだからと浮気するなんて・・・ 今貴方が彼氏と別れたら、 貴方の彼は相応の心の傷を受けるよ。 同時に、 貴方より誠実な女性を探そうとする。 もし元彼のお願いを受け入れたら・・・? 結婚前提云々は、 それ位の覚悟があるというデコレーション。 現実の彼(元彼)は、 本当にそうなるかどうか(まだ分からない) そう考えている。 とりあえず戻れるかどうかも分からない分、 大風呂敷で貴方に訴えただけ。 その方が響くから。 それでも、 遠距離云々の事情はあれ、 一度は貴方に飽きた事がある彼。 同じ事はまた起きる。 今は、 別れて数年経っている。 その間更新作業をしていない分、 貴方に飽きていた部分が、 寧ろ「空腹」状態になっている。 ⇒再び食べられるスペース復活。 空腹感覚で交際当時を思い出したら・・・ そう言えばあいつ(貴方)とは結構ウマがあったよな? 良い部分を中心に貴方が思い出された。 公務員になれて、 色々な意味で落ち着いた彼にとっては、 「合う」部分が多い貴方を再評価する事は容易かった。 偶然にも、 その裏側世界で貴方は、 今の彼氏との「合わない」部分に悩んでいた。 それもあって、 このタイミングで飛び込んできた、 実にマイペースで都合の良い都合の良い元彼(の存在) それを邪険にも出来ない。 むしろ私も元彼の方が「合う」気がしている(た) しかも、 飽きられた事は事実だけれど。 一度は付き合えた(2年半)の実績もある。 その分付き合い「やすさ」は想像出来る。 たとえまた付き合い直すとしても・・・ 既に大切な部分は確認済みのような。 そんな元彼の存在、アドバンテージ。 そして提案はとても魅力的なんだと思う。 でも、 それは「良い部分」を中心に見た世界。 そして、 上手くいく可能性を中心に捉えた未来。 現実には不安も出てくるんだと思う。 一度飽きた(天秤に掛けて負けた)、 その相手にはまた同じ事が起きるんだよ。 復縁した当初は、 お互いに新しい(でも懐かしい) そんな関係を楽しめるよ? でも、 それもやっぱり落ち着くんだよ。 落ち着いてくると、 既に手元にある(いる)貴方にはドキドキしなくなる。 そう感じると・・・ ドキドキする相手を探したくなる。摘まみたくなる。 公務員にもなれた。 出会いの場に繰り出せば、 それなりに自分を評価してくれる異性は見つかりそう。 そんな遊び心が、 貴方との結婚前提の交際の「裏側」で起きる可能性。 それはとても高い。 貴方は、 それを見て見ぬ振りをして、 あくまで私は私の知る(見える)彼だけを受け入れたい。 多少彼が余所見をしても、 浮気をしても、つまみ食いをしても。 正室である(になりたい)私を邪険にしないなら。 私はその位の振幅は許せるわ。 貴方にその位の器があるなら・・・ 復縁した後も貴方は前向きに付き合っていける。 言い換えれば、 復縁した後に彼からの思われに過敏になったり、 常に私が一番か?(異性は本当に私だけか?) それを気にして付き合う貴方が想像出来るなら、 恐らく復縁してもやっぱり貴方は悩む(事になる) それは貴方も考えてみたら? 何かを選ぶ「だけ」で世界は変わらない。 選んだなら、 選んだ世界を「どのように」求めたか? そのプロセスに個性ある歩みの彩が生まれる。 受け止める相手あってこそ活きた思い。 思いは相手「と」育んでいくもの。 何を選ぶとしても、 心のゆとりは無くさないようにね☆

noname#233747
noname#233747
回答No.5

前に浮気が原因で判れたんですよね? だったら、またしでかす可能性大だと思います 結婚して出産の為に貴方が実家に帰った際に 浮気をするとかって可能性も考えられます (芸能人でそれやって離婚した人もいますし…) 私は結婚20年目だから言えますが ハッキリ言って、結婚して子供が生まれれば 子供中心の生活になりますし、趣味なんて継続的に やっては行けません(金銭面も含めて) そりゃ、好きな人と同じ事が出来れば良いに越した事はないですが 趣味で結婚相手を選ぶのはどうかと思いますね

noname#215808
noname#215808
回答No.4

どっちを失ったら嫌ですか?耐えられないですか? いいところと悪いところ、メリットとデメリットなどいろいろと考えられることを、 一度紙に箇条書きでもいいので書き出して、整理してみたらいいのでは。 結婚となったらふたりだけではなく、 相手の家族の人となりも重要ですので、 出来ればどちらの親の性格やバックグラウンドなども吟味する必要もあると思います。