• 締切済み

結婚する人

私26歳、今お付き合いしている3つ下の彼氏がいます。 彼はすごい優しくて、本当大事にしてくれます。性格はすごいいいと思いますが、趣味が合わず、どっちかっていえば会話もテレビや映画等が多いです。 私はアウトドアで海や自然が大好きで、よく彼を誘いますが、たまにつきあってくれますが、あまり乗り気ではありません。 そんな中、2年半つきあった彼氏から最近連絡がきました。彼は同級生で最近公務員に受かったらしく、その報告でした。おめでとうと伝え、その場は終わったのですが、その後彼から今後結婚を考えてつきあって欲しいと話されました。彼もアウトドアで、彼と付き合っているときは海やキャンプ等は週1とかで行っていました。 でも、別れた理由が自分が県外にいて、遠距離中に元カノに会ってての浮気でした。 それから3年ほど経っています。 今本当に迷ってしまう自分がいて、こんな自分は今彼にも悪いし最低だとも思います。 けど、やっぱり悩んでいる自分がいます。 厳しい意見でもなんでも受け入れます。アドバイス下さい。

  • 婚活
  • 回答数13
  • ありがとう数11

みんなの回答

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6881)
回答No.13

悩んでいる時は多少無茶でも、失礼でも今の彼に相談してみることです。 元彼から連絡が来て、こう言われた。 彼はアウトドアの趣味が合って乗り気じゃない貴方とは違うから悩んでいると。 今の彼が激怒して別れると言うなら、元彼と友人から始める。 今の彼が別れたくないからキャンプでもなんでも必ず断らないと言うなら元彼と絶縁する。 貴方が悩むのですから、今の彼に答えを貰いましょう。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2220/14702)
回答No.12

浮気した男を選択肢として選ぶということは、結婚しても浮気は、かまわないということですよね? しかも、その浮気、まるでなかったような厚かましさ。とは思わないんですね。 基本、浮気をする男は、直らないと思います。しかも、自分で浮気をしといて結婚前提って 自分のことをまだ別れた彼女が、まだ好きですって前提じゃない。 私なら、ない!顔もみたくない奴と結婚って・・・。 どちらか迷わないといけないなら、どちらも選ばないが正解じゃないでしょうか? 最近の若い子の傾向かな?趣味が合うっていうのを優先順位の上位に上げてくるけど、最初から 子供は作らないとかなら、いいかもしれないけど、結婚って生活だから、そんな趣味趣味 言ってられないし、お互いが、ずっと一緒にいたいと思える年数は、そんなに長くは、ないと 思う。 好きなことをお互い、好きな時に、好きなようにする方が気楽でいいと思うけど、実際、楽しいし。 趣味嗜好が近いと逆に微妙な違いが、いらだつこともあるし。 どちらか迷うくらいの好きなら、しない方がいいよ。どちらかと結婚して喧嘩をした時に、もう一人と 結婚すれば良かったとか、そういうタイプの人は思いそうだから。

  • tokx367
  • ベストアンサー率10% (40/373)
回答No.11

貴方様は、男・男性の浮気癖は、一生涯治らないものと、言う言葉をご存じでしょうか。 3年振りの元カレ様では、最早手遅れなのですと、貴方様の心の中のご自分とご相談下さい。

  • Harry721
  • ベストアンサー率36% (690/1870)
回答No.10

どちらも上手くいかないような気がします。 私が付き合った経験では、最初は全く趣味合わなかった人でも、付き合っている間に相手に合わせるようになるものです。音楽もクラシックしか聴かなかったのがジャズも聞く、映画もシネマ系しか見なかったのがアクションものも見る、インドア派だったのがアウトドアになるなどです。とにかく一緒にいることが楽しいので、何でも一緒にやるようになるものです。相手が趣味を合わせないのは、それほど相手に対して興味がないということです。 必ずしも一緒に行動しなくても、それを理解できないようでは長くは生活できないでしょう。 元彼の方も他の方がいうように浮気性のようだし、あまり誠実さを感じませんね。 まだ26歳ですから、もっといろいろな人と付き合えばいいんじゃないですか。 若くて、うらやましい限りです・・

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.9

まず、元カレさんとの復縁はなしでしょう。 物理的に遠くにいるときに浮気ってこれから先もあり得ることだし、 だいいち元彼が公務員に受かったから結婚とか、あなたの 結婚の基準は金ですか? 今カレと趣味があわなくて、それ以外での生活面で困ることがなければ なんとかなると思います。 人間性と経済的な安定と愛情があるなら 趣味は個々でする、とわりきりましょう。

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (890/2150)
回答No.8

妊娠中とか出産里帰り中で不在の時に女の子と遊んだりするかもしれませんけど、 それでいいなら。 元彼さんから見たあなたの方も、 今すごく優しくしてくれている彼氏がいるのにも関わらず、 公務員になった途端に心が揺れているあなたのことを男としてどう思うのでしょう。 例えば自分の新しい職場の先輩とかで、 アウトドアもできるしカッコイイ車に乗ってて、収入はもちろん自分より上、なんて男性がいたら、あなたのことを疑ったりはしないのでしょうかね。 前の男性から条件の良い方に乗り換えてますから。 万が一、将来あなたが事故や病気で動けなくなった時に、 どっちの男性があなたをずっと見捨てないで看病してくれると思いますか。 若くて元気なうちはいいんです。 あなたのこともそうですが、自分だけが可愛い人と結婚すると、 パートナーが重荷になった途端に去られる可能性はあるんですよね。 いいなって思える条件が結婚してなくなってしまった時に、 それでも一緒にいられるのはどっちの人でしょうね。

回答No.7

>厳しい意見でもなんでも受け入れます。アドバイス下さい。 私は厳しい回答するのが主義だが、既に覚悟をしている人には厳しいことは言わないよ。 どんな意見でも謙虚に受け止められる人には多くの言葉は不要だからね。 回答としてはどっちとも付き合うべきじゃないな。いまの君の状態は片方がダメでももう片方がいるんでキープしておこう、男には困らないという心理状態だ。恋人止まりな関係ならそれでもいいが、結婚を考えるのなら、それはだめだ。 結婚するには「この人以外、誰も考えられない」という確固たる自信が持てないといけないよ。 第3の男との出会いを探したほうがいい結果が得られると思う。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20042/39719)
回答No.6

どっちを選んでも良いんだと思う。 自己責任の選択ならね? もし今彼を振り、 未知数の元彼を求めたら・・・ 今交際中の彼は、 二度と貴方の「ような」下品な異性を選んじゃいけない。 そんな厳しい教訓を胸に、 貴方との別れを選ぶんだと思う。 都合良く昔の彼を(俺と)天秤に掛けて、 そっちの方が良さそうだからと浮気するなんて・・・ 今貴方が彼氏と別れたら、 貴方の彼は相応の心の傷を受けるよ。 同時に、 貴方より誠実な女性を探そうとする。 もし元彼のお願いを受け入れたら・・・? 結婚前提云々は、 それ位の覚悟があるというデコレーション。 現実の彼(元彼)は、 本当にそうなるかどうか(まだ分からない) そう考えている。 とりあえず戻れるかどうかも分からない分、 大風呂敷で貴方に訴えただけ。 その方が響くから。 それでも、 遠距離云々の事情はあれ、 一度は貴方に飽きた事がある彼。 同じ事はまた起きる。 今は、 別れて数年経っている。 その間更新作業をしていない分、 貴方に飽きていた部分が、 寧ろ「空腹」状態になっている。 ⇒再び食べられるスペース復活。 空腹感覚で交際当時を思い出したら・・・ そう言えばあいつ(貴方)とは結構ウマがあったよな? 良い部分を中心に貴方が思い出された。 公務員になれて、 色々な意味で落ち着いた彼にとっては、 「合う」部分が多い貴方を再評価する事は容易かった。 偶然にも、 その裏側世界で貴方は、 今の彼氏との「合わない」部分に悩んでいた。 それもあって、 このタイミングで飛び込んできた、 実にマイペースで都合の良い都合の良い元彼(の存在) それを邪険にも出来ない。 むしろ私も元彼の方が「合う」気がしている(た) しかも、 飽きられた事は事実だけれど。 一度は付き合えた(2年半)の実績もある。 その分付き合い「やすさ」は想像出来る。 たとえまた付き合い直すとしても・・・ 既に大切な部分は確認済みのような。 そんな元彼の存在、アドバンテージ。 そして提案はとても魅力的なんだと思う。 でも、 それは「良い部分」を中心に見た世界。 そして、 上手くいく可能性を中心に捉えた未来。 現実には不安も出てくるんだと思う。 一度飽きた(天秤に掛けて負けた)、 その相手にはまた同じ事が起きるんだよ。 復縁した当初は、 お互いに新しい(でも懐かしい) そんな関係を楽しめるよ? でも、 それもやっぱり落ち着くんだよ。 落ち着いてくると、 既に手元にある(いる)貴方にはドキドキしなくなる。 そう感じると・・・ ドキドキする相手を探したくなる。摘まみたくなる。 公務員にもなれた。 出会いの場に繰り出せば、 それなりに自分を評価してくれる異性は見つかりそう。 そんな遊び心が、 貴方との結婚前提の交際の「裏側」で起きる可能性。 それはとても高い。 貴方は、 それを見て見ぬ振りをして、 あくまで私は私の知る(見える)彼だけを受け入れたい。 多少彼が余所見をしても、 浮気をしても、つまみ食いをしても。 正室である(になりたい)私を邪険にしないなら。 私はその位の振幅は許せるわ。 貴方にその位の器があるなら・・・ 復縁した後も貴方は前向きに付き合っていける。 言い換えれば、 復縁した後に彼からの思われに過敏になったり、 常に私が一番か?(異性は本当に私だけか?) それを気にして付き合う貴方が想像出来るなら、 恐らく復縁してもやっぱり貴方は悩む(事になる) それは貴方も考えてみたら? 何かを選ぶ「だけ」で世界は変わらない。 選んだなら、 選んだ世界を「どのように」求めたか? そのプロセスに個性ある歩みの彩が生まれる。 受け止める相手あってこそ活きた思い。 思いは相手「と」育んでいくもの。 何を選ぶとしても、 心のゆとりは無くさないようにね☆

noname#233747
noname#233747
回答No.5

前に浮気が原因で判れたんですよね? だったら、またしでかす可能性大だと思います 結婚して出産の為に貴方が実家に帰った際に 浮気をするとかって可能性も考えられます (芸能人でそれやって離婚した人もいますし…) 私は結婚20年目だから言えますが ハッキリ言って、結婚して子供が生まれれば 子供中心の生活になりますし、趣味なんて継続的に やっては行けません(金銭面も含めて) そりゃ、好きな人と同じ事が出来れば良いに越した事はないですが 趣味で結婚相手を選ぶのはどうかと思いますね

noname#215808
noname#215808
回答No.4

どっちを失ったら嫌ですか?耐えられないですか? いいところと悪いところ、メリットとデメリットなどいろいろと考えられることを、 一度紙に箇条書きでもいいので書き出して、整理してみたらいいのでは。 結婚となったらふたりだけではなく、 相手の家族の人となりも重要ですので、 出来ればどちらの親の性格やバックグラウンドなども吟味する必要もあると思います。

関連するQ&A

  • 彼氏がいるのにほかの人が気なる。結婚

    私は3年半つきあっている彼氏のいる23歳女性です。 私は社会人二年目に対し、彼氏はまだ大学生。 彼氏の特にこれといった趣味もなく バイトもせず、 ただダラダラと生活している様子に ちょっと不満を持ちながらも付き合っています。 そんななか、最近久しぶりに大学時代の友人との 飲み会がありました。 その中の一人がちょっと気になってしまっているんです。 彼は彼氏とは違って社会人として、 自分の考えをきちんと持ち、 チャレンジ精神旺盛でイキイキと生きている感じがして、 とても魅力的でした。 彼と話しているときに「この人と結婚したいかも」 なんて思っちゃったりもして。 けどこんなことを思うのは今の彼氏にも感じたことがあります。 で、今の彼氏とは長く付き合っているせいで、(3年半) マンネリしてしまって、 こんな気持ちになっているのだけなのでしょうか。 もしそうなら、今後いまの彼氏以外と付き合っても きっとまたマンネリしてしまってそのくりかえしになっちゃうのではないでしょうか。 あっこのひとだ!ってのはどうわかるんですか?

  • 元カノの結婚

    自分は30歳の男です。 7年半付き合って2年前に別れた、今32歳の元カノがいます。昨年の10月末頃から悩みがあるとの事で連絡が来ていました。 自分は未だに多少引きずっていたので、相談に乗ったりしていました。 そんな元カノに最近、今の彼氏との子供が出来て今月入籍する事になったそうです。 やっぱりショックは受けたけど、やっと本当にスッキリ出来たかなと思いますが、徐々に落ち込んでしまいました。 とはいえ、気持ち的にはもう上がるしかないし、新しい恋をしなきゃと思う様になったので、大丈夫だとは思っていますが、こんな男は情けないですか?

  • 全く趣味の合わない人を好きになってしまったら?

    友達のことで相談です。最近好きな人ができたらしいのですが、彼女と、好きになった彼とは全く趣味が合いません。彼はアウトドア大好き、キャンプ大好き、サッカー大好きなのですが、彼女はと言えばインドア派でヤブ蚊と暑いのが大嫌いなので、キャンプとかは絶対行きたくない派です。で、付き合っても、キャンプは友達と行ってください(苦笑)みたいに話していて、お互いに自分の世界を持ちつつ付き合うみたいなことは可能なのでしょうか?考え方が合わなさ過ぎてかえって楽みたいで、うまくはいってるみたいなのですが。私自信そういう経験が全くなくわかりません。そんなカップルいらっしゃいますか?

  • 結婚相手にどちらを選ぶか迷ってます。

    はじめて投稿します。 早速質問させていただきたいのですが、 簡単に言うと表題の通り現在付き合っている彼女と元カノの間で揺れています。 ---------------------------------------------------------- 自分(31歳) 彼女(24歳) 元カノ(36歳) ---------------------------------------------------------- つい最近現在の彼女にプロポーズをしたのですが、色々あり、OKをもらえそうな感じです。 本来なら喜ばしいことなのですが、2日前に元カノからメールがあり、心のこもったメッセージと共に逆プロポーズをされました。 長く付き合う間に男女の関係もなくなり、粗末に扱うようになった自分に好きである自信がなくなり別れるに至ったのですが、長く付き合った分知り尽くしているため情もあり、またものすごく愛してくれます。結婚後も心配はないように思えます。 現在の彼女はお互い悪い面も見せ合えるし、何も気取らないで自然体で接することができるので、すごく愛し合っています。男女の関係も今までで一番多いです。ですが、相手がまだ若いということもあり、色々な面で落ち着いていないため結婚に向け心配なところも多いです。愛情も自分のほうが完全に強いです。 あと、それとは別に将来的には夫婦で自営を営みたいと思っており、元カノは乗り気でしたが、今の彼女はそんなに乗り気ではありません。 愛しているほうを選ぶか、愛されているほうを選ぶか迷っている感じです。 実際どちらを選んでも幸せになれると思いますし、結局自分の決断次第なのは分かっていますが、簡単な言葉でも結構ですので、アドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 本当に人を好きになりたい

    人を心から好きになれない 前回の失恋でひどくしんどい思いをしました。 何度裏切られてひどい言葉を言われても 信じて尽くしたけれど考え方など合わず別れました。 その人とは1年少しつきあいました。 そして落ち着いたところで新しい彼氏ができて 現在つきあって半年です。 元カノのことも未練があるとか疑ってしまったり 私と付き合う少し前に付き合ってないけれど体の関係を持った子がいます。 彼氏も元カノと別れた直後でいろいろとおかしかったそうです。 彼氏はその子が好きだったのですがその子は彼氏がいることを隠していて 知らずに二人で会い体の関係を持ったけれどゆくゆくは付き合うつもりだったらしいです。 それを知ってからは本当なら今彼氏と付き合うのは私じゃないのにと思い涙がでます。 人としてもおかしいとおもいます。 私が過去を許せないでいます。 ですが今、彼氏はとても私のことを一生懸命愛してくれています。 過去に自分がしたことで私を傷つけてしまったことにすごく後悔と反省を していて、毎晩一人で涙しています。 これほど私のことを好きになってくれる人はもういないと思うのですが いまいち彼氏のことを好きになれないのです。 前回の恋愛でひどく傷つきすぎたせいもあり 本当に人を好きになったことなんてありません。 もともと自分のことが一番嫌いです。悲しいです。直したいです。 今彼氏のことも好きかわからないし距離をおいて考えています。 距離を置こうと言ったときに「傷つけた俺が悪いんだ」といって 自分を責めている彼氏をみると胸が痛いです。 私自身、自分を好きになれて本当に人を好きになるためには 今の彼氏がいてくれたらどうにかなるのではないかと思います。 その反面、彼氏の過去により彼氏のことを信じることができないし 好きかどうかわからなくなります。 どうすれば彼氏の過去を許せますか? 彼氏を信じることができますか? (彼氏は疑うようなことは一切していません) ほんとうに人を好きになれますか? 今付き合うのは自分じゃなかったのにという マイナスな考え方を取り除けますか? 長くなりましたがどなたかご意見お願いします。

  • 好きな人が、結婚してしまうかもしれません。

    好きな人が、結婚してしまうかもしれません。 20代半ば女性です。 ここ半年ほど、つかず離れずの関係の男性がいました。 お互いに「好きだよ」などと言い合う関係でしたが、 私がお付き合いをするということにたいして煮え切らなかったため一度離れました。 離れてみて、彼の大切さがわかり、今度こそ本当にお付き合いをしようと決めて 彼に会いに行ったところ、元カノと結婚する予定だと聞かされました。 その元カノは彼の幼馴染で、別れてからもずっとなにかしら連絡はとりあっていたみたいで、 元カノは付き合っていた男の子供を妊娠したとたん逃げられ、先月出産しました。 もちろん彼の子供ではありません。 そして、私が煮え切らず離れたこともあり、 そんな彼女を放っておけないと、自分がその子供の父親になると言ってしまったようです。 元カノは大喜び、私は茫然、彼は、今更ですが戻ってきた私と元カノの間で揺れているみたいです。 少し事情があり(長いので割愛します)、元カノと今すぐ入籍するわけではないですが、年内には・・・と考えているようです。 彼曰く、私のことは女性として本当に愛している、元カノはハッキリ言って愛していないが小さい時から一緒にいたこともあり見捨てられないと。。。 客観的に見て、そんな男やめろってなると思いますが、みなさんが私の立場ならどうしますか?? 私は「少しでも、ほんのちょっとでも、私か彼女かで迷っているのなら、勢いで結婚を決めずに事情が落ち着いて考える余裕ができてからでいいからゆっくり考えてほしい。それまで待ってる。もし私のところに来てくれるのなら、その元カノを紹介してくれれば父親代わりになることも理解したい」と伝えました。 でも、赤ちゃんもいる妹のような存在の女性を(しかも自分が父親がわりになると伝えている)切れるでしょうか? 正直嫉妬や後悔やいろいろな感情で心の中ぐちゃぐちゃですが、待っている間私はどのように彼に接していけばよいのでしょうか? 今はほぼ毎日私に会いに来てくれますが、ハッキリとは言われてませんが元カノと赤ちゃんにも会いにいっている状況です。 赤ちゃんがまだ小さくて(1か月)、父親だと認識できないのが救いです。。。 このままだと元カノに、「パパだよ」などと吹き込まれて育ってしまいます。。。

  • 結婚相手と彼氏

    私は3年半つきあっている彼氏のいる23歳女性です。 私は社会人二年目に対し、彼氏はまだ大学生。 彼氏の特にこれといった趣味もなく バイトもせず、 ただダラダラと生活している様子に ちょっと不満を持ちながらも付き合っています。 そんななか、最近久しぶりに大学時代の友人との 飲み会がありました。 その中の一人がちょっと気になってしまっているんです。 彼は彼氏とは違って社会人として、 自分の考えをきちんと持ち、 チャレンジ精神旺盛でイキイキと生きている感じがして、 とても魅力的でした。 彼と話しているときに「この人と結婚したいかも」 なんて思っちゃったりもして。 けどこんなことを思うのは今の彼氏にも感じたことがあります。 で、今の彼氏とは長く付き合っているせいで、(3年半) マンネリしてしまって、 こんな気持ちになっているのだけなのでしょうか。 もしそうなら、今後いまの彼氏以外と付き合っても きっとまたマンネリしてしまってそのくりかえしになっちゃうのではないでしょうか。 そんななかで将来結婚する相手と、結婚しない相手の違いってどうしてわかるのですか?

  • 今カノ・・・元カノ・・・

    ネットで質問するのは初めてです。よろしくお願いします。 今の彼女とは付き合ってちょうど半年くらい経ちます。 最初は大好きでしたが、やはり半年も経つと彼女のイヤな部分も見えてきました。 その彼女と付き合う前に3年半付き合っていた元カノがいます。 今の彼女と付き合って3ヶ月目くらいから元カノのことが頭からはなれません。 最近では今の彼女より元カノとの3年半の方がよかったのではないかと思っています。 でも元かのとの別れは僕から切り出しました。 元カノと連絡はたまにとっています。 最近元カノには彼氏ができました。でも元カノのことが頭からはなれないんです・・・。今の彼女と別れるべきでしょうか? 本心はもう一度元カノと付き合いたいと思っています・・・僕は最低です。元カノには別れてからもヒドイことを何回かしたと思っています・・・それも本当は謝りたいとおもっています。 本当にたくさん障害があるが、割り切って自分のしたいようにするのか、今の彼女と長く付き合って元カノ以上の思い出を作るかどちらがいいかなんて自分では答えが出せません・・・。 元カノに彼氏ができたのにメールするのも悪いと思ってなかなかメールもできません・・・今もう一回付き合ってくれといっても絶対付き合ってくれないような気がします。 どうしたらいいのでしょうか? もしよければ回答、アドバイス、私はこうした、など待っています。 よろしくお願いします。

  • 次回の対処法(長文です)

    今、自分は学生ですでに働いている彼女がいます。 彼女は友達が多く、とても社交的な人です。 それに比べ自分は大学で勉強中心の生活をしてきたため、あまり遊んできませんでした。 最近、彼女の学生時代の友達カップル2組と、自分たちの計6人でキャンプに行きました。 友達カップルのうちの1組は彼女の学生時代の同級生、もう1組は女性のほうが同級生で、男性のほうは彼女もあまり知らない方です。 この6人では以前にも1回だけ飲んだことがあったので、初対面ではありません。 キャンプでは僕の彼女を含めた6人中4人は学生時代の同級生であり、キャンプも初めてではないようでとても楽しんでいました。 同級生ではないもう一人の男性は、その方の彼女が結構いつもくっついていて、その方も楽しんでいました。 僕も楽しかったのですが、アウトドアの遊びになれていないのと、僕の彼女は結構一人や同級生と楽しんでしまうので、なんだか孤立感を感じ、とても疲れてしまいました。 彼女のほうは大満足だったようです。それはそれでよかったのですが…。 そこで、皆さんの意見をお聞きしたいのですが、次回こういうことがあるときはどのように対処すればよいのでしょうか? 飲み会くらいなら付き合うのはかまわないのですが、あまり僕にとっては知らないメンバーで、僕が初めてするような遊び(次回はスノボーとか言ってました。)をするのはちょっとしんどいです。 男としては情けないかもしれないですが、正直に断ったほうがいいのでしょうか?

  • 好きな人と結婚できないと言われてしまいました

    先日、ネット上にて有志で占いをされていらっしゃる方に「今の彼氏と結婚できるか」を占っていただいたところ、「できない」と言われてしまいました。。 今の彼(2人とも26歳です)は今年の夏から3,4年海外へ転勤となってしまうのですが、4年も待たせられないから別れようと言われています。 私は別れたくないのですが、彼の性格からしてその発言もわからないではありません。 なんだか最近今後の付き合い方について考えることが多くなってきたので、ものは試しと占いをしていただいたら見事に悪いことばかりで心底へこんでしまいました。もちろん自分の希望通りに結果が出るとは限らないのは承知しているのですが、「もうだめなんだ。。。」と思うと悲しくなってきます。 易占いというのをしていただき、その方は「易は百発百中あたる」とおっしゃってました。もしその通り当たってしまったらほんとに悪いことばかりなのですが、決まっている自分の運命を覆すことは出来るんでしょうか? どなたか、覆すことの出来た方はどのようにしたのか、教えてください。よろしくお願いいたします。