• ベストアンサー

若いうちから趣味を作っておくべきですか?

年取ってからも飽きないように、うまく時間を潰せるように 若いうちから趣味を作っておくべきですか? スポーツとかアクティブなことではなく、 老人でできるようなもので。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#224013
noname#224013
回答No.1

多趣味の方は人生楽しそうですよね 生き生きしているというか! 若いうちから趣味を持つのはいいと思います でも今は今って考えたらいかがでしょう? 若い時にしか出来ないスポーツを今楽しむ! そしてそれが難しくなった時に他の趣味を楽しむと言う感じで わたしは若い頃はある激しめのスポーツをしていましたが、今はライトスポーツを楽しんでいます たまに若い頃のようにやりたいと思いますが、流石に身体がついてきません なので緩いスポーツをしています 80になる義父も未だにライトスポーツをしていますが、身体を動かしているせいか若いですよ? 今は今、年をとったらまたそれはそれと考えたら趣味の幅も広がっていいと思います

その他の回答 (14)

noname#224992
noname#224992
回答No.15

好きなことをやるのを趣味と呼ぶわけで、好きでもないものを無理してやっても 楽しくないですよね。 作るというより出会ったりみつけたりするものですね。 私もこれといって趣味がなくて人に聞かれたらいつも 「ワインが趣味です」と答えています。45歳から飲み始めて まだ20年もたっていませんが、ワインには目がないです。 勉強すると奥が深いし、コレクションすると果てしない。 家には36本入りのセラーしかないですが、ともかく世界中の ワインなんて10万ラベル以上ありますから一生かけても全部は 飲めません。 それと、健康でないと楽しめませんからワインが飲みたくて 健康管理するってのもいいことかもしれません。

WXOHCADBMHLC
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#218319
noname#218319
回答No.14

老後の趣味まで今考える事じゃない。

WXOHCADBMHLC
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#214885
noname#214885
回答No.13

連投失礼。 自分の回答に回答したくなる内容だな。 コレクター、評価系の趣味もあるよね。 ゲーム好きなら発売前の、購入前のチェックを経験してるはずなんだけど、雑誌に満載されてるゲーム画面でときめくってのがある。 自分でそれやろうと思った事がないから好きな事ではないけど趣味にできるひとつの選択肢ではあるね。 そういう事やってればゲームにつぎ込んだ時間も無駄に思う事はないのかもしれないなぁ、と自分の回答に回答。 訂正扱いで前の回答消されちゃったら申し訳ない。

WXOHCADBMHLC
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#214885
noname#214885
回答No.12

時間を潰す為の趣味ならいらないね。 家でゲームでもやってればいい。 マツ子の知らない世界でも見て自分の好きな事にどれだけ人生つぎ込んでどんな実績を出したか考えてみるといいかも。 どんなくだらない事でも人よりひとつ上をいく事ができるほど極める、のめり込む趣味。 長くやって経験豊富ならなおいい。 誰でもできる事をやってるだけならゲームでもやってればいい。 ゲームの世界でも攻略とか頂点に立ちたい奴らはいるけどね。 ゲームはいいよ~一日中それやってて外でないとお金使わないので節約にはもってこい。 本当に時間を無駄にするけど。 潰すような時間の使い方するならいいかもね。 よく○○オタクとか言うけどそのくらい専門分野に長けている事が自分にもあったらなぁ、といつも思う。 好きな事がある、という事がどれだけ人生に意味を持つかと感じる事も多い。 年を取ってから必ずそう思うようになる。 どうあがいても人は死ぬ、それまでに成し遂げたい事はあるのか。 なんとなく死ぬまでの時間を潰していく、そういう生き方をする時代も少なからずあるが必ず疑問が浮かぶ。 なんにもやらず、なんにもできず。 なにか好きな事があればなぁ、と。 労力を使わずに時間を潰したい、それでいて楽しめる。 本当にこれはゲームでいいと思う。 ゲームというのはエンターテイメントで人が次々に新しいものを提供してくれるからね。 自分はハードウェアやソフトにお金をつぎ込んで充実させていけばいい。 たいした出費じゃない。 人から提供されているものに時間、人生をつぎ込む。 年を取ると必ず自分は何をやってるんだろうと感じる事はまちがいないけどね。 動物に遊具を与えて管理飼育されてるのと変わらない。 ゲームを否定しているわけじゃない、楽しいが必ず疑問は浮かぶ。 自分の好きな事があり、それを極め、その技能、芸能を人に教えられる、勧められる。 提供する側!こっち側に立つか、される側に立つか。 若いうちから始めるならそういう意識を持つのがいい。 後から感じるであろう後悔を先に教えておけるものならばそういう事だから。 いくら次々に新しいものを提供してもらっても満たされる事ってないんだよね。 満足できないなら自分でやっちゃおう! そういうのが原点でいいと思う。 自分でゲームが作れたら。 若いうちからそういう勉強してればよかったなぁ、と思う。

WXOHCADBMHLC
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.11

(「若い」というのは何歳かわかりませんが)敢えて若い内から老後のために趣味を作っておくという考え方は邪道のような気がします。自分の場合、若いもなにも小学校の頃から好きだったことが今(60代後半)まで続いています。(将棋、読書、クラッシク音楽の視聴) また30代(若い?)にその頃の彼女に誘われて始めたテニスを今でも続けており80歳までコートで続けることを目標にしています。 つまりその時その時でやりたことを始めて、それが飽きずに続き結果的に後年楽しめればいいのだと思います。 今若くても若くなくても興味あることがあれば始めればいいと思います。 もし、老人の自慢話に聞こえたら御免なさい。日頃そうならないように気をつけてはいます。

WXOHCADBMHLC
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.10

じじいです。 >年取ってからも飽きないように、うまく時間を潰せるように 若いうちから趣味を作っておくべきですか? それは言えますね。 年老いてから新たに趣味を持つのはなかなか億劫なものです。 定年を過ぎた趣味のない老人が行く所は、図書館、電気量販店、本屋など暇を持て余すと辛いですよ。 年老いても働いていた方がずっと精神的に楽ですよ。

WXOHCADBMHLC
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.9

作っておくことと言うより見つけておくってことですね。それも年齢で変わるので。趣味があると生きてく上での目標になります。そ~いう面であったほうがいいですね。例えば暇なとき好きなことをする。結婚して旦那を待ってる時も好きなことをして待ってられる。老後も朝から晩まで何かに夢中になれるってことです。本を読むのもいいし、陶芸を楽しんだり釣りをしたり何でも楽しみを見つけることは自分自身生き生きとしてられます。その為に仕事も勉強も頑張れるのだから

WXOHCADBMHLC
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#215808
noname#215808
回答No.8

今作らなくても年をとったら興味対象が変わってくると思いますよ。

  • bullbear36
  • ベストアンサー率18% (195/1070)
回答No.7

うまく時間を潰せるように、はちょっと違うと思いますが、 楽しみとしての趣味はリタイヤ後に呆けたりしない為にも複数持った方が良いと思います。 一例として、一人でも楽しめる趣味を少なくとも二つ。一つは室内で出来る趣味。もう一つはアウトドア。 後、複数人で楽しむ趣味もそれぞれ一つづつは持つと良いと聞いた事が有ります。 若い内から趣味の友人の輪を広げておかないと、リタイヤしてから急には難しいでしょう。

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (274/2053)
回答No.6

老後を意識したとかではなく、色々なことに興味があると言うことはいいことだと思います。

関連するQ&A

  • 趣味を持ちたいです。

    30代の男です。 趣味がありません。 友達が一人もいません。 趣味に割ける時間はたっぷりあります。 お金は月に5万程度なら趣味に使えます。 こんな私に向いている趣味を教えてください。 インドア系・アウトドア系・オタク系・スポーツ系・出会い系・サークルK・飲む打つ買う系何でも構いません。

  • 趣味探してます

    最近時間が余ってもったいないので新たな趣味を探しています。 僕の趣味は映画と音楽鑑賞、ゲーム、ネットくらいです。 スポーツ、読者以外でおすすめの趣味ありませんか?

  • 趣味

    私は既婚者で30代後半の男性です。 これといった趣味はありません。 休日は、ネットを見たり、テレビ見たりです。 妻は「何かしたら」と言います。 趣味のない人にとっては胸にグサッとくる言葉です。 妻の知人で、多趣味の人がいて、カメラ、マラソン、自転車をやってます。 マラソンや自転車は大会に出たりしています。 妻としては、こういう人が身近にいるので比較してしまうのでしょう。 趣味というと、どうしても体育、音楽、図画をイメージします。 私は、特に体育と音楽の成績は最低でした。 特にスポーツは人並みにできて、初めて楽しいと感じれると思います。 出来ないと単なる苦痛でしかありません。 そもそもスポーツが出来る人は、もとから才能があり、短時間で出来るようになります。 だから何をやっても楽しいと思うのでしょう。 苦手な人は、同じ時間練習しても出来ないので、すごく悲しい現実です。 ですので、趣味を楽しいと思えないです。 何をやるにも義務感になり、精神的に億劫です。 やりたくない趣味は、読書、語学です。 健康のためにも、体は動かしたいなと思っています。 だけど、スポーツクラブでトレーニングしても、つまらないです。 かと言って、スポーツしようにも特異なものはないので、これまたつまらないです。 現時点では、しょうがなく義務感で、スポーツクラブでトレーニング をしてます。 ”同じ境遇の方と意見交換したいです。” 宜しくお願いします。

  • サイクリングの趣味は老人になっても続けられるか?

    趣味とダイエットを兼ねて毎日2時間半のサイクリングをしています。いまのところ順調に体重が落ちています。そこでどうでもいいような悩みができてしまいました。現在サイクリングをしていますが、この趣味は私が老人になっても続けられる趣味なのでしょうか? 老人になって自転車に乗れなくなってから、太るのではないかと、考えてしまいます。どうか、馬鹿馬鹿しいですが、私の悩みを解消してください。よろしくお願いいたします。

  • 夫婦の趣味

    私たちは20代後半の夫婦です。 結婚して1年ほど経ち、何か2人でスポーツを始めたいと考えています。 お互い、趣味らしい趣味はなく、 映画やショッピング、ゲームなどの嗜好は合っています。 何か手軽に始められるスポーツはありますでしょうか。

  • 趣味について

    趣味を増やしたいと思ってます。習い事でもいいですが家でコツコツできる趣味がほしいです。おすすめあれば教えてください。私は男性です。スポーツ以外でお願いします

  • 趣味のついて・・・

    皆さんはじめまして! 突然の質問ですみません 皆さんの趣味はなんですか? 僕は、30歳になる男です。 今まで、バスケットボールを趣味として、体を動かしてきたのですが、さすがに三十路を迎え、一生出来るスポーツではないな・・・と感じてます。 で、新しい趣味を探そうとおもってるのですが、なかなか見つかりません・・・。 そこで、面白い趣味とかあれば教えてください! 宜しくおねがいします

  • あなたの趣味をたくさん教えて下さい!

    最近、新しいことをしたいと思っています^^ 私は結構スポーツが好きで、読書やゲームなども好きですが、体育館でスポーツや、冬はスノーボードなどをしている方が性に合っています。20代前半ですが、一人でぷらーっと海外に旅に行くほどの行動力はあります。 こんな私におすすめなことや、あなたのハマってたこと等お聞かせ願います!変わった趣味をもってる方のお話なども聞きたいです☆ 趣味からやりたい仕事を見つけられたりなんかしたら、本望だと思うので、人の趣味も聞きたいと思いました。

  • 趣味ってどこまでが趣味と言えますか??

    私はテニス、卓球を主な趣味としてやっているのですが 吐くぐらい体追い込んでそのスポーツに特化した体作って 金払って定期的に体のケアもしてます プロの試合みて研究したりもします 個人的には楽しくて仕方ないという気持ちでやってますが ここまでいくと趣味と言えるのでしょうか?

  • あなたの趣味はなんですか?

    あなたの趣味はなんですか? どんなところが面白いですか? どんなところにやりがいを感じますか? もう何年来でしょうか? 時間が早く過ぎますか? その趣味とであったきっかけは何ですか? よく訪れる趣味に関するサイトはありますか? どんな目標を持っていますか?