• ベストアンサー

昔の歌ですが

おばあちゃんからの質問です。 昭和28年~30年頃に「クレハホームソング」として、年上のお姉さんから教わったそうです。 タイトルが「古いオルガン」「草の芽胸の芽」「しずやしず?」というらしくて、メロディと 歌詞の一部を覚えていて、歌いたいのだけど、思い出せない・・・と言うのです。 どこを調べても分かりませんでした。 どなたか年配の方でご存知の方がおられましたら、ご一報いただければ助かります。 よろしくお願いします。

noname#217725
noname#217725

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uruz
  • ベストアンサー率49% (417/840)
回答No.1

「古いオルガン」についてはYuoTubeにありました。 https://www.youtube.com/watch?v=4rywmODIS5w

noname#217725
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 聴かせていただきました、この曲に間違いないようです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 昔ラジオ番組?で流れていた歌の題名を知りたい

    昭和30年代中頃だったと思うのですが、記憶は曖昧で歌詞のすべてが分からないし、メロディー自体が表現できないので甚だ抽象的ですが、多分ラジオドラマの主題歌?歌詞は「あかね色した夕べの空に、浮かぶ 夜明けの山見ていたら、そよ風春風祈りを込めて、 そっと君の名呼んでみる」です、部分かもしれませんし、歌詞が一番か二番かも不明です、題名と作詞・作曲者、できれば歌っていた歌手も知りたいのですが..

  • 昔聴いた歌ですが曲名を知りたくて

     数日前に曲名についてご質問したのですが、ご回答が得られなかったので、さらに思い出したメロディを追加してここに改めてご質問させていただきます。  何十年も昔に聞いた歌で、メロディも歌詞も断片的にしか思い出せません。思い出せる部分を楽譜にしましたので、もしお分かりの方がおられましたら曲名を教えていただければと思います。  ここではト長調として楽譜を書きました。テンポは四分音符で120前後だと思います。これは多分エンディング部分だと思います。  前回は歌詞の部分が抜けてしまったので今回は思い出せる部分だけをすべて示します。

  • 「ちこたん」の歌を聴きたいのですが。

    「ちこたん~ぼくのおよめさん~」という歌があります。小・中学校の合唱で歌った記憶のある方もいらっしゃるかと思います。これを歌っている(歌っているのは誰でもいいです)状態の音源が欲しいのですが(CDやネットの視聴等何でも)、何というCDが出ているかなどをご存知の方いらっしゃいませんか?歌詞とメロディーの出ているサイトは見つけましたが歌声入り音源を捜しています。知っている方是非ご一報ください。

  • 昔の歌 叔父が口ずさむ・・・♪

    叔父がいつも口ずさむ歌で 「いーろーはー、黒いけーどー、○○(内容?)はーびーじんー♪」 という歌があります。 昭和15年生まれの叔父ですが、 本人も自分が小さい頃の歌、とのことで、タイトルも歌手名も分かりません。 それどころか、歌詞があっているのかも疑問です・・・。 しかも、この部分しか歌えないのです!! 私の頭にもこびりついてしまいました。 歌のタイトルや、歌詞がお分かりの方、いらっしゃいましたら、 どんな記憶でもかまいませんので、是非教えてください。

  • クラッシック音楽でみんなのうたの原曲名

    はじめまして。母が大好きだった歌の原曲を探してBGMとして、結婚式の披露宴の「両親への手紙」をしたいと思うのですが、曲名がわかりません。歌は、NHKみんなのうた。昭和52年の冬によくかかっていました。クラッシックの名曲をもとに、日本語の歌詞をつけたパターンで、女性ボーカルで、歌詞は全部はっきり思い出せるのですが、ここに書いて良いのでしょうか??=3年前に亡くなった母のあたたかい思い出を胸に、ひとりこの雪深い道を歌いながら歩こう。=という、内容です。クラッシックに詳しいかた、メロディーはこうです。=ドーソファミーレドレーソーーー。ソファミレドシーファーファーミーーー。~=

  • この歌詞の歌を知っていたら教えてください

    だいぶ昔の歌です。アニメソングかもしれません。 歌詞とメロディはなんとなく覚えていますが、どこできいたのかわからず気になっています。 歌詞 切なすぎるね こんな夜には 胸がきりきり苦しいから 悲しい曲を選らんで聞いた 涙を歌のせいにしたくて …以上です。 間違えているところもあるかもしれません。 気になって検索しても出てきませんでした。 知っているかたいましたら、宜しくお願いします。

  • 聞きたいけれどわからない歌があるんです。

    はじめまして、しなちくと申します。 少し前から、何となく覚えているけれどメロディも歌手もタイトルもわからない!という歌があるんです。有名だった気がします。なんとなくキーワードを入れて検索してみたのですが、見付けることができませんでした…。 歌詞の内容としては恋愛で、ずっとお前のことが好きだとか、おばあちゃんになっても一緒にいたいとか、好きだから本気で喧嘩することもあるとか、そんな感じだったはずです。 こんな少ない情報なのですが、やっぱり気になってしまいまして… お暇なときで構いませんので、心当たりある方、「これじゃない?」と教えていただければ幸いです~。

  • ★披露宴で姉に贈る歌★

    もうすぐ姉の結婚式があります。 そこで、妹の私として歌を贈ろうと思うのですが、 なかなかしっくりくる曲がありません。 どなかたおすすめの曲、ご存知ないですか? できれば、年配の方などみんなが知っているような曲がいいです。 歌詞やメロディーを考えて、泣かせる歌をうたいたいのです。 よろしくお願いします。

  • 昔、はやった歌の曲名

    お世話になります。20年くらいまえに流行ったポップスで、女性が歌っていたと思うのですが、歌詞の終わりで「sunday, monday,tuesday,wednesday,thursday,friday, saturday night」 と曜日の名前を一通り言います。最後はnight ではないかもしれません。この部分のメロディは「ドシドシドシドシドシドシドシラソー」でリズムは「♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪タンタン」です。明るい曲調でサッカーチームのチアリーダーが踊りに使っていました。この曲の題名がわかるかたは教えてください。もとは英語の歌だと思うのですが、日本語の歌詞がつけられていました。「取り返せ優勝トロフィー、あんたのものじゃなーい」とか歌っていました。でも、その歌詞は、そのチアリーダーの踊り用に作られたもので、広く知られたものではないかもしれません。

  • ご存じの方は、歌の題名を教えてください。

    何十年も前のことです。高校生ぐらいの時に、定期的に世界の音楽のレコードをシリーズで購入していました。その中の1曲で、歌詞の最初の方とメロディーは覚えているのですが、題名がわからない曲があります。 たぶん北欧の民謡だったと思いますが・・・・。  緑の木の間隠れに  黒い馬車が遠く去った  帰れ帰れ愛し人よ  我が胸に 我が胸に    という歌詞だったと思います。 ご存じの方は曲名を教えてください。

専門家に質問してみよう