• 締切済み

筋トレ 質問 プランクなど 自重

筋トレ 初心者 プランクなど 自重 質問 1 プランクの種類がたくさんあるけど どれをやればいいですか? 2 プランクで肘つきと手を伸ばすので どういう違いがありますか? 3 スクワットの足の幅はどうすれば いいですか? 普通のと狭いのと広いのの全てやるべきですか? 4 外に出るのが嫌なので有酸素運動を していません(温度、天気、花粉) バーピーなどをした方がいいですか 答えて下さい よろしく願います

みんなの回答

  • mudpuppet
  • ベストアンサー率35% (388/1094)
回答No.1

プランク? プランシェと呼ぶものだと思ってますが。 初心者と想定して回答します。 1.プランシェをやるには三角筋と体幹の筋力が必須 最初はかえる逆立ちの体勢から倒立する運動をするのがいいでしょう。 プッシュアップバーや台の上でやると自由に動けて練習しやすい。 できそうならタックプランシェに挑戦してみてください。 2.よほど筋力がない限り肘は伸ばすべき 肘を曲げると全体重を三頭筋で支える羽目になります。 肘をロックすることで三角筋と大胸筋で体重を支えられます。 倒立して腕立て伏せをできるくらいになってから肘のことは考えましょう。 3.自重なら足の幅よりもどこまで深く下げられるかの方にフォーカスしてください。 4.やってもやらなくてもどっちでもいいです。全く重要な問題ではないので。

agtmdjpw
質問者

お礼

回答ありがとうございます プランクは体幹を鍛えるもので プランシェとは違います 簡単にいうと腕立てのような形で肘は床に付け その状態をキープするものです スクワットは自重でやっています 深さは太股の上が(前面) 床と平行になるまで下げているので 十分だと思います 有酸素運動は後でやることにします ありがとうございました

関連するQ&A

  • 筋トレのアドバイスをお願いします。

    筋トレのアドバイスをお願いします。 30歳女です。 ダイエットがてら筋トレを始めたら楽しくてハマっています。始めて2ヶ月が経ちました。 初めの頃は、有酸素運動を20分した後に、腕立て、腹筋、足上げ、スクワット、ワームレイズ、ジャンピングジャック、バーピーなどの自重トレーニングを1日20分程していました。 最近、慣れてきたせいか、筋トレ後の心地良い疲労感が無くなってきてしまいました。 自重トレーニングだけでは限界があるのかと思い、体幹も鍛えたかったのでケトルベルを購入したのですが、筋トレを始めた頃のように、疲労感と筋肉が日に日に硬くなっていく感じを味わうにはどうしたらいいのでしょうか? せっかくトレーニングが楽しくなってきたので、ガチガチに絞りたいです!

  • 自宅自重筋トレも、毎日しないほうが良いか?

    自宅自重筋トレも、毎日しないほうが良いか? 私は、自宅で、 スクワット10回×3 腕立て10回×3 を毎日行っています。 そこで質問です。 「筋トレは毎日しないほうが良い」という意見が多いですが、この程度の自重筋トレでも、隔日とかにしたほうが、良いのでしょうか? 私は、IT系の仕事で、慢性的な運動不足のため、できれば毎日筋トレしたいな、と考えてはいます。 目的は、運動不足解消(筋肉が衰えないように)と、ダイエットです。

  • ジャニーズの体

    ジャニーズの人みたいな体になりないんですが、 有酸素運動をすればいいですか? 筋トレは自重でスクワットとかでいいでしょうか?

  • なぜ筋トレで脂肪は減らないんでしょうか?

    なぜ筋トレで脂肪は減らないんでしょうか? 有酸素運動(スクワット含む)との違いとは?

  • 筋トレに詳しい方に質問です。

    これからダイエットを始めるつもりです。 ダイエットは筋トレ(筋肉肥大の筋トレ)、有酸素運動、カロリーコントロール が重要だと知りました。 質問なんですがカロリーコントロールしているのに 筋トレをしても筋肉は大きくならないと思うんですが、ダイエット中の筋トレは筋トレ肥大の 筋トレではなく持久力がつく自重トレが適切なんでしょうか?

  • 有酸素運動をするか筋トレをするか悩んでます

    私はいわゆる下半身太りです。体重は標準で、上半身もほっそりしているのですが、腰から下にたくさん肉が付いています。 子供の時から病弱で運動はしたことがないので、筋肉ではなく脂肪だと思います。 この脂肪だらけの足をほっそりさせるには、有酸素運動からやるのがいいか、いきなり筋トレをやってもいいのか悩んでいます。 というのも、最近、これまでこのカテゴリーに色々と紹介されていた、お尻や太ももが細くなる筋トレに近い美容体操を始めました。 たとえば、片足で立ってスクワットするように腰を落としたり、四つんばいになって足を天井の方に上げる、仰向けに寝て腰をあげて自転車こぎをするなどです。 やった翌日は筋肉痛になり、腰が悪いので痛い時は無理せず、休み休みやるうちに体重が減りました。 ただ、いつも履いているジーパンがぱんぱんで、体重は減ったのに足は逆にむくんだように張った感じになってしまいました。 よく足を鍛えると、一時太くなるといいますよね? 女性はそんなに太くならないと聞いたので、それを信じてますが、もともとが太いので、まず最初は有酸素運動から始めた方がいいのかな、と考え中です。 もし有酸素運動をやるとしたらジョギングは無理なので、踏み台昇降になると思います。 どちらを先にやるべきでしょうか?

  • 筋トレ

     質問しまーす。僕は10レップス×3セットの強度で、主にベンチ・デッド・スクワットを中4日でしています。筋肉痛はだいたい2日でなくなります。これだと超回復のタイミングを逃してしまっていますよね?ちなみに筋トレしない日は、30~60分の有酸素運動と、腹筋をやってます。目的は、ソフトマッチョ目指してます。中4日だとやっぱり筋トレ効果は少ないですか?アドバイス等お願いします。

  • 筋トレやプロテインの質問

    筋トレやプロテイン等についてあまり知識がないため、質問しました。 質問(1)→私は2日に1回のペースで筋トレをやっているのですが、筋トレ前にストレッチ→腹筋10回・背筋10回・腕立て10回・スクワット10回(これを繰り返し3セット)→ステッパーを使い有酸素運動30分程度。 これを軽い運動程度にやっているのですが、有酸素運動は筋トレ後と筋トレ前どちらが効果的なのでしょうか? 質問(2)→現在プロテインは筋トレをする日に1回しか飲んでいないのですが、毎日服用したほうが効果的なのでしょうか? また、色々と調べてみたら朝起きて飲み、筋トレ後に飲み、寝る前に飲むのが良いと書いてある所もありまして1日に1回よりも複数回の方が良いのでしょうか? 質問(3)→質問というか、お勧めのトレーニングメニューがありましたら教えてください。皆さんのメニューを参考にしてトレーニングをしていこうと思いますので。 マルチマシンと60キロバーベルとベンチプレスを組み合わせたメニューを希望します。 もしお時間がありましたら回答よろしくお願いいたします。

  • 筋トレについて質問です。

    筋トレで質問のある20代女です。 よく筋トレは「1~2日おきにやる」といいますよね。 1か月ほど前から筋トレ(というか、スローな動きで筋肉がつくという「スロトレ」というものをしています。筋肉を伸ばさず筋トレ運動をする自重トレです。)をはじめましたが、やった日には「もうだめ、これ以上できない」と思うほどやるのですが、(といってもスクワットで30回ほど)次の日には疲労感や筋肉痛などなく「…本当に効いてるのかしら??」と疑ってしまいます。 エアロビクスは半年ほど、週4日ハイインパクトのクラスを1時間とマシンを1時間続けているので、もしかしたら体力はそれなりにあって筋肉痛になったりしないのかな?と思いましたが、こんなことでちゃんと筋肉はついてくれるのでしょうか。 ダンベルを持つなどの負荷をかけようかとも思いましたが、「高負荷は筋肉が太くなる」といわれやめました。 で、聞きたいのですが今後どうトレーニングすればよいでしょう。 1.このままのトレーニングを続ける 2.低負荷でも負荷をかける(1kgくらいのダンベル 3.負荷をかけず死ぬ気で回数を増やす 4.トレーニングはこのままで毎日筋トレする 5.それ以外。 詳しい方ご教授お願いします。

  • 基礎代謝アップのための筋トレ

    最近ダイエットをはじめ、単に歩いたりすればよいと思っていたんですが調べてみると無酸素運動を組み合わせて基礎代謝をあげてからのほうが効率がいいと知りました。 本当にはじめたばかりなのでよくわからないのですが筋トレとは何をどれくらいするものなんでしょうか? なんとなく筋トレというと腹筋、腕立て、スクワットくらいしか思いつかないんですが・・・。 今まで、何回も挫折してきたのでもしかしたら人より代謝が悪いかもしれません。 有酸素運動は週に2~3回1時間程度歩いています。20歳の女性です。よろしくお願いします。