• 締切済み

洗濯機置き場がベランダにしかない家の中に設置

洗濯機置き場がベランダにしかない場合に家の中にドラム式洗濯機を置く方法を教えてください。 洗濯パンというのをおくらしいですが、蛇口がベランダです。 これを窓をしめたまま家の中の洗濯機に水を送るようにしたいんですがどうしたらいいんですか。

みんなの回答

  • t0002106
  • ベストアンサー率20% (6/30)
回答No.8

度々回答させて頂きます。 >ぜんぜんわかりません。どうやって計算するかおしえてください。 費用は大家さんなり管理会社さんがどの様な契約をしているかにもよりますが 相談してみてから、工事店なり電器店なりから見積を取ります。 工事費というのは数社から徴収してさらにネゴ(値段交渉)をして決めます。 >今の部屋は立地その他最高です。家賃も地域にしたら格安です。 >引っ越したくないから安上がりとかじゃなくて、今の家に設置したいという質問です >。 立地条件や家賃が安いというのは重要ですね。 それでも室内にドラム式洗濯機が置きたいということであれば 先述したように見積を徴収して検討してみては如何でしょうか?

akumaoniankou
質問者

お礼

かなり築年数が古い物件なので、いろいろとそういうリフォームなどの融通は利くので金額次第です。 見積もりとってからどうするか決めますが、まだ出ないのでぜんぜんいくらかかるかわかりません。 最悪の場合はベランダにドラム式を置くためにベランダ側の工事かもしれません。

akumaoniankou
質問者

補足

あ、数社じゃないです、大家さんが工事の会社を決めます。

  • t0002106
  • ベストアンサー率20% (6/30)
回答No.7

No.1です。 お礼有難うございました。 質問者様のライフワークの中でドラム式洗濯機を室内に置く費用対効果はどの位でしょうか? どうしてもその様にしたいのであれば いっそ引っ越しした方が安上がりではないでしょうか?

akumaoniankou
質問者

お礼

>質問者様のライフワークの中でドラム式洗濯機を室内に置く費用対効果はどの位でしょうか? ぜんぜんわかりません。どうやって計算するかおしえてください。 >どうしてもその様にしたいのであれば いっそ引っ越しした方が安上がりではないでしょうか? 今の部屋は立地その他最高です。家賃も地域にしたら格安です。 引っ越したくないから安上がりとかじゃなくて、今の家に設置したいという質問です。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9116)
回答No.6

>窓をしめたまま家の中の洗濯機に水を送るようにしたいんです ベランダの水道管を屋内へ引く工事をするしかありません。 もしくは窓用エアコンの取り付け板のようなものを作って 給水ホースを通す穴を開けるかでしょう。 我が家が賃貸でやっていた方法ですが、 台所か浴室、洗面所などの水栓を分岐水栓に取り替えてそこから取水します。 他の方がご指摘の排水については、排水ホースを延長して浴室へ流していました。 使用するたびにドアを半開きにしますからとても面倒ですが 屋外の雨水溝には流せませんからしかたありません。 洗濯排水で風呂掃除ができるメリットはありました(笑) 排水が悪い場合は洗濯機を台に乗せるなど、かさ上げして勾配を取ります。 電源とアースも忘れずに。 ご自分でできない場合は水道工事業者に相談して見積りを取ってください。 水栓取り換えだけなら退去時に原状復帰できますが 設備工事になりますから工事の範囲や負担金などを大家さんと相談してください。

akumaoniankou
質問者

お礼

洗濯パンは大家さんが負担してくれるそうです。 それ以外の費用は私もちです。

noname#215350
noname#215350
回答No.5

主様の質問、理解していますよ。 無理だと結論づけております。 排水一つにしても、外に置くように設計されているんです。 なので、屋内におきたいなら私がそう探したようにそういった物件を探すべきだったということです。 勝手なことをして大家さんや管理会社と揉めるより良いと思いますが。 ※どうしても屋内におきたい場合、浴室の前に洗濯パンを置き、浴室へ排水する他ないでしょう。  ですが、そこはおそらく、フリーリングカビが生えるのは解りきったことです。 もともと、もう少し考慮して賃貸されれば良かったかと思います。 また、洗濯機を外へ置くような物件では室内もドラムを置くようなスペースありますか。 ドラムは一軒家の方でも周囲にいろいろ置いてある場合、ドアの開け閉めが出来ず縦型を購入されるようです。 新築の方はドラムを置けるよう設計されるとうですよ。 生意気ですが、主様のお考えが浅い感じを受けました。

akumaoniankou
質問者

お礼

最初はそんなこと考え手なかったけど考えがかわったんです。 質問者を否定するのはよくないです。

  • arxtest
  • ベストアンサー率55% (1065/1904)
回答No.4

賃貸であれば漏水などの可能性も出てきますので管理者に確認を取りましょう。 方法としては洗濯パンを置く架台を接地室内窓際に設置(重さがあるので十分な強度が必要)し、排水勾配を考える。 ベランダ窓にアルミ製などのパネル(エアコンやFF式ストーブ等を穴を開けずに接設置する場合に使用するもの等)を利用し穴を排水及び給水ホースが通るように開ける。 鍵がかけれるタイプもあります。穴の隙間はパテなどで塞ぐ。 あとは洗濯機給水ホース・排水ホースを延長し排水・給水を接続。 こんな感じで設置出来るかと思われますが、費用もかさみますし、部材の選定も面倒。 ベランダ窓前にドーンと洗濯機が置いてあると言う状況に・・・ 管理者が許可出せるかはわかりませんが、個人でやるならこの方法くらいしか思いつきませんね。

akumaoniankou
質問者

お礼

費用がかさんでも引っ越したくないです。 大家さんはOKもらってます。

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.3

給水先はベランダしかないのですか? 屋内に給水可能な蛇口はないのでしょうか? 給水方法が解決したとしても、排水は更に問題。 洗濯パンからの排水を、どう処理しますか? 洗濯パンを架台(高さのある台)に乗せ、その下から傾斜のある排水経路を設けてやる必要があります。 こっちの方が難問でしょ?

akumaoniankou
質問者

お礼

屋内だとひとつ蛇口がつかえなくなるのでベランダからホースでひくときに どこの穴を使うのかという話になってます。 排水に関してはどうするのかわかりません。 工事の人がどうにかするんじゃないんですか?工事の人がしてくれないものなんですか?

noname#215350
noname#215350
回答No.2

この物件の場合、通常の縦方を置くように設置していると思います。 ドラムは元々、乾燥まで一貫してする場合が多いので外に置く方はいらっしゃらないでしょう。 個人的なことなのですが昨年、息子が大学受験でした。 まず、親側がこだわったのが洗濯機置き場が屋内にあることです。 物件をさがしても学生の住まいはまだまだ、ベランダに置く物件が大方です。 その中でドラムが置ける物件が数件あり、家賃は割高でしたがサイズも入ったので その物件に決めました。 外に置くとやはり痛みも早いようです。 残念ながら、縦型を外に置くしかないとおもいます。 後にトラブルも困りませんか。

akumaoniankou
質問者

お礼

縦型からドラム式に買い換えたいからという質問なんです・・・

  • t0002106
  • ベストアンサー率20% (6/30)
回答No.1

ベランダだとやはり不便でしょうね。 ベランダの戸を開け閉めすると夏などゴキブリや虫が入りこんできますよね。 家の中に水を送ったとして排水はどうするのでしょうね。 これはもし賃貸だとしたら大家さんに相談しないとならないことだと思います。 家を出る時にも現状復旧しないとならないと思いますよ。 根本的にそういう仕様の部屋を選んでしまったので簡単にはいかないことでは。 大家さんもしくは不動産会社さんなどに一度相談してみたら如何ですか?

akumaoniankou
質問者

お礼

>家の中に水を送ったとして排水はどうするのでしょうね。 わかりません。どうしたらいいんですか? 大家さんにいったら洗濯パンを置けば家の中におけるからいいんじゃないっていうことです。 自費でやるということです。 でどうしたらいいかの質問です。

関連するQ&A

  • 洗濯機置き場がベランダ

    うちは洗濯機置き場がベランダなんですが、 ゴラム式の洗濯機を買った場合、ベランダにおいても大丈夫でしょうか。 買おうと思ってるのはプチドラムというものです。http://panasonic.jp/wash/petit/ このサイトの設置例に屋外がないので http://panasonic.jp/wash/petit/secchi/index.html

  • ベランダに洗濯機置場

    今物件を探し中なのですが、候補が二件あり、両方とも家賃・立地はほぼ同じの1kなのですが、 1.メインの居間が6帖、室内に洗濯機置場あり、ベランダ・・・とよべるような広さの人が乗れそうなものはない。軽量鉄骨造2F。 2.居間8帖、ベランダに洗濯機置場あり、全体の面積が1より5m2ほど大きい。鉄骨造2F。 2の方に傾いてはいるのですが、ベランダに洗濯機置場があるのが気になり・・・。広さに余裕はあるので、できれば室内におきたいのですが、調べてみてもいまいちわかりません。 方法があれば詳しく教えてください。

  • ドラム式洗濯乾燥機はベランダで使えますか

    ドラム式の洗濯乾燥機を買いたいのですが、室内に洗濯機置き場がありません。ベランダに置いても、大丈夫でしょうか。部屋に置き場所はありますが、風呂場の横ではありません。何か方法があれば教えて下さい。

  • 洗濯機をベランダに置くこと

    今度の引越し先は、洗濯機置き場が屋根つきのベランダにあります。 これまでは室内置きで防水パンを使っていたのですが、 ベランダにおく場合は防水パンもないですよね(今度のマンションはそうです) その場合、排水はどうなるのでしょうか。 ホースで直接排水口に流す形になるのでしょうか。 また、ベランダへの直置きだと音はどれぐらい響くでしょうか? マンションは築30年、洗濯機は約10年の全自動です。

  • 洗濯機パンの設置について教えてください

    戸建住宅を建てているのですが、640×640の洗濯機パンが付いています。 もともと打ち合わせの時は床の防水をしてそのままということだったのですが サービスで付けていただいているようです。 外すかこのままかどちらでもいいようなのですが、質問です。 ・洗濯機パンはあったほうがいいのでしょうか? ・640サイズだとドラム式洗濯機の設置は難しいのでしょうか? (現在は全自動タイプなので置くことはできます。) ・このまま設置してもらって、今後ドラム式にしたいとき、そのままでは無理で 撤去となった場合は費用など結構掛かるものなのでしょうか? 全く分からず困っています。 すみません。よろしくお願いいたします。

  • ベランダの洗濯機置き場

    引っ越しがきまり、引っ越し先の洗濯機置き場がベランダになりました。 一人暮らし当初、12,000円程度で購入したサムソンの安いものですが、10年近く使っていても全く問題なく、綺麗なままで愛着もあります。 ベランダは西側に面しており、西日が当たるので、劣化が激しいのではと心配しています。 ベランダに洗濯機を置く場合、カバーをした方が良いのでしょうか。 また、ゴキブリなどの害虫の住処にならないようにするための対策をお願いします。 尚、部屋は東、北、西に面した部屋で両隣ありません。3階建ての3階のマンションですので、上もいません。西側の向かいは抜けていますので、防犯等の対策はあまり必要ないかな、と思っています。

  • ドラム式洗濯機、自分で設置できる?

    ドラム式洗濯機、自分で設置できる? 引っ越すことになり、引っ越しやさんから、洗濯機の設置は別途料金と 言われました。 ただ、洗濯機置き場が無いので、下にパンもひかないし、排水もお風呂に流すって 感じなので、設置といって、おそらく蛇口につなげる、アースをセットする それだけだと思うのですが、説明書もあるし、自分でできますでしょうか? プロがやったら、何か違う!っていうのであれば、お金を出してもいいのですが、 これなら自分でもできるレベルなのに・・・っていうレベルなのであれば お金がもったいないな~と。 アドバイスお願いします!!

  • ベランダの洗濯機置き場が嫌がられる理由

    ベランダに洗濯機置き場があるのが嫌がられる傾向に最近はありますが、 なぜでしょうか?

  • 物置がないため、洗濯機置き場に洗濯機を置かず物置と

    物置がないため、洗濯機置き場に洗濯機を置かず物置として使用しています。水を流さないせいからか、洗濯パンの排水口からなのか悪臭がします。何か改善方法はありませんか?

  • 洗濯機設置スペースに洗面台

    引っ越し先には、独立洗面所がなく、 新しく室内洗濯機置き場が設置してありました。 洗濯機置き場はベランダにもあるので、室内の洗濯機置き場を、独立洗面台にしたいと思います。 賃貸ですので現状復帰できるように、簡易的なもので良いのですが、 洗濯機用の蛇口→ふつうの市販の蛇口 洗濯機用の排水→洗面ボウル(?)から排水管をつなぐ 洗面ボウルの固定 洗濯機の防水パンをはずす?もしくは、それを覆う形で床をあげる 以上のことは、素人でも可能でしょうか。 可能なら、だいたいどのような作業になるのか、 あと、注意することなど、教えてください。