• ベストアンサー

適切な大人の対応と言うのはどういう対応なの?

今回の甘利大臣のように 業者から菓子折りをもらい その中にこっそり現金が入っていた場合の 適切な大人の対応と言うのはどういう対応なのでしょうか? 受け取りたくない現金を 現金だけ送り返す事ってマナー的に可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.4

適切な大人の対応と言うのはどういう対応なのでしょうか?    ↑ 秘書を通して、根回して、こっそりと 誰も傷つかないように返します。 本人が表に出てはいけません。 受け取りたくない現金を 現金だけ送り返す事ってマナー的に可能なのでしょうか?    ↑ そもそも政治家にお金を渡す、てのが 違法ですし、マナー違反です。 やるときは、長い時間をかけて信頼関係を築いて からやるものです。 しかもです。 本人に直接渡してはいけません。 必ず秘書を通します。 それが、マナー(?)です。?

RHVVVZOPZKZIA
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kohichiro
回答No.3

>適切な大人の対応 相手がどんな状況でそういうことをするに到ったか、ということを深く向こうの身になって考えて、世間的に向こうも、こちらも傷がつかない最善の策を考えて穏当に処理する。可能な限り世間に知られないように、向こうにも了解を得てなかったことにする。 >受け取りたくない現金を 現金だけ送り返す事ってマナー的に可能なのでしょうか? 可能だし、基本的にそうなると思いますが、そうするまでに何段階も根回しが必要だろうと思います。

質問者

お礼

noname#214634
noname#214634
回答No.2

「手土産の中身をお間違えのようですよ」とでも言って 一旦やんわり全部をお返しするのが良いんじゃないでしょうかね。 「中身確認せずに持ってきちゃっておっちょこちょいさんめ★」的に。 そこからしつこくお金をもってきて拒絶されるか、 お金を渡しても無意味・恥ずかしいと悟るかは先方に任せるということで。

質問者

お礼

回答No.1

その方の件については真実を知らないためなんとも申しあげられません。 私なら、菓子折りの中に貰うべきでない現金が入っていたら受け取れないと返します。 また、その後は相手方との付き合い方を考え直す(極力関わらない等)と思います。 マナーなんて言ってる場合では無いと言いますか、こっそり現金を渡すということがそもそもおかしなことで早急に対処すべきであると考えます。

質問者

お礼