• ベストアンサー

適切な大人の対応と言うのはどういう対応なの?

今回の甘利大臣のように 業者から菓子折りをもらい その中にこっそり現金が入っていた場合の 適切な大人の対応と言うのはどういう対応なのでしょうか? 受け取りたくない現金を 現金だけ送り返す事ってマナー的に可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

適切な大人の対応と言うのはどういう対応なのでしょうか?    ↑ 秘書を通して、根回して、こっそりと 誰も傷つかないように返します。 本人が表に出てはいけません。 受け取りたくない現金を 現金だけ送り返す事ってマナー的に可能なのでしょうか?    ↑ そもそも政治家にお金を渡す、てのが 違法ですし、マナー違反です。 やるときは、長い時間をかけて信頼関係を築いて からやるものです。 しかもです。 本人に直接渡してはいけません。 必ず秘書を通します。 それが、マナー(?)です。?

RHVVVZOPZKZIA
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kohichiro
  • ベストアンサー率21% (306/1447)
回答No.3

>適切な大人の対応 相手がどんな状況でそういうことをするに到ったか、ということを深く向こうの身になって考えて、世間的に向こうも、こちらも傷がつかない最善の策を考えて穏当に処理する。可能な限り世間に知られないように、向こうにも了解を得てなかったことにする。 >受け取りたくない現金を 現金だけ送り返す事ってマナー的に可能なのでしょうか? 可能だし、基本的にそうなると思いますが、そうするまでに何段階も根回しが必要だろうと思います。

RHVVVZOPZKZIA
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#214634
noname#214634
回答No.2

「手土産の中身をお間違えのようですよ」とでも言って 一旦やんわり全部をお返しするのが良いんじゃないでしょうかね。 「中身確認せずに持ってきちゃっておっちょこちょいさんめ★」的に。 そこからしつこくお金をもってきて拒絶されるか、 お金を渡しても無意味・恥ずかしいと悟るかは先方に任せるということで。

RHVVVZOPZKZIA
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

その方の件については真実を知らないためなんとも申しあげられません。 私なら、菓子折りの中に貰うべきでない現金が入っていたら受け取れないと返します。 また、その後は相手方との付き合い方を考え直す(極力関わらない等)と思います。 マナーなんて言ってる場合では無いと言いますか、こっそり現金を渡すということがそもそもおかしなことで早急に対処すべきであると考えます。

RHVVVZOPZKZIA
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 甘利大臣をハメた民主党こそ糾弾されるべきでは?

    甘利大臣の献金問題 金を渡した業者はそのやり取りを録音していたそうですが って 事は最初から甘利大臣をハメるための策略ですよね? もちろん業者が単独でそんな事をするとは思えません 裏で民主党が絡んでる事は明らかです それなのに民主党は甘利の首を取った みたいな面をして彼を糾弾しているのでしょうか? 朝鮮民主党に恥は無いのでしょうか?

  • 大人な対応をしなくても良い時

    大人な対応をして称賛される事があると思います。 ただし、場合によっては大人な対応をしなくても良い時もあると思います。 それはどのような場合ですか? 宜しくお願いします。

  • 彼は大人の対応をしてるだけ?

    めんどくさがり屋だからって、周りが不快にならないようにニコニコしたりしますか? むかつく事があったり、喧嘩したり、理不尽な事があった場合、 相手と話し合ったり、事を大きくするのがめんどくさいからって 笑ってごまかしたり、許したり、気にしてないふりをする人は「めんどくさがり屋」なのでしょうか? ニコニコしてその場を取り繕う事で、トラブルを終わらせます。 私の彼氏はこのようなタイプです。 私に対してむかついたり、喧嘩した場合、「怒ってないよ」と笑顔で言ってきますが 後々聞くと、「めんどくさいからそう言ってる」のだそうです。 言いたい事があるならちゃんと言ってほしいのですがどうすればいいでしょうか? それとも彼氏は大人の対応をしてるのですか?

  • 企業からのお詫びの菓子折が包装紙にくるまれていない

    こんにちは。 マナーの質問になります。 購入したサンドイッチに不手際があり、その製造業者に連絡をしました。すると数日後、その業者の営業マンと近所でお会いして、お詫びの菓子折を頂きました。その菓子折なのですが、なんと包装紙に包まれていないで(お菓子の箱がそのまま入っている)、袋に入っていただけでした。 これはマナーとしてどうなのでしょうか?インターネットで検索すると、お詫びの菓子折が包装紙にくるまれていないのは、儀礼上あり得ないと出てくるのです。 菓子折に関して(特にお詫びする際に)、お詳しい方のご回答の程どうぞ宜しくお願い致します。

  • からかわれた(?)時の大人の対応につい

    こんにちは。 嫌な事を言われた時の大人の対応を教えて頂きたいです。 同じ職場に年上の女性がいるのですが(私も女性です)、 その方が、 素直なのか? マナーが足りないからか? わざとなのか? バカにしようと思う気持ちが無意識にあるのか? 悪気がないためか? 見えたまま、思ったままの事をズバッと言ってきます。 それは、結構自分では内心気にしている事で、 隠せるなら隠したい事だし、いちいち他人に言われたくない様な事だったり、 人によっては、そんなこと気にしないでくれる様な事だったりします。 大人だったら少し配慮して言わないとか、 人間生きていれば、誰にだって「良い事」も「悪い事」も色々あると思うから 他人のそんな事、お互い様だし、 何とも思わない様な事だったすることなのですが… 例えば… (あくまでも例えで、↓な感じの事です。  例えなので、実際の話ではないです。) ・鼻、低いね ・顔、大きいね ・肌の色がどうのこうのだね ・脚、短いんだね ・料理作れないんだね(←これは実際に言われる事で、                全く問題無く作れます。                お弁当を持参していないだけです) ・服がみそぼらしいね(趣味が合わないだけだと思います。               なるべく新しいスーツ着ています。               彼女は普段着ニット+デニムと言った感じです) ・いつもその服着ていない?(着ていません) ・旦那さん収入ないんだね(年収なんて教えていません、あります) ・旦那さん○○なんだね(ちょっとした話をおかしく捉えて居る上に、                違うと言っても、主人を悪くして何度もその事を話す) といったような事です。 身体的特徴なんてどうしようもないし、 「そんなこと言ってはいけないでしょ!」と 心の中で思うんですが、 職場なので、あまり人間関係悪くしたくないし、感情的にもなりたくないので、 言われたこちらは、否定も肯定もせず、何も言えす… でも心の中では、 いやーな気持ちになります。 身体的な事とか他人の家族を悪く言う部分は、 かなり軽蔑していますが、 同じ部署ですし、あちらからどんどん絡んでくるので相手にしないと言う事が出来ません。 なんとなく、豪快な方なので、 天真爛漫で真っすぐなので、悪気はないのかもしれないから、 こちらが違うと言っても通じなそうな気もして、 相手にしないのが良いのかな…と思いながら、 何となくそう言う事で、彼女は私を(年下と言う事も含めて)下に見ている or 見たいのかな? と言う気もします。 でも、かなりコンプレックスを持っている事なんかを(悪気もなく)ズバッと言われるので、 すごく嫌な気持ちになります。 ほんとうは否定したいし、 これらの発言を聞いて、 (バカなんじゃないの?この人は??!!)と思う事は多々あるのですが、 我慢しています。 特に職場の広場に対な所で、いきなり大声で言うので、 私の面識のない人にも彼女の発言がまる聞こえです。 内気な私なので、ばっさり切る事は出来ないですけど、 金輪際バカにされない反応の仕方や (サクッと)返す言葉などありますでしょうか? 大人の対応を教えて頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 大人な対応

    どのように対応するのがスマートでしょうか・・・ 私が勤務している業界は、圧倒的男性社会です。 従って周囲は男性がほとんどです。 お客様も男性ばかり、といってもいいくらいです。 そんな中にいると、やはりいろんな男性がいるわけで、 ケー番・メルアド教えてだの、 食事・飲みに行こうだの、 なんだかんだいうわけです。 私も表題とズレるかもしれませんが ものすごくいい大人です、年齢的には。 社交辞令だとはわかっていますので 適当にかわします。 きっとそういう男性も そんな会話もやりとりも、 言ってやらなきゃ、ぐらいに思っている方もいるかも、 などと思っています。 謙遜じゃなく、本当にそんな年齢なんです。 しかし困るのが、 ほんの数人だけなんですが ものすごく強引な方がいらっしゃるのです。 (大多数の方はお互いサラ~っと流します。) 私は既婚者ですし、すごく主人や家族を大切に思っています。 ですから浮気心は無いです。 ただ、あまりの強引さに あしらい方(失礼)に戸惑います。 冷静に自己判断をすると 恥ずかしながら、決してモテる方じゃなかったので、 多少嬉しい気持ちもあるのかな? (決してそんなそぶりは見せていないつもりですが、でも) それが僅かなりとも相手に伝わるのかな? いけないそんなことじゃ・・・しっかりしろ、自分! と己を律しています。 とはいえ、大切な取引先の方、 冷たい対応ってどうなのかなぁ、と・・・ どんな対応をするのが 大人な対応だと思われますか?

  • 大人の対応とは?

    みなさんのご意見がお聞きしたく、質問させていただきました。 下記のケースの場合、私の対応は正しい対応でしょうか? 少なくとも自分の対応は正しいと思っていますが・・・ 下記のケースの場合の大人としての対応とは・・・? みなさんのご意見を聞かせてください。 私には、学生時代からの友人グループがいました。 その中の一人、A君と数年前から確執があり、彼らとは表面だけの 友人関係が続いていました。 昔の部活等が同じということもあり、ごくまれにスポーツをする時だけ かろうじてグループで集まることがありました。 人数が足りないらしく・・・ Aは自己顕示欲が強すぎる性格で その時でもAは私が自分の意にそぐわないのが不満らしく何かと 嫌味を言われ続けたり等の変な関係でした。 もちろん楽しくありません。 彼らは、私と一対一の状況だとおとなしいのですが、Aを中心に (二人以上)彼ら同士、群れをなすと調子づいて誹謗・中傷を平気で してきます。 彼らは喧嘩等をしててもなにごともなかったかの様に平常を装って 次にまた私を自分たちの集まりに誘おうとしてきます。またそのグループも人間も何事もなかったかの様に装います。 ある時、Aから誘われるメールがあったので そんな関係に終止符をうつべくAにはっきりと ・自分はAとは、喧嘩ばかりで嫌なので行かないこと ・自分たちだけで集まる様に ということを言ってやりました。そしてAとは喧嘩となり、 疎遠となりました。まわりの人間は私を誘おうとしてきましたが ムカつくので一切、おうじませんでした。 その後、3年以上すぎたある時、何度かグループの別の人間B(同じ人物)から誘いがあったのですが、彼とかかわると同じことの繰り返しになると考え、ハッキリと ・Aたちといっしょにいてもおもしろくないこと ・自分がAたちを嫌いであるということ を述べて断わりました。 後日、別の人間から私の対応は子供だといわれました。 上記のケースの場合、自分がホントに腹の立つことに対して大人 としてはっきりと自分の意見をいうことはダメなことでしょうか? 私は大人だからこそ逆にいざという時に自分の意見をハッキリということは大事なことだと考えています。 上記のケースの場合はどうでしょうか? よろしければ、今後の自分のためにもみなさんの貴重なご意見をお聞かせいただきたく思います。

  • 大人の対応し続けると辛くなりませんか?

    会社の後輩の面倒はみて、先輩は立て 上司に気を遣い、友達の話を聞き、忙しい彼(今、いませんが)には会いたい等のワガママを言わず・・・・ これが穏やかに毎日を過ごす為に心得てる事です。 こちらの他の方の質問の回答拝見しても要は「大人になれ」って事。。。 ストレスが溜まってきます。 いったい私は誰に話を聞いて貰えるの? 嫌な先輩後輩に自分を抑えてニコニコ対応したストレスはどう解消するの? 友達たちは、私に話聞いてもらうばかりで私の話は聞いてくれないの? もーイッパイイッパイです。。。 思いつく限りのストレス解消はしました。 そんなに大人でいなくちゃいけないのでしょうか? との疑問がわいてます。。。 どうすればいいのでしょうか? 爆発しそうです。 いい方法教えてください。

  • 大人の対応をするには

    閲覧頂きありがとうございます。 カテ違いにも同じ質問をしています。 すみません。 恋愛相談です。 半年ほど前から7つ下の彼氏と交際しています。 先日ケンカしてしまったのですが彼もすごく反省し、すぐ仲直りしたので今は良いのですが年下の彼を相手にするなら私がもっと大人にならなければ!と反省しています。 そこで相談なのですが、、下記の彼の環境や性格的な面から私がどう変われば良いかアドバイスをお願い致します! ◎彼は長男、妹が一人 ◎性格→仕事に真面目。今の仕事がかなり忙しく、考え込む性格。 ◎仕事から現実逃避やストレス回避のせいか、疲れると言葉や態度が雑(開き直った感じ)に感じる。 ◎私が大人っぽくないせいもあり、私を年下か同年扱いをする。 ◎子供っぽい所もあり、自分の不規則な食生活を彼女に優しく怒られたい(注意されたい)ような感じあり。 ◎結構しゃべる方だが社交的という訳でなく満面の笑顔でいる事は少ない。 ◎多少ナルシスト、若い時は少しヤンチャしていた感じあり。 ◎以前私に対して、『黙って俺についてくればいい』と発言した事あり。 ◎今回のケンカで私が泣いたら、彼も少し涙ぐんで反省した。 ◎仲直り後も1~2日、弁解しながらもランジェリーパブの話題を持ち出し、私の嫉妬心を掻き立てようとしたように感じる。 上記の内容だと良いイメージはないかもしれません。彼はマザコン気味なのでしょうか?? 私の事を年下扱いしたり可愛がってはくれますが、基本的には大人な感じの女性が好きなようです。 私は弟がいるせいか彼氏以外の年下男性が相手だと姉目線で対応したりしますが、好きになった男性だとつい自分が子供っぽくなってしまいます(>_<) 私は普段どういう事に気を付けて彼に大人の対応をすれば良いでしょうか。 ちなみにケンカの原因は、彼が上司の付き合いでランジェリーパブに行った事を聞いた事です。 仕事の付き合いは仕方ないし、性的サービスが悪い訳でないのですが、、タッチOKだという事にショックを受け彼を責めたり泣いたりしてしまいました。今は気持ちは落ち着いています。 最初は性格的に合わないかも…と悩みましたが基本的に彼はあまり怒らないし私との将来の事を考えてくれているので、なるべく笑顔で彼と付き合って行きたいです。 私が今まで付き合って来た人と違い、女性慣れしている所があります。 かなり幼稚な質問でお恥ずかしいのですが、彼と付き合って行く上で普段どのように振る舞えば良いか、アドバイス頂けると助かります。 長文失礼致しました、どうぞよろしくお願いいたしますm(._.)m

  • 大人な対応ってなんですか?

    はじめまして、上手く説明できるかわかりませんが みなさんの意見が聞けたら嬉しいです。 私は大学生なんですが、少人数のサークルに入っています。 夏前にそのサークルに新しい先輩が入ってきて その先輩に惚れてしまいました。 そこで1番仲が良い後輩の女の子に気持ちを打ち明けました。 その子は応援しますねって言ってくれたんですが 年明け前からその2人は付き合い始めてたんですよね。11月の終わりくらいから なんで知ったかと言うと、私が結構疑り深くて 2人の関係を疑ってたので、先輩と仲いい人に聞いたら事実を知ったんですが でも付き合ってる事も 私に言えなくて内緒にしてるのも 許せるんですが それだけなら良かったんですが 私が、付き合ってる事を知ってるって知らないので その後輩の子が 告白した方が良いですよ~ とか わたしは好きじゃないんで安心して下さいねとか言ってくるし そういうのがもう面倒だったので好きじゃないって言ったら 影で あんな好き好き言ってたのに軽いとか どうせ叶わないから気持ち押し殺して逃げてるとか 色々言われてたみたいで (これは全部付き合ってるって知ってからの話です) もう成人してるし、大人な対応をしたいのですが このままなんにも言わないでいるのが大人なのか なにがしたいの?って立ち向かうべきなのか わかりません 大人でも言ったほうが良いこともあるだろうし 境界が難しいです。 文書が下手くそで分かりづらいと思いますが 意見をお願いします。 明日その子にあうのでその前に色んな方の意見が聞きたいです お願いします