• ベストアンサー

been

SInce its inception, the company ( ) its operations. A has steadily been expanded B has steadily expanded 答え B 参考書による解説 主語と動詞があっていないから。 わけがわかりません。 主語と動詞があっていないとはどういうことですか? beenがあるかないかで何が変わるのですか? 詳しい解説お願いします。

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 この場合広げられたのは operations (経営部門)であり、広げたのが company (会社)となります。  the company has steadily been expanded の語順は受け身(受動態)の文で、会社が広げられたことになり、広げたのが誰なのか意味が通らなくなります。its operations は、目的語の位置に来ていますが、受け身の時は目的語が来ないのが原則です。例外として give のような単語がありますが、基本的な覚え方として、「受け身には目的語は続かない」としてください。

24143324
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

どちらも expand という動詞に違いはなく、 能動・受動によって動詞の形が変わるということですが、 解説としては不親切かもしれません。 能動・受動について触れないと。 現在完了は共通なので、外してみると A は受動 is expanded B は能動 expands company という主語で operations が続いているので 能動が正しい。 A の受動態の現在完了は have/has been 過去分詞 で高校で習うのですが、 受動態の時制は be 動詞で決まり 現在なら is 過去分詞 過去なら was 過去分詞 現在完了なら has been 過去分詞 と整理すればやさしいです。 受動態は be 過去分詞 現在完了は have 過去分詞 これをまとめるとどうなるか と考えるとややこしくなります。 have 過去分詞 be 過去分詞 と筆算みたいにして have been 過去分詞 なんてことをやったりするのですが...

24143324
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございます。

  • rinrin717
  • ベストアンサー率35% (23/65)
回答No.1

主語 the company にたいして its operationsは目的語で 「the companyが expandする」、何をexpandするかというと「its operationsを」 で 答えAにしちゃうと the companyが be expandedされるという受身状態になって、 動作主と対象がちがってきてしまう という意味で 主語にたいして動詞がぴったりと意味をあらわしていない という意味でしょう。 受身形 という単元で中2の文法を学習してから 完了形継続 の中3を学習するときっちり理解できるでしょう。

24143324
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございます。

関連するQ&A

  • beenについて

    以下のような穴埋め問題があり、 The office is ( ) remodeled right now. A: being B: been C: be 答えはBでした。 AやCではだめな理由と、なぜ "has been" ではないのか(あるいはだめなのか)、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 受取済み (英語です

    1)受取済み を Has been received. 2)それを受け取った を It is received. 1)の主語はhasですか? hasはhaveのことですよね で beenが be動詞? 2)が主語+be動詞~で英文になりますが 1)は、何が主語で何がbe動詞でしょう。 両方同じような意味のようですが、 has been は翻訳すると「過去の人」、機械翻訳で「ありました」 となっています。 なので Has been received. は もうすでに受け取ってますよ と言う意味ですか? ウェブリオ翻訳サイトで received の使い方や例文を見ていて 疑問に思いました。 どんな英文でも主語+be動詞は絶対に使わなくてはいけないと 聞いているので、おかしいと思ったのですが 1)は簡単に「受け取った」と言いたいときに 使う言葉ということでしょうか? またこの1)で使われている has ですが なぜ have じゃないのでしょうか? I have been received.をなんらかの理由で Has been received.に変えたということでしょうか? まだ haveの使い方がまったくわからなくて hasやhadももっとわかりません。 I(私は)と言う必要のない場合に Iを省く場合は I以降の文字を先頭に持ってくる、ということでしょうか。 この質問は has に関してです。 なぜ have でなく has なのでしょうか。 have だと全く違う意味になりますか? 複数の荷物を受け取った という場合にはhasになる??? もしよろしければ、私に教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 英語の四択です

    Since I forgot to pay the annual fee,this membership card ( )last Monday. (1)expired (2)has expired (3)has been expired (4)has been expiring 空所に入れるのに最も適切なものを選びなさい この答えが分かりません、誰かこの答えをできれば解説付きで教えてください><

  • 過去完了beenとgone

    中2です。過去完了を習っていますがわからないところがあります。 参考書には 「have been to ~」は「~へ行ったことがある、~へ行ってきたところだ」、 「have gone to ~」は「~ へ行ってしまった(今ここにいない)」と書いてあります。 参考書の問題で、 「My aunt went to Australia last month. She is still there. を現在完了の文に直せ」という問題がありました。 叔母はまだオーストラリアにいるということなので、「My aunt has gone to Australia since last month.」と答えましたが、解答には「My aunt has been in Australia since last month.」とありました。 どちらが正しいのか、わかりません!!教えてください!!!!!

  • 和訳を手伝ってください。

    japan has a name for its increasing number of part-timers. 主 動 名 前 ? 形 名 前 ? この文が訳せません。 自分でなにが主語で動詞か書いてみました。 自分なりの訳)日本は名前をもっている、~それのために、パートタイムの数がますます増える itsがなにをさしているのかわからないのですが、 参考書には最初の文になってるのですが、この文にitsのさず内容は含まれていますか? なにが主語でなにが動詞か、訳す順番を教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • be beingとhave beenの違いについて

    「その会議室は社長によって5時間占有されています」 The meeting room has been occupied by the company president for five hours. このhas been occupiedが何故is being occupiedじゃないのが疑問に思いました。 is beingは「~されている最中」と認識しています have been p.p.は「~されてしまった」と認識しています 食べられた、作られた、捨てられた、など何となく不可逆的なものはhave p.p.が似合うと思うんですが 上記例文ではis beingが適切だと思った次第です。 私の考え方に修正すべき点がありましたら、ぜひ教えていただきたいです。 またこの2つの使い分けについて解説していただけると幸いです。

  • 市橋本の中のセンテンスで

    必ずものになる話すための英文法で、How many years have gone by since your father passed away? というセンテンスがありますが、この文の主語っていったい何なのだろうと疑問をもちました。 この文をバイリンガルの人間に聞いたのですが、 『主語?主語ねぇ。。。』という答えしかかえってきませんでした。 分かる方いらしたら教えてください。よろしくお願いします。 また、そのバイリンガルの人間にきいたら、このセンテンスは、重い感じを受ける文で、その人だったらHow many years has it been since your father passed away? と言う方が自然で、市橋本のセンテンスは通じるけど、使わないと思うと言われました。そうなのでしょうか? この文だったら、主語は"it"で"has"は現在完了のhasと思われますが。。。教えてください。

  • 現在完了形がイマイチわかりません・・・

    現在完了形はhave(has)+過去分詞と習いました。 テキストの例文で、 Our club has been closed since last week. というのがありました closedは動詞なのになんでhasとの間に「been」が入っているのでしょうか? 形容詞だったら助動詞+動詞で「been」を入れるのは理解できるんですが… あと、訳が(~する)となる形容詞(dead等)を動詞と勘違いしてしまうんですが これはひたすら単語を覚えていくしかないんでしょうか・・・ どなたか解答をお願いいたします。

  • 英文の解説をお願いします。

    英文の解説をお願いします。 とある英語サイトのF1の記事を何となく読んでいたんですが(英語の実力は余りありません)、以下の文の意味が全くつかめませんでした。 できれば和訳と、何が主語で何が動詞で、どういう文法構造になっているのか教えていただけると助かります。 ちなみに、人名の部分はAとBに置き換えました。 よろしくお願いします。 A's return to F1 has been about as exciting as could have been expected from a driver who hadn't raced since 2002,and he could well find himself replaced by promising Mexican B.

  • Has been ing の言い換えについて

    「この会社は1971年からこのラジオを作っています」と言いたい時、下記3つの表現はそれぞれ適切でしょうか? A) The company has been making the radio sine 1971. →製造が継続している B) The company is making the radio sine 1971. →作り続けている C) The company makes the radio sine 1971. →製造が習慣化している 3つとも伝わるがBは文法的に間違っている。 Cは口語でつかうと違和感があるなど、ニュアンスの違いや間違いをご指摘いただけますと助かります。 よろしくお願い致します。