• ベストアンサー

メールのウィルス

単純な質問ですが、 ウィルスの危険性のあるメールが送られてきたときには、開かずに削除すべき、とよくいわれますが。 通常、OUTLOOK系のソフトで受け取ったときにはプレビュ-機能としてもう開いているように思うのです。 これは開いたことになってないのですか? わたしはOUTLOOK2000ユーザ-です。 教えてください。

• jamhk
  • お礼率30% (26/84)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hero1000
回答No.1

多くのメールウィルスは、メールに添付ファイルという形で送られてきます。 「開かずに」というのは、その添付ファイルをダブルクリックするなどしないよう に、ということです。 メールの本文が表示されること自体では大丈夫ですよ。

jamhk
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 本文にはそれほど問題ないのですね。 添付ファイルが、問題だったのですね 本文や送られてくること自体に感染するのかと思いまして 何しろありがとうございます。

その他の回答 (3)

• Yanchaboy
回答No.4

ちょっと「あれ?」ってのがあったので... > 実は、メール本文に悪性プログラムが埋め込まれているという > ものがあります。これは、一般にメールボムといい、ウイルスとは > 基本的に別物として考えられています。 えっと、メール本文に(正確にはそのなかのスクリプトなんかに)悪い事をさせるプログラム(正確にはプログラムを実行させる為の命令)を組み込んだやつはありますけど、メールボム(メール爆弾)とはあまり呼びません。 メールボムって言われるのは、主に、大量のメールを送りつけサーバーなりクライアントなりの不可を激増させてしまう方法をいいます。まぁ、一種のDoSです。 どっちにしろ言葉の定義自体がIEEEやRFCで決まってるわけでないので、どうでもいいって言えばいいのですけど、誤解を招かない為に...。 で、005さんの言うように、特にOutlook系ではプレビュー時に呼び出される各種ソフトのセキュリティホールなどをついて、悪さをする事ができます。 例えばOutlook系でHTMLメールを開く時にIEの機能を使ったりしてますけど、IEのセキュリティホールをつかった悪さのデータをそこに入れとけば、デフォルト設定のまま使っているユーザーは大抵ひっかかります。 他にも色々あるんですが、こういうのを005さんは気をつけないといけないよ、とおっしゃってるんだと思います。 で、この手の対策の一番手っ取り早いのは、Outlookから他のツールを起動させない、ということです。 メール本文自体は単なる文字列データなので、それ自体が「行動」をおこすのは出来なんです(これはよく聞くと思いますけど)。 ただ、メールの内容によっては、メールツールが「気を利かせて」別のプログラムを起動してデータを引き渡す事があるので、これが「メールを開いただけで問題が発生する」という状況を起こすわけです。 実際は「メールを開いた(時にメールツールが別のソフトを起動して実行させてしまう)だけで問題が発生する」んです。 だから、メールツールに「そんな気を使うな、何もするな」と指示しておけばいいんです。 別にOutLookだけじゃなくて他のメールツールにも同じことが言えますので。 #OutLook系が一番出回ってるから攻撃する方にしてみれば効率いいんで「多い」だけで。

• 005
回答No.3

実は、メール本文に悪性プログラムが埋め込まれているという ものがあります。これは、一般にメールボムといい、ウイルスとは 基本的に別物として考えられています。 このメールは、展開すると、そのパソコン自体に悪影響を及ぼすように プログラムされています。 これは、このメール本文が完全に読み込まれた時に発動します。 ご注意を・・・。

noname#2762
noname#2762
回答No.2

前の方の回答と基本的には同じです。添付ファイルの拡張子は??????.exeが最も多いと思います(これ以外にも、macro機能付き等色々あります)。見知らぬ人からそのような添付ファイル付きのメールが送られて来た場合、 ダブルクリックは絶対しないようにしましょう。削除が基本です。

jamhk
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 本文にはそれほど問題ないのですね。 添付ファイルが、問題だったのですね 本文や送られてくること自体に感染するのかと思いまして 何しろありがとうございます。