3年以上もステロイド含有剤を痔の治療に大丈夫ですか

このQ&Aのポイント
  • ステロイド含有剤を痔の治療に3年以上使用している方への注意点
  • ステロイドを含まない薬の使用経験があるが、痛みを感じるため強力ポステリンサン軟膏に変えた
  • 現在の病院での治療継続に関しての不安と副作用のない状態を確認したい
回答を見る
  • ベストアンサー

3年以上もステロイド含有剤を痔の治療に大丈夫ですか

平成24年7月から痔の治療をしています。ネットで調べたのですが、数か月もステロイド含有剤を使用することは避けたほうがよい。一番弱いクラスの強力ポステリンサン軟膏でも、連用は注意が必要と書いてありました。しかし、3年以上も使用していますが、異常はなく痛みはおさえられています。ステロイドを含まないボラザG軟膏(担当医師が毎年変わって、現在の医師が薬を変えました。変えた理由は、特になく、どの薬も同じだというのです。)を数か月使用しましたが、時たま痛みを感じるので、強力ポステリンサン軟膏に変えてもらいました。現在の先生は3人目ですが、カルテと、問診のみで患部を一度も見ないのです。今までの先生は、その都度、確認してくれたのに、病院を変えたほうがよいでしょうか。現在の病院は、総合病院で外科です。近くには、専門医がいないので、どうしても外科になってしまいます。そこで、お聴きしたいことは、このまま一生この強力ポステリンサン軟膏を使用しても大丈夫かということです。現在のところ、副作用もなく、痛みもおさえられているので、大丈夫でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • WhatisLOVE
  • ベストアンサー率34% (391/1147)
回答No.1

ステロイドの用法には、ここ十年ぐらいでも正しいとされる使用法がいくつもあります。 強いものである程度治まったら徐々に弱くする方法。 できるだけ弱い薬をずっと使っていく方法。 強い薬で一気に治す方法。 そしてやっかいな事に、これらの治療法が医師によって治療法が統一できていなく、またある治療法では他の治療法にするとま逆の効果にしかならないなんてこともあります。 要は使用方法に正解はなく、もっと言えば対処療法なので完治は期待しないほうがいいかも知れません。 個人的には強力なものを使っても完治する事はないと思います。 それよりは少し弱めで、痛みが気にならない程度の薬に変えたほうがいいとは思うのですが、主治医の治療方針に従うのがまずはいいでしょう。 あとステロイドは20年程使用していますが、副作用は肌の乾燥と色素の沈着ぐらいです。 また、最近の研究では色素沈着もずーっと使っていると無くなってくるそうです。実は大した副作用ではないのかもしれません。

hbwhf268
質問者

お礼

ありがとうございました。安心しました。

その他の回答 (1)

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1113/8850)
回答No.2

痔の治療というのは外科的手術以外にはないのでは。お医者さんは手術を示唆していないのでしょうか。

hbwhf268
質問者

お礼

ありがとうございました。

hbwhf268
質問者

補足

手術は必要ないといわれました。一生、軟膏と付き合っていく歯科医とのことです。

関連するQ&A

  • ステロイドの副作用が怖いです

    皮膚が炎症して痒かったため皮膚科に行ったらセレスタミン錠を貰いアレルギー注射を打ちました。当初はスギ花粉が原因ということでしたがよくならないので別の病院に行きました。(セレスタミン錠は1日2回を2ヶ月以上服用しアレルギーの注射も2ヶ月の間に5回打ちました。医師の指示通りにしていたのですがある時ネットでセレスタミン錠はステロイドが入った強い薬であり通常1週間から2週間までしか処方されないこと、アレルギーの注射はステロイドの注射いうことを知りました。 別の病院ではそのことを話し、長い間ステロイドを使用していたので副作用が怖いのでステロイドが入っていない薬がいいですと言ったのでタリオンを処方していただきました。しかし軟膏はプレドニン眼軟膏という弱めですがステロイドが入っているものを処方されました。そこで化粧品かぶれが原因と言われたので専門の病院で検査するように進められたので本日病院に行きステロイドについて2ヶ月前から使用しているということを伝え、医師がわかった様子だったので非ステロイドの薬を処方してくれるのかとホッとしていましたがコンベック軟膏とリドメックスコーワ軟膏を混ぜたものを出されました。先程ネットで調べたのですがコンベック軟膏は非ステロイドですがリトメックスコーワ軟膏はステロイドということがわかり怖くなりました。セレスタミン錠を2ヶ月以上、ステロイド注射を2ヶ月以内に5回、プレドニン眼軟膏を数日間使用したので今日貰ったステロイド剤を使用すると副作用が出ないか心配です。ネットには長期連用により、ニキビ、肌荒れ、皮膚が赤くなる、茶色くなる、皮膚が萎縮し薄くなる、毛細血管が浮き出る、さざ波状のシワ、かえって過敏になるという記載がありました。頬が赤いままなのは炎症のせいなのか副作用の精なのか分かりません。また2件目の病院でワセリンを塗るように言われたので塗っていますがやたらとニキビができるので副作用のせいなのかと心配です。化粧も基礎化粧品も2ヶ月以上使用していないのに未だにピリピリしたり痒くなるのも副作用の成果と怖いんです。個人差はあると思いますが長期連用とはどのくらいなのでしょうか!?

  • 妊娠中の痔のステロイド薬について

    現在妊娠8ヶ月です。 妊娠前からひどい痔で、肛門科で処方してもらっていた強力ポステリザンという軟膏を使用していました。 結構面倒臭がりなので、毎日の使用ではなく、たまの排便後気になる時だけに少量を指に取って脱肛した部分に塗り、脱肛部分を肛門に戻していました。だいたい1本の軟膏を4回ぐらいに分けて使用していました(肛門科の先生には1本をまるまる入れなくてもこのようなケチケチの使い方で十分と言われていたので)。 その後、妊娠して産婦人科で便秘と痔を伝えたところ、ネリプロクトという軟膏を出してもらったのでこちらを同じように使っていました。ネリプロクトがなくなってからは残っていたポステリザンを変わらないと思い使用していたのですが、先日「この軟膏(ポステリザン)を出してください」と言ったら「ステロイドが入っているからネリプロクトの方が良い」と言われ急に不安になりました。先生は「あまりステロイドは良くない」とだけしか言ってくれません。 少量でもステロイドの使用は何か胎児に影響はあるのでしょうか。ステロイドだとは知らなかったので、今まで何も考えずに使っていました。 もう使用してしまったのでどうしようもないですが、不安です。わかるかた教えてください。

  • ステロイドの薬について

    マイザー軟膏って言う ステロイド含有の薬を いけないと思いましたが、 顔にぬりました。 よくあさ赤みは消え 驚きました!! ステロイドのおかけだと おもいます。 でもステロイドって顔に ぬっても大丈夫ですかね?? いまぬってるのは マイザー軟膏です。 強い薬らしいのですが 副作用とかが怖いです。 回答おねがいします。

  • 首こり、肩こり、筋肉痛 ステロイドの副作用?

    お世話になります 馬鹿みたいな質問かもしれないのですが 知識がないのでお許しください 手湿疹により市販のステロイド軟膏を患部に 2か月ほどずっと続けて塗っています 患部は徐々に良くなってきているのですが ここ2週間ほど異常なほど首や肩の凝り 腕の筋肉痛などが治りません そこでもしかしたらステロイドの副作用? とふと思って質問させていただきました そんなことありますか? ステロイドをやめてみて様子を見ればいいのかもしれないのですが それで湿疹のほうが悪化するのも嫌ですし 病院いくとしたら整形外科ですか?湿疹のための薬の影響とかだったら 皮膚科?内科?

  • 痔の治療にステロイド入りの薬を使い続けて大丈夫か?

    3ヶ月前に切れ痔になり、肛門科を受診しました。プロクトセディルという坐薬を使用し続けています。 薬の使用中は痛みも出血もないのですが、使用をやめると症状がでます。病院では「自覚症状がなくなっても2週間は使い続けなさい」と言われています。 薬にはステロイドが含まれているようですが、3ヶ月も使い続けて大丈夫でしょうか? 昨日、病院で質問したら「ステロイドは入ってないから大丈夫」と言われましたが、帰宅後ネットで調べたら入っているようなので不安になりました。

  • 妊婦の痔、ステロイド軟膏の塗り方について

    妊娠31週の妊婦です。 妊娠してからお腹の調子が悪く、痔(というかお尻のかぶれ)がひどくなり、 肛門科を受診しました。 ステロイド入りの軟膏(リンデロンVG)を処方してもらいました。 とてもよく効くので、助かっています。 妊婦であっても使用可能であることを先生から聞いているし、また、妊娠本にも塗り薬程度なら問題ないと書いてあるので、大丈夫であろうと思っていたのですが、 塗る場所が塗る場所なだけに、心配になって恥ずかしいのを覚悟でこちらで質問させてもらいました。 お尻の入り口周辺に塗るのですが、 お尻の穴と赤ちゃんの出口って近いですよね、 そのせいで軟膏が赤ちゃんの出口から中に入っていかないか怖いのです。 歩いたりしているうちにこすれて軟膏が広がって膣から入ってしまわないか、とか、 トイレで用を足した後、ティッシュで拭いた時に入ってしまわないかとか… 旦那さんに相談してみたら大丈夫だと笑われたのですが、 やはり気になるのでこちらで相談させていただきました。 ご存知の方、よろしくお願いいたします。 ちなみに、別の病院でボラザGを処方してもらっていたのですが、なかなか改善しなかったため病院を変えてみたところリンデロンを処方されました。

  • ステロイド剤とは知らず使ってしまいました

    こんにちは。 生後5ヶ月の子が首が赤くじゅくじゅくして皮膚科へ行き、 キンダベートと亜鉛化軟膏を処方され毎日2回塗っていました。 ステロイド剤とは説明なく、弱い薬なのでこれで治らなかったら 強い薬にすると言われたので弱い薬だからと特に気にせず 塗った後も手洗い等もせず手に残ったのは自分の手に塗ったり してました。医師が他に赤くなった所にも塗っていいんですよと言われたので 背中にポツポツとあせものような感じで赤くなっていたので キンダベート軟膏を軽く塗ってしまったんです。でも後で調べたら ステロイド剤とのこと。ステロイドって副作用があるんですよね。 詳しくは調べていないのですが実際に使って副作用が出たことが ある方はいらっしゃるのでしょうか。また少し治って来たのですが 長く続けると良くないと調べたら書いてあったんですがどのくらい 塗り続けるといけないのでしょうか。ご存知の方いらっしゃったら 教えて下さい。

  • 妊娠中の薬について(痔)

    現在妊娠6ヶ月です。 先日から痔を発症し、肛門科を受診したところ裂肛による見張りイボと診断され、妊婦であることを伝えたうえで薬を処方して頂きました。 病院にも薬剤師にも確認したので大丈夫だろうと1週間ほど使用しているのですが、ちょっと心配になりご存知の方がいたら教えてください。 ポステリザン注入軟膏(強力)を1週間使用後ボラザG注入軟膏を2週間使うように言われています。それと同時に便を整えるマグラックス錠330mgも服用するよう言われました。 注入軟膏に‘強力’とあるので不安になってきたのですが、妊娠中にこれらの薬を使用した方いらっしゃいますか?

  • 乳児湿疹とステロイド

    この間こちらで湿疹・あせもについて質問をさせていただき、みなさんの意見を参考に皮膚科に行ってきました。 そこで出された軟膏のことで質問です。皮膚科の先生に「ステロイドが少量入っているけれどすぐに赤みが引くので1日2回を限度にぬってあげてください。その他は保湿の意味でべたべたしますがこの軟膏を塗ってください。」と2種類の軟膏を処方されました。 1つはアボコート軟膏 もうひとつはアズノール軟膏0.033%という塗り薬でした。でもステロイドが少しでも入ってるって言うことに旦那が過敏になって塗っちゃダメ。って言われてます・・・でも病院で診てもらってもらった薬だし何より治らない子供がかわいそう・・・。 同じような乳児湿疹で軟膏を処方された方、どのようなお薬でしたか??同じ軟膏を出されて使用された方どうでしたか??ぜひ教えてください!ステロイドは強い薬だとは聞いてますが、そんなに危険なのでしょうか??旦那が過敏になりすぎなんでしょうか??私は第一に子供のことを考えたいの治してあげたいのですが塗るべきか塗らないべきか・・・ ぜひご意見お願いします!!

  • 痔の薬(ボラザG軟膏)について

    現在病院で、のみ薬2種類と外用薬(ボラザG軟膏)が出されています。 その軟膏なんですが、使った後にかゆみが出てきます。 「夜寝る前に使用」と言われたのですが、痒くて眠れません。 不思議なことに、痒い時と痒くない時があります。 (ですが、ほとんどは痒くなります) 治る前兆だからなのでしょうか? それともただの副作用なのでしょうか? 使用を中止したほうがいいでしょうか? 回答お願いしますm(_ _)m あと、同じ症状だった方、いましたらどのくらいで 治ったか教えてください!

専門家に質問してみよう