3年以上もステロイド含有剤を痔の治療に大丈夫ですか

このQ&Aのポイント
  • ステロイド含有剤を痔の治療に3年以上使用している方への注意点
  • ステロイドを含まない薬の使用経験があるが、痛みを感じるため強力ポステリンサン軟膏に変えた
  • 現在の病院での治療継続に関しての不安と副作用のない状態を確認したい
回答を見る
  • ベストアンサー

3年以上もステロイド含有剤を痔の治療に大丈夫ですか

平成24年7月から痔の治療をしています。ネットで調べたのですが、数か月もステロイド含有剤を使用することは避けたほうがよい。一番弱いクラスの強力ポステリンサン軟膏でも、連用は注意が必要と書いてありました。しかし、3年以上も使用していますが、異常はなく痛みはおさえられています。ステロイドを含まないボラザG軟膏(担当医師が毎年変わって、現在の医師が薬を変えました。変えた理由は、特になく、どの薬も同じだというのです。)を数か月使用しましたが、時たま痛みを感じるので、強力ポステリンサン軟膏に変えてもらいました。現在の先生は3人目ですが、カルテと、問診のみで患部を一度も見ないのです。今までの先生は、その都度、確認してくれたのに、病院を変えたほうがよいでしょうか。現在の病院は、総合病院で外科です。近くには、専門医がいないので、どうしても外科になってしまいます。そこで、お聴きしたいことは、このまま一生この強力ポステリンサン軟膏を使用しても大丈夫かということです。現在のところ、副作用もなく、痛みもおさえられているので、大丈夫でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • WhatisLOVE
回答No.1

ステロイドの用法には、ここ十年ぐらいでも正しいとされる使用法がいくつもあります。 強いものである程度治まったら徐々に弱くする方法。 できるだけ弱い薬をずっと使っていく方法。 強い薬で一気に治す方法。 そしてやっかいな事に、これらの治療法が医師によって治療法が統一できていなく、またある治療法では他の治療法にするとま逆の効果にしかならないなんてこともあります。 要は使用方法に正解はなく、もっと言えば対処療法なので完治は期待しないほうがいいかも知れません。 個人的には強力なものを使っても完治する事はないと思います。 それよりは少し弱めで、痛みが気にならない程度の薬に変えたほうがいいとは思うのですが、主治医の治療方針に従うのがまずはいいでしょう。 あとステロイドは20年程使用していますが、副作用は肌の乾燥と色素の沈着ぐらいです。 また、最近の研究では色素沈着もずーっと使っていると無くなってくるそうです。実は大した副作用ではないのかもしれません。

hbwhf268
質問者

お礼

ありがとうございました。安心しました。

その他の回答 (1)

• kaitara1
回答No.2

痔の治療というのは外科的手術以外にはないのでは。お医者さんは手術を示唆していないのでしょうか。

hbwhf268
質問者

お礼

ありがとうございました。

hbwhf268
質問者

補足

手術は必要ないといわれました。一生、軟膏と付き合っていく歯科医とのことです。