• ベストアンサー

ネットワークで他のPCのエクセルが読み取り専用

自分のPCから相手のマイドキュメントに入っているエクセルのファイルを読み込むと、読み取り専用になってしまいます。 そのファイル自体は読み取り専用のチェックボックスにレ点はついていないのですが、、、 修正して、上書き保存をしたいのです。 教えてください。

• unana
  • お礼率56% (155/273)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dom33
回答No.2

もしかしたら 相手のマイドキュメント内の他のファイルも読取専用になっていません? 相手のPCの共有設定が 「読み取りのみ可」 になっている可能性があります。 ドライブごと・またはフォルダごとに共有の設定ができますのでファイル自体の設定とは別の物になります。 または 相手のPCへのアクセス設定(ID・PWとか)が読み取りのみ可になっているのかもしれません。 どちらにせよ 相手のPC内の設定です。(その人が許可するかどうかで) 直接 確認してみてください。

unana
質問者

補足

>相手のPCへのアクセス設定(ID・PWとか)が読み取りのみ可になっているのかもしれません というのはどこをみれば確認できるでしょうか? すみませ~ん。とても初歩的なことを聞いてしまって。。。

その他の回答 (3)

• s_yoshi_6
回答No.4

ネットワークで接続している先のPCがXPの場合はこちらを、 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2Fdirectory%2Fworldwide%2Fja%2Fkblight%2FTK001%2F4%2F06.asp 98、Meなどの場合はこちらを参考にして、 http://www.rodry.net/share.htm もし、確認することが可能であれば、アクセスに関して書き込みが許可されているかどうか確かめてみて下さい。 もし接続先で書き込み不可の設定をされていて、それを変更することがセキュリティ等の面で難しいということであれば、仕方がないかと思います。

• -boya-
回答No.3

ネットワークで共有しているフォルダにあるエクセルを開いている場合、 他の人が先にファイルを開いていると読み取り専用でファイルを開くか 聞かれると思いますが、そのような状況では無いですか?

unana
質問者

お礼

ありがとうございます。 PC自体は3台でやり取りしてます。 電源を3台すべて入れた状態で、そのファイルは誰も使用していない状態です。 がんばってもう一度チャレンジしてみようと思います。

• sisya
回答No.1

何もわからない状態では全く答え様がありませんので、 まず、あなたのパソコンがどうなっているかを教えてください。

unana
質問者

補足

パソコンのどこがどういう状態であるかを説明したいのですが、初心者なので説明しきらないです。 すみません。 具体的に説明をしたいのですが上手くつたえられなくて、、、 マイネットワークにすべてのPCにアクセスすることはできます。 LANでつながってます。 アクセス先のPCのマイドキュメントにあるエクセルのファイルが読み取り専用で開きます。 そのファイル自体は読み取り専用の設定をしているわけではありません。 ということではダメですか?他になにか伝え方があるのでしょうか?