• 締切済み

軽自動車税 増税 バイク

新車の250ccのバイクを買おうとしてるんですが軽自動車税が4月で増税されますがそれまでに買えば軽自動車税が毎年2,400円で済むって認識であってますか?

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.3

残念ですが合っていません。 登録年度で税額は変わりません。 毎年かかるもので、法律が変われば、新しい法律がそれ以前の自動車に対しても適用されます。 ですので。3月中までに登録をしたとしても、新しい法律での課税が行われます。 過去に登録されたものの税金は据え置くという法律は今回ありませんので、過去に登録されたものも、新税額が適用されることになります。

回答No.2

あってません。軽自動車税は、毎年4月1日付の所有者に対して課税されます。買った時は安い税金でも、その後税額の増額があれば、その後の軽自動車税はあげられます。

• aokii
回答No.1

あっていません。 軽自動車税は2015年4月に既に増税されています。