タブレットから携帯にメールを送る際の問題

このQ&Aのポイント
  • タブレットから携帯にメールを送る際に問題が発生しています。ガラケーとタブレットの通信環境を整え、ガラケーを通話専用にし、メールのやり取りはタブレットで行おうと考えています。しかし、タブレットのメールアドレスがプロバイダーのメールアドレスやフリーメールになっているため、docomoの携帯電話への送信がエラーとなります。
  • この問題は、docomo側でブロックがかけられていることや、受信制限が意図的に設定されていることが原因と考えられます。したがって、エラーが返ってくる相手に対して受信設定を変更してもらう必要があります。
  • タブレットから携帯にメールを送る際の問題を解決するためには、相手に対して受信設定の変更を依頼するしか方法はありません。送信エラーが発生している相手に対しては、都度設定変更をお願いしましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

タブレットから携帯にメールを送るときの問題

タブレットから携帯にメールを送るときの問題 通信環境をガラケーとタブレットにしました ガラケーは通話専用にして、メールのやり取りはタブレットでやろうと思っています しかし問題がありまして タブレットの私のメールアドレスはプロバイダーのメールアドレスやフリーメールになるのですが、このメールアドレスからdocomoの携帯の人に送信しようとすると、エラーになります。(今のところdocomo以外の人には送れています) たぶん、docomoの方でブロックがかけられているんだと思います。 もしくは、ユーザーが意図的にアドレスの受信制限を設定しているかだと思われます。 やはり、その都度エラーが返ってくる相手さんに受信できるように設定をお願いするしかないでしょうか。

noname#247876
  • Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.3

>ユーザーが意図的にアドレスの受信制限を設定している これですね。 docomoとかauのメールアドレスがあるなら、ブラウザからログインしてそのメールアドレスで送れますよ。 ガラケーで、i-modeとかezwebの契約をすればいいです。実際にはガラケーでパケット通信はしないので、パケット定額とかは不要。

質問者

お礼

ありがとうございました すみません、やり方が見つからないのですが、どうやるのでしょうか

質問者

補足

みつかりました

その他の回答 (3)

• bardfish
回答No.4

その問題は今回に限った問題ではなく、既知の問題です。 もともと大手3キャリアのキャリアメールはPCメール(キャリアメール以外)は受信しないようになってしまいました。 迷惑メールや詐欺メールが多すぎたためです。 その解除はキャリアメール利用者が操作しなくてはいけません。

質問者

お礼

ありがとうございました

• unokwave
回答No.2

spモード契約をして、ドコモメールをタブレットから利用すれば回避できます。 https://www.nttdocomo.co.jp/service/docomo_cloud/docomo_mail/ その設定はユーザーがというよりドコモの既定値です。 メールがどういう経路で流れてきたかによって判断しているので、その経路を変えるか設定変更をお願いするかしない限りどうにもなりません。

質問者

お礼

ありがとうございました

• wormhole
回答No.1

>やはり、その都度エラーが返ってくる相手さんに受信できるように設定をお願いするしかないでしょうか。 想定されているように受け取る側でブロックされてるのでしたら、そのようにするしかないです。

質問者

お礼

ありがとうございました