• 締切済み

バレンタインのデートのお誘い

最近知り合った方で、まだ交際には至っていない男性がいます。 実は、お互いに結婚適齢期でお見合いで知り合いました。 何度かお誘いを受けてお会いしていますが、 私としては、このままお付き合いできれば良いなと思っています。 次は14日のバレンタインデーの日にお誘いを受けました。 ただ、いつもお会いするのは日曜日というのもあり、たまたまだと思います。 男性からも「バレンタインとか意識はしていないから気を使ってもらわなくて良いよ。 チョコレートは好きだけど(笑)」と言われました。 いずれにせよ、チョコレートはプレゼントしようと思っていたのですが、 男性としてはバレンタインに女性をお誘いするのは多少意識していたり、 勇気のいることだったりしますか? それとも、寂しさしのぎで前もってめぼしい人に声をかけますか? 今回はたまたま日曜日というのもあり、本当に偶然ということもありえますし、 どのような心境なのか、この男性の好意はいかほどのものなのか気になるところです。 ちなみにこの男性は指一本触れてこない、 あまり女性なれしていないけれど、明るく男っぽいタイプの男性です。 ちなみに、お見合いで出会っている関係で、 他にも候補の女性がいる可能性もあり心配です。 よろしくお願いいたします。

  • 婚活
  • 回答数6
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • Serafina
  • ベストアンサー率29% (14/48)
回答No.6

お見合いで出会ってる方だし、別に何か乞いにバレンタインデーではないと思います。 特別にしたかったのではないでしょうかねえ。 ただバレンタインデーの意味が日本人男性なので軽く考えているだけですね彼は・ バレンタインデーの意味を女性達程理解していないのだと思います。 こういう特別なという間隔がないので、ただ特別になるなあーと思っているだけです。 イベントをあまり真剣に考えない傾向にある方なのかもしれません。 アメリカではバレンタインデイに例えばプロポーズするのも最悪だと言う女性側のデータがあります。特別なイベントの日にそういう真剣なことを言われるとやはり恋も冷めるとか どうしていいのか混同するようです。 人間の心理はとても不思議ですね。 ましてやつき合っていない状態でバレンタインデーからスタートはかなりきついですね。 チョコレートをあげるのにも最初すぎる、チョコレートをあげることによって女性側がいつも 男性側にたつような立場になるなどなど。 そういった女性側の方を真剣に考えない感じの方ですね、まあ悪く言えば一方的な感情で動く方。 私だったらこいういことがあったらきっと深くつき合うのは止めます。 バレンタインデーは初デートは私にはNGですし、チョコレートは気にしないでというのも 不合理な良い方と言うか私には理解しがたいかもしれません。 まあこれから価値観がどの程度同じなのか慎重に彼の場合は見ながら最終決定を! 人間は偶然ということはありません。必ず目的や理由や原因や問題が存在します。 あなたが、ンー??と思うというのは危険信号で慎重に! 他に候補があっても別にそれが悪いわけはないですよね、誰でも一番自分んが気に入るパートナーを捜したいでしょうから。 ただあなたと同時進行などはご免ですね、最低、誰かとコンタクトしていても出会ったり するのは、一人づつ。 自分の思いや計画を中心にして考えて下さい。男性は好きであれば差し出してくれるものですし、そういうのがないような許容量の少ない男性は人生に不要です。

noname#215808
noname#215808
回答No.5

あわよくばチョコレートが欲しいからわざわざバレンタインデーに誘ったのでしょうね。

andante82
質問者

お礼

ありがとうございます。 告白されました。

noname#231796
noname#231796
回答No.4

バレンタインだから、という事ではない可能性が高そうですね。 でも、バレンタインと知ってはいるのですから、その先にお付き合いがどうこうということはとりあえずおいておいて、チョコレートは期待していそうですね。

andante82
質問者

お礼

ありがとうございます。 チョコを渡しましたが、その後告白されました。

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (890/2150)
回答No.3

あなたの言うようにたまたまバレンタインが日曜日だっただけだと思います。 現時点ではバレンタインをそこまで気にかけてもいないでしょう。 誘うのに都合よい日がバレンタインというイベントのある日であったに過ぎないということでしょうね。 それをわざわざ避けるほどあなたのことを嫌ってもいないし、 そこに乗っかって告白して欲しいと言うほど焦ってもいない。 気を遣って無理にデートしてもらうほどみじめでもない。 だけど、美味しいものをプレゼントしてくれるなら喜んで有難く頂くよ、っていう 人懐っこい物言いのように感じます。 いい大人ともなれば好意はバレンタインごときでは測れないでしょうね。 あまり気負う必要もないようだし、 私なら敢えて友達に毛が生えたようなものに思って、気軽な感じのチョコを渡しておきます。 付き合いたいからと言って今頑張り過ぎると、付き合った後のプレゼントのハードルが上がっていくだけですから。 彼の好意を知りたければバレンタインではなくその後の彼のお返しの様子を見れば分かりますよ。 好きな女性から貰ったなら、どんな適当なチョコにだってがっつり気持ちを入れてきます。 これはイベント自体が嫌いって言うタイプの男性は当てはまりませんけど、あなたの好きな男性はそのタイプではなさそう。 言葉で相手の好意を探って本命アタックよりは、 先に自分で軽く仕掛けて、相手の反応から好意を伺う方が分かりやすいと思います。 候補は何人いても関係なくて、結局は好きな女性からの贈り物が一番嬉しいものです。 頑張ったもの勝ちではなくて、惹きつけたもの勝ちです。 バレンタイン云々より、 その彼があなたとのその日一日のデートがとっても楽しかったな、もっと会いたいなっていう方が、 好きだという気持ちを詰め込んだチョコレートなんかより遥かに心に残ることですよ。 チョコレートはあくまでオプション。 まずはその日がバレンタインだということは意識せず、 彼とのデートを100%楽しむことに集中した方が結果的には良いのではないでしょうか。 彼の気持ちやタイミングとしてはまだ十分じゃない感じですね。

andante82
質問者

お礼

ありがとうございます。 無事にお付き合いできました。

回答No.2

バレンタインに会うってのは当然チョコには期待しますよね。なかったらガッカリです(笑)

andante82
質問者

お礼

ありがとうございます。 チョコちゃんと渡してきました。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

1。男性としてはバレンタインに女性をお誘いするのは多少意識していたり、勇気のいることだったりしますか?  いいえ。 2。それとも、寂しさしのぎで前もってめぼしい人に声をかけますか?  いいえ。別に寂しくも無いですし  

andante82
質問者

お礼

そうですか。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • バレンタインについて

    男性の方に質問です 。 男性の方は いくつになっても バレンタインを意識していますか? また 自分が惚れてない女性からの チョコレートは もらったら嬉しいですか? 回答おねがいします 。

  • バレンタインデートの誘いは女性から??

    こんにちは!お世話になります。 バレンタインについての質問なのですが……一般的に、この日は女性から男性にプレゼントをあげる、ということになってますよね? ということは、この日のデートは女性のほうから誘うべきでしょうか?(男性から誘うのは、プレゼントして貰いたがってるみたいで決まりが悪いでしょうか…?) どうぞ宜しくお願い致します!

  • バレンタインのチョコレート

    手作りのチョコレート。もらったら、どういう風に感じますか? それまで完全に友人モードでも、ちょっと女性として意識しちゃったり することもあるんでしょうか。 友人としてとても好きな男性がいるのですが(去年のバレンタインよりも あとに出会いました)、その人にチョコレートを渡したいと思っています。 毎年手作りなので私としてはとても自然なことなのですが、相手がどう 思うかが多少気になります。

  • バレンタイン

    二人で遊んだりしている男性から 一週間ほど連絡がなかったんです。 バレンタインもあげてなかったんですが、次の日に チョコレートは?(笑) とメールがきました。 連絡がきたらあげるつもりでいたのですが、 いまいち彼が私のことどう思っているか分からず迷っていました。 連絡をとるようになったキッカケも遊びやメールなど誘いは いつも向こうからですが、なんだか踏み込めません。 相手も私の考えが分からないと言われたことがあります。 バレンタインにあげなくて次の日にチョコレートは? と言ってくるということは多少なり気にしてくれていると 思っていいんでしょうか? 遊びの相手にもそんなこと聞いたりしますか?

  • バレンタインに思い切ってみるべきでしょうか?

    男性の方できればアドバイスをお願いします>< 相談です。 少し年下の女性に対して、働いている時、顔色をうかがったり、たまにちょっかいをかけたり、何かしらいじわるをしてみたりするのは、その女性の事は少なからず嫌いではないのでし ょうか? ちなみにその男性は、仕事が終わったその女性に対しても何かと話かけたり、他の女性以上に気を配っているように見えます。 また、その女性に対してだけ、チョコレートが好きアピールをしています。 「~さんは俺の事そんな風に思ってるんだ。ショックだな・・」とかも 聞いてます。 私が見ていて仲もよさそうなので、どうなのかと思い、男性の方のご意見をお聞きしたいです。 ちなみに、その女性は男性のことが少し気になっているみたいです。 あまりにも近い存在なのですが、バレンタインに思い切ってみたら?と思っています☆ よろしくお願いします。

  • バレンタインのエピソード聞かせてください☆

    もうすぐバレンタインですね。 こちらのカテゴリーを拝見していると、 バレンタインの日にチョコレートをして告白!と言う相談が、 ちらほら出ていますが、 バレンタインはチョコレートをプレゼントをする日。 特に、最近はバレンタイン時期だから手に入る、 珍しいチョコレートも多くて、 日頃、お世話になっている人やお友達にも、 美味しいチョコをなんて思って、贈りたくなったりする私としては、 なぜ、バレンタインチョコをあげたら告白になるのか?と 男性側もチョコレートに込められた想いを、そこまで真剣に受け止めているのだろうか? と、気になりました。 バレンタインにチョコを贈って、恋愛成就しましたか?

  • 職場でのバレンタイン

    今年の職場でのバレンタインをどうしたらいいか悩んでいます。 昨年までうちの課のバレンタインは女性(8人)が小額ずつ出し合い、 男性陣(5人)が皆でつまめるようなチョコレートを買っていました。 そしてホワイトデーには男性陣から同じように女性皆で食べられるようなお菓子が返ってきていました。 しかし今年は、「皆からお金を集めて買いに行ったりするのも面倒だし、もうやめないか?」という意見から、 今年のバレンタインは何もしない方向で話が決まりました。 その方がお互いに気を使わなくていいので私も賛成です。 ここまでは良かったのですが、 同じ班の女性の一人は 課でバレンタインをやめるのであれば同じ班の男性にだけでも 日頃お世話になっている感謝の意味を込めて個人的にチョコレートを贈る。と言っています。 また別の女性は同じ理由から、バレンタイン当日は皆で食べられるようなものを持ってくると言っています。 うちの班は女性3人(私と上記2人)と男性2人です。 そうなると私だけが何もしないのもどうかと思うのですが、 私もチョコレートを持っていくべきでしょうか? 私も同じ班の男性にはお世話になっているのでチョコレートをあげるのは全く構わないし、喜んでもらえるのなら嬉しいのですが、 男性の立場から考えると、個人個人にお返しをしなくてはいけなくなり、 返って迷惑なのでは?と思ってします。 (男性2人の性格を考えるとお返しはいらないと言っても何か返してくれそうに思います。) また、私の場合、他の班の男性にもお世話になっているので、 うちの班の男性にあげるとなると、課の男性全員にあげないと失礼な気がします。 そうすると、バレンタインをやめようと言った意味が無くなるどころか、 今まで以上に面倒な事になってしまうのですがどうしたらいいでしょう。 いろんな人の意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • バレンタイン・デーの「あり方」

    すでに過ぎてしまったことではありますが,日本社会のなかで生活をしている,わたし自身の「疑問」です。 バレンタイン・デーの日に,女性が男性にチョコレートをあげるという「行為」についてですが,わたし自身,それはそれで,「名案」だと思います。(しかしながら,生まれていまだに,「義理」でしかもらっていません。) しかしながら,わたし自身,バレンタイン・デーとは,「男性が女性に何かをする日」であると認識しています。もしも,わたしに彼女がいるのであれば,その日は,わたしは彼女に,少し高級なレストランに招待して,ご馳走をすると思います。あるいは,丸一日,小旅行に招待するかもしれません。 質問のほうですが,バレンタインデーの日に,男性が女性に何かをすることにたいして,女性はどのような「意見」をもっていますか? 女性の皆さんは,わたしのような男性,つまり,バレンタイン・デーは男性が女性に何かをする日であると受けとめていることを「歓迎」しますか? それとも,バレンタイン・デーとは,女性が男性に何かをする日であると受けとめていますか? ホワイト・デーが近いこともあって,質問を出しました。

  • バレンタイン☆

    もうすぐバレンタインですね。 私にはこの所、気になっている年下の男性があり、 昨年のバレンタインには何も出来なかったので、 今年は何かしようかなぁ・・とは言っても、 チョコレートを渡すくらいですが。 さて、そこで、男性の皆様に、 1.バレンタインのチョコレートはどんな物がお好みですか?    トリュフ・生チョコ・チョコケーキ・チョコクッキーなど 2.美味しいチョコを2・3粒と、味はまぁまぁでも、大きさや量のあるもの、どちらが良いですか? 3.箱(ラッピングなど)の大きさはどのくらいがいいですか? 女性の皆様に、 1.まだお付き合いしていない男性にはチョコは贈りますか? 2.贈る場合、何に気を付けて贈りますか? 3.大きさ・内容量・味・形などなど、どの様なものを選びますか? 4.贈るチョコの味見などしますか? 他にも何か、ポイントがあったら是非お聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

  • バレンタイン

    職場にだいすきな男性がいるのですが、バレンタインのことで悩みます。 職場では、課の女性一同から男性たちに贈る習慣があります。今年は日曜がバレンタインですが、たぶん実行されます。 私としては、バレンタインに個人的にあげたいですが、友達に、バレンタインにあげたらダメと言われてしまいました。 チョコもらっても好きにならない、私はすぐ重くなる、が理由だそうです。 チョコで好きになられたら、ずっとあげつづけないといけないよ、と言われてしまいました。 私はどうしたらいいでしょうか。 ちなみによくご馳走になるのですが、バレンタインはあげたらまたお返しに手間をかけてしまいますよね。