• ベストアンサー

赤ちゃん用の布団セットのサイズ

ベビーベットをもらったのですが、少し古いタイプでサイズが今のより少し小さいのですが、布団屋さんとかのセットは 70×120 しか見あたりませんが、 ベビーベットのサイズが 63×109 です。 小さいサイズのセットとか取り扱ってる店を知りませんか? 出来れば徳島のお店か、通販とかで有れば教えてください。

• KIMV
  • お礼率10% (83/770)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • himita
回答No.3

こんばんは。質問の答えとずれますが参考までに・・・ 私も友人からベットをもらました。やはりふとんのサイズが合いませんでしたが、そのまま使いました。ベットに入れると少し布団が折れますが、折れる方を頭側にします。そうすると、ベットの柵から赤ちゃんの頭を保護するような形になります。動かないような赤ちゃんでも、ごそごそといいますか、動いています。なぜか足をよく動かすためか、頭の方へ移動しています。ベットの柵に頭が当たっていることがあります。だから、そのまま使っていました。 120の布団はベットを使わなくなってからもしばらく使えますよ。109センチの布団がなかなかなければ、そのまま使われたらいかがでしょうか。 わが家では今は、お昼寝布団で活躍してます。 120なので年長さんでも使っています。 ベットで寝かせている期間は、短いので・・・ 寝返りや這い這いし出すと、ベットでは危ないので下で寝かしてました。 布団を折ることに抵抗があり、109センチの布団がなければ、120cmの布団をベットのサイズに裁断しても良いのではないでしょうか。 3児の母より

KIMV
質問者

お礼

ありがとうございます、 とりあえず既製品を購入し使ってみます。

その他の回答 (2)

• books
回答No.2

ミニベット(65.5×95)用の布団がありますが、小さすぎるかもしれません。敷布団で60×90です。その他ベビー用品なども載っている通販カタログがあるのでよかったらのぞいてみてください。カタログ請求もできます。

参考URL:
http://www.lemoir.com/
noname#150809
noname#150809
回答No.1

「おかざき寝装」という、 布団からカバー・クッション・カーテンなど 手作り商品を販売されてるショップがあります。 あまりKIMVさんの家から近くないかもしれませんが、 香川県に実店舗もあります。 もちろんHP上でのオーダーOKですよ!! 各種オーダーメイド可能なので、希望の大きさで作ってもらいましょう。 詳細は参考URLでどうぞ。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/shikoku/okazaki/