• ベストアンサー

犯罪についてです。

宜しくお願いします。親告罪で請求のあることを必要である犯罪とありますが。請求とはどのような事なのでしょうか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.2

親告罪は「被害者本人(もしくは法により定められた親族等)の告訴」を必要とします。 「告訴」とは、被害者本人(もしくは法により定められた親族等)が、捜査機関に対して犯罪を申告し処罰を求める意思表示のことです。 「処罰を求めるよう請求すること」を「告訴」と言うので、「被害者本人(もしくは法により定められた親族等)の告訴」を「請求」と表現する場合があります。 なので、この場合の「請求」とは「告訴」の事をいいます。

prorroga
質問者

お礼

回答有難う御座いました。

その他の回答 (1)

回答No.1

告訴することだとと思いますが、気になるのが一連の質問です。 過去に強姦紛いのことをして、告訴されるか心配になっているのですか。 そうなら、被害者の方と、きちんと話をしてください。

prorroga
質問者

補足

私ではないです。知り合いだった者がやったような感じであるだけです。