• ベストアンサー

なぜトリプシンは、小腸を消化しないのか?

急性膵炎では、膵臓から分泌されたトリプシノーゲンが活性化されてトリプシンに変わって、 消化されてしまうことによって起こりますが、 小腸ではなぜトリプシンによって消化されずにいられるのでしょうか? 粘膜が関係しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kagakusuki
回答No.1

消化はされていますが、消化される速度よりも速い速度で再生しています。  腸内では、トリプシンが腸内にある水やその他の物質と混じり合って濃度が低下する事で消化する速度が遅くなります。